• 締切済み

44才の男性 就職の事で相談です。

はじめまして 就職の事で相談です。  なかなか就職先がみつからず困っています。  障害者手帳4級をもっていまして障害者枠で就職しようかと思いましたが全然駄目で就職支援サイトにも登録しましたが駄目でした。 一般枠でも応募しているのですが全然駄目で心が折れかけています。  どうすればいいのでしょうか。 バイトからでも正社員になれる会社を狙ったらいいのでしょうか。 40過ぎると厳しいと思いますがどなたか良いアドバイスお願いします。  

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

中高年でうつ症状の者です。 私も会社への大失望と他、退職勧奨に近い行為で、転職を進めています。 ハローワークの求人は、体験上、反響を見て求人応募しているカス企業が多いですね、転職エージェントは即戦力重視、と若い程、有利です。 会社の輩の話題ですが、暇つぶしとエージェントの担当者が女の子なら遊びで登録してオファーもらっていることを30代前の高学歴者が自慢げに発していました(親しい仲なもので) つまり、危機感があるひた向きな中高年を相手にしない、企業が悪いイメージの偏見や若い者への期待値が異なるのです。 しかし、選択肢は狭いが、求人はあります。 それでも納得出来なければ、ハイリスクですが独立・起業という道もあるのではないですか? 無責任な回答と捉われがちですが、リストラされた中高年で、転職にありつけず、こちらの道へ進む人もいらっしゃいますが、貴方自身にその気が無い、安定志向なら逆罪ですね。 貴方のお考えのアルバイトから正社員へについても企業によっては、いいこと発して、好成績上げても、人件費抑えたい為に平然とウソつくところもありますが、そうでないところも勿論あります。 見極めるには、先ず入ってみること、情報収集、これが要点です。 私も心が折れそうなくらい、転職活動していますが邪険にされてばっかしです。 しかし、まだまだ踏ん張ってみます。(出来レースに屈しない!) ハロワへのご相談へは行ってらっしゃると思いますが、お互いまだまだ諦めずに行きましょう。 心が折れそうになった時は、少しでも休息することも必要ですよ、つまり焦りは禁物ということです。

jinnjinn0000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 毎週ハローワークや支援サイトから応募していますが、全然です。 あと起業というのはいいですね。 何かないか検討します。 がんばります。

• dondoko4
回答No.2

誰でも行くような(集まる)仕事を選ぶからいけない。年齢から行って何もなければ(能力才智)無理に決まっている。 今のご時世、行きたい仕事に行ける人はそれなりに磨いています。 何もない人は、仕事を選んでいる場合ではない。しばらくの辛抱。

noname#151557
noname#151557
回答No.1

アルバイトで行っても正社員で行っても八時間拘束だと給料は変わらないと思います。 四級なら一般で充分雇ってくれますよ。 正社員は競争率が高いのでフルタイムの時間給制ならいくらでも在ると思います。 そちらがいいと思いますよ。 41歳でも厳しいですから。営業なら沢山在りますが。 頑張って下さい。