-PR-
解決
済み

トムとジェリーの台詞って????

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7355
  • 閲覧数2745
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

数10年程前、TV放送された「トムとジェリー」で、「トムとジェリー」に台詞ってありましたか?
σ(^^)の記憶では「トムとジェリー」は喋らないと思っていたのですが、知人は「絶対喋っている!」と言います。
登場人物(?)で「お手伝いさん・ジェリーのおじさん・トムの飼い主(男性・女性)」等、「トムとジェリー」以外は喋るのは確かですし、叫び声などもあったと記憶しています。
そこで、
1.「トムとジェリー」に台詞は本当にありましたか?
2.もしあったとすれば、どんな台詞でしたか?
3.分かるのであれば、何と言う作品でしたか?(シナリオだけでも可です。)
を教えて下さい。(1.2.3.どれか1つだけでも良いです。)
あっ、「新トムとジェリー」は除かせて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

なつかしい!
トムとジェリー、大好きでした。
地域によって放送回数など違いはあったと思いますが、
私の育った福岡市では、もう飽きるほど繰り返し再放送されていました。

1.トムとジェリーに台詞は本当にありましたか?
【回答】ありました。トムの声の声優さんは分かりませんが、ジェリーの声は藤田淑子さん(一休さんなど)でした。ジェリーの声がかわいくてぴったりで大好きでした。
「新トムとジェリー」では声優さんも変わっていてがっかりした記憶があります。レンタル店においてあるビデオも違う声優さんでした。

2.もしあったとすれば、どんな台詞でしたか?
【回答】
 口癖などはなかったと思います。私の記憶では、トムとジェリーは普通にしゃべっていたので、とりたてて台詞は思い浮かばないのですが、ジェリーがトムにいたずらをしようと呼びかけるときの「トムさんトムさん」という口調が印象に残っています。

3.分かるのであれば、何という作品でしたか?
【回答】ほとんどすべての作品です。試しにレンタルビデオ店でチェックされるとよいのではないでしょうか。
補足コメント
paz777

お礼率 16% (1/6)

ご回答、ありがとうございます。
ジェリーの声が一休さんだったとは驚きました。
でも「喋る」ことは確かなようですね。
レンタルビデオでチェックしてみます。
投稿日時 - 2000-09-01 07:53:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 作品名は忘れましたが、生まれたばかりの赤ちゃんアヒル(だと思う)が、トムをお母さんだと思い、「大好き」とか言いながらついてまわり、トムがその赤ちゃんを食べてしまおうとイロイロと画策し、ジェリーがそれを阻止する…。というお話の最後の方で、トムの画策に気づいたアヒルの赤ちゃんが、自ら煮えたぎった鍋の中に飛び込もうとした瞬間、トムが「やめろーっ!」と叫んだシーンがありました。  後、同じく作品名はわかりませ ...続きを読む
 作品名は忘れましたが、生まれたばかりの赤ちゃんアヒル(だと思う)が、トムをお母さんだと思い、「大好き」とか言いながらついてまわり、トムがその赤ちゃんを食べてしまおうとイロイロと画策し、ジェリーがそれを阻止する…。というお話の最後の方で、トムの画策に気づいたアヒルの赤ちゃんが、自ら煮えたぎった鍋の中に飛び込もうとした瞬間、トムが「やめろーっ!」と叫んだシーンがありました。
 後、同じく作品名はわかりませんが、最後にトムが勢いあまってサーカス会場に突っ込む時に、「犬のサーカス…?」とかなんとかいうセリフがあったと思います。
 ちなみに「普通にトムとジェリーがしゃべる」作品は、私は知りません。
 
補足コメント
paz777

お礼率 16% (1/6)

ご回答、ありがとうございます。
アヒルの赤ちゃんの話は確か「素敵なママ」って題名だったような気がします。
「おいら、ママが大好きだよ。」ってアヒルの赤ちゃんが言っていたような・・・・
サーカスの話はσ(^^)も記憶にありません。~~);
「普通にしゃべる」????ってことは、言葉は出すけど会話が無いってことですか?
う~ん、謎が深まる・・・・
投稿日時 - 2000-09-01 08:03:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

作ったバージョンによってかなりの違いがあります。 セリフのあるシリーズもあります。 例えばトムが遺産を相続する話では、ラストに「あの電報がなければ遺産がもらえないんだー」とか何とかのセリフがあります。 が、基本的にはトムとジェリーにセリフはなく、 パントマイムの世界でしたね。 今はビデオもDVDも出ていますので、 古き良き表現の世界を堪能してみて下さい。 同時にディスニーの初期のアニメも ...続きを読む
作ったバージョンによってかなりの違いがあります。
セリフのあるシリーズもあります。
例えばトムが遺産を相続する話では、ラストに「あの電報がなければ遺産がもらえないんだー」とか何とかのセリフがあります。
が、基