• 締切済み

44才の男性 就職の事で相談です。

はじめまして 就職の事で相談です。  なかなか就職先がみつからず困っています。  障害者手帳4級をもっていまして障害者枠で就職しようかと思いましたが全然駄目で就職支援サイトにも登録しましたが駄目でした。 一般枠でも応募しているのですが全然駄目で心が折れかけています。  どうすればいいのでしょうか。 バイトからでも正社員になれる会社を狙ったらいいのでしょうか。 40過ぎると厳しいと思いますがどなたか良いアドバイスお願いします。  

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年でうつ症状の者です。 私も会社への大失望と他、退職勧奨に近い行為で、転職を進めています。 ハローワークの求人は、体験上、反響を見て求人応募しているカス企業が多いですね、転職エージェントは即戦力重視、と若い程、有利です。 会社の輩の話題ですが、暇つぶしとエージェントの担当者が女の子なら遊びで登録してオファーもらっていることを30代前の高学歴者が自慢げに発していました(親しい仲なもので) つまり、危機感があるひた向きな中高年を相手にしない、企業が悪いイメージの偏見や若い者への期待値が異なるのです。 しかし、選択肢は狭いが、求人はあります。 それでも納得出来なければ、ハイリスクですが独立・起業という道もあるのではないですか? 無責任な回答と捉われがちですが、リストラされた中高年で、転職にありつけず、こちらの道へ進む人もいらっしゃいますが、貴方自身にその気が無い、安定志向なら逆罪ですね。 貴方のお考えのアルバイトから正社員へについても企業によっては、いいこと発して、好成績上げても、人件費抑えたい為に平然とウソつくところもありますが、そうでないところも勿論あります。 見極めるには、先ず入ってみること、情報収集、これが要点です。 私も心が折れそうなくらい、転職活動していますが邪険にされてばっかしです。 しかし、まだまだ踏ん張ってみます。(出来レースに屈しない!) ハロワへのご相談へは行ってらっしゃると思いますが、お互いまだまだ諦めずに行きましょう。 心が折れそうになった時は、少しでも休息することも必要ですよ、つまり焦りは禁物ということです。

jinnjinn0000
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 毎週ハローワークや支援サイトから応募していますが、全然です。 あと起業というのはいいですね。 何かないか検討します。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

誰でも行くような(集まる)仕事を選ぶからいけない。年齢から行って何もなければ(能力才智)無理に決まっている。 今のご時世、行きたい仕事に行ける人はそれなりに磨いています。 何もない人は、仕事を選んでいる場合ではない。しばらくの辛抱。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151557
noname#151557
回答No.1

アルバイトで行っても正社員で行っても八時間拘束だと給料は変わらないと思います。 四級なら一般で充分雇ってくれますよ。 正社員は競争率が高いのでフルタイムの時間給制ならいくらでも在ると思います。 そちらがいいと思いますよ。 41歳でも厳しいですから。営業なら沢山在りますが。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害での就職相談

    自分は鬱で障害手帳3級を今月の中旬に取って今後は無理なく働けるよう障害枠で探そうと思っているのですが早くもめげてしまいました。 私は37歳なのですがろくな職歴がなく正社員を3社勤務していますが約4年しか勤務をしておらずあとはバイトや派遣などでブランクも数年単位になってしまってます。ブランクが多かったのですがなんとか2年前に正社員で採用され1年働いていましたが業務量が増え、鬱が悪化したのにせっかくの正社員だからと必死にしがみつきましたが無理がたたってクビにされました。その後医者にドクターストップを受け手帳申請まで休んでいました。 精神の雇用が厳しい状況なうえに 年齢と職歴がネックなので就労に関していろいろ相談しても「厄介なのが相談に来た」という感じで一応仕事だし話だけは聞いてやるといった感じになります。 ・就労支援(就労移行ではありません)の定期面談でも体調のみの確認で具体的な計画を話す段階には至っていません。 ・ハロワの専門援助でもスタッフに「う~ん、長いところで2年かぁ、不安だなぁ」と言われハロワでも自分のような人間は無理と見捨てられました。 ・紹介会社にも登録しましたが「紹介はないですね」と言われました。 障害者専門機関でも私のような人材は処理に困るということのようです。 もちろん職歴は自業自得で悪いのは私だというのもわかってはいます。相談員が「厄介な奴」とあしらうのも無理はありませんがこんな状態では働きたくても就労の相談ができません。 障害者の方に私のような職歴がスカスカな人はいないと思うのですが 就労に関して相談できる機関はないのでしょうか? もう貯金もなくなってきているし、障害年金や傷病手当はないのでとても焦ってきていて鬱が悪化するんじゃないかと心配になり質問しました。 ちなみに東京在住です。

  • 精神病患者の就職

    私は三年半前に幻聴、妄想などの症状が出て閉鎖病棟に四ヶ月入院してました。 退院してから後は、治療の甲斐もあり妄想や幻聴と行った症状はほぼなく 大学も留年を繰り返したもののなんとか今年の春に卒業できそうです。 ただ就職先が決まらないのです。 一般のところはどこ受けてもいい返事はもらえません。 ほぼ治りかけてるとはいえ再発のことも通院のことも理解して頂ける ところを探しているのですが話してしまうと 「まだ働くのは無理なんじゃない?」といわれてしまいます。 もう三年半通院していますが障害者手帳をいただけるほど重症ではない と言われています。 障害者手帳がないと障害者枠に応募できません 手帳がなくても利用できる精神病患者のための就労支援制度って 他に何かありますか? だらだらとすみません

  • 一般枠で就職することは出来ないのでしょうか?

    軽度の発達障害で療育手帳B2を持っています。 支援学校を卒業して、いまは事務の障害者枠で働いています。 色々事情があり、転職しようと思ってるのですが 一度でも障害者枠で働いていると もう、一般枠で就職することは出来ないのでしょうか? 軽作業(梱包やピッキング)の仕事を探してるのですが 軽作業の障害者枠がなかなか見つからないので 一応一般枠も考えています。

  • 発達障害でも健常者として就職して頑張るべきだと思う

    こんばんは。私は軽度(手帳発行当時の障害等級では2級)の発達障害で、一般枠の正社員としてやっていくのは、バカで変わり者なので厳しいかもしれませんが、普通に大企業の契約社員として一般枠で働いているので、一般枠の正社員を目指して頑張ろうと思っています!臨時社員などの非正規雇用(楽にこなせる仕事)のままか、障害者雇用の正社員を目指したほうが良いと考えて、現状維持で障害者枠雇用の正社員探しても逃げ道であり、ろくなことはないし、自分から人生の敗者になる道を選ぶようなものだと考えております。また、やってもみないうちから逃げても仕方がないと思います。(私はひとたび家に帰って親と一緒になると、おかしな症状が出ますが、外では普通にやっております。) 以上が、私の方針ですが、発達障害に詳しい方(精神科医、臨床心理士など)のアドバイスを伺いたく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

    私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。 今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。 それで、ハローワークにも障害者登録をしています。 こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか? やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか? 私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在40歳で、昨年精神障害者手帳3級の交付を受けました。 心療内科通院歴は13年ですが、前の仕事を辞めた時に、「このまま同じことは繰り返せない。」と思いネットなどでいろいろ調べた結果、手帳の申請に行きつきました。 昨年の10月から就職活動をしています。 年齢が年齢だけに次の職場で定年までやって行きたい、という思いで正社員・契約社員・紹介予定派遣を探していました。 ただ情けないことに転職回数が多いこともあってか、なかなか思うようにいきませんでした…覚悟はしていましたが。 障害枠でも応募していますが、これも思うようにいきません。 それで今年に入ってから通常派遣の応募も始めました。 通常派遣だと安定しないのは分かっていますが、働かないわけにもいかない、という考えからです。 雇用保険は秋口まで支給されるのでまだ焦る必要はないはずなのですが、家族の私の病気に対する理解が全くと言っていいほどないので、早く働かないと立場上まずい状況です。 手帳を交付される前から既に心療内科に通院していて、何でもいいから働く、というわけにはいかないことを母に訴えていたのですが、不機嫌そうな表情で生返事です。 手帳交付されたことにより、少しでも頭に入れてもらえるかと思いきや(悪い意味で)平常運転で今に至ります。 失業保険の中から家にお金は入れているのですが、そういう問題ではないようです。 私としては今までの事務や接客経験を活かして直接雇用を目指したい、というのが本音ですが、背に腹は代えられないので通常派遣の案件も応募しています。 ですが今になってやはり迷っています…通常派遣だと期限付きなので、また探さないといけなくなる…見つかればいいが見つからないと大変なことになる…そういう不安が付きまといます。 精神障がいと言ってもそれほど重くはないし、特に職務上大きな配慮は必要ありませんので、健常枠での就業も可能です(今までそうしてきました。)。 医師からも問題ない、と言われています。 通常派遣でも条件がある程度良ければ取り敢えず仕事に就いた方がいいのか、家族のプレッシャーに耐えながらでももう少し粘った方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか…よろしくお願いします。 ちなみに今度障害者の就職支援の公的機関(ハローワークではありません)に相談に行く予定ですが、余り過度な期待はしていないです…。

  • 障害者枠での就職の是非

    精神系の病気で障害者手帳を申請しています。 その手帳が発行されれば、障害者枠での就職を考えています。 (漠然とした質問の切り出しになりますが)障害者枠での就職ってどうなのですか? ・障害者枠で就職できたとして、やはりそういう目で見られ、逆にやりづらいということがあるのでしょうか。 ・将来的に病気が(完全でないにせよ)回復する可能性もあります。障害者枠で就職した事って何かの履歴に残るでしょうか。つまり、将来一般枠で働けるようになった時、障害者枠で働いていたという過去が、重荷なってしまうのではないかという不安です。 など。 いろいろなご意見いただけないでしょうか。

  • 精神障害者手帳について

    初めまして、皆様。 初めて質問させていただきます。 自分は、げんざい28歳の無職です。 去年の1月まで、ホームセンターでバイトをしていましたが首になり、仕事を探している最中です。 去年の9月まで、ハローワークの一般求人に応募しまくっていましたが、みんな落ちてしまい、 横浜にある若者自立塾に、9月から今年の5月30日まで行っていました。  そこの職員から、障害者手帳を取得するように言われたので、取得のために施設に行ったり、 医者の診断を受けた結果、障害者手帳の取得は無理だといわれました。  その代わり、精神障害者の手帳は取得できる可能性はあると言われました。 半年以上取得までに時間がかかるそうですが、その間、ハローワークで就職活動したほうがいいのかどうか、相談したところ、ハローワークで仕事を探すのは、しないほうがよいと言われました。 理由は、障害者枠とかで就職するときは、手帳を必ず持っていないとまずいからと言うことでした。 そのため、現在家にいます。 手帳を取得する手続きを行うに当たって、地元の就職支援センター の、職員の人たちの力を借りています。 その職員の人たちから、待つように言われました。 もちろん、何もしないわけではなく、そこの職員の人たちが仕事体験の場を、さがしてくれるとのことです。 精神障害者手帳を取得している人に質問です。 どのような、求人に応募できて、行政サービス は、どういうものが受けられるのか、教えていただけないでしょうか? 今まで、一般枠でしか応募したことがないので分かりません。よろしくお願いします。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 障害者手帳を持っている事を言わないで就職活動

    現在、転職活動をしています。 自分は障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)を受けています。 そこで質問なんですが、就職するときに障害者手帳と自立支援医療の事を言わずに就職した場合、 後々会社に分かってしまうのでしょうか? また現在、障害者手帳と自立支援医療を受けている方で会社には言わずに勤務されてる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら支障があるかないか教えてください。 よろしくお願いします。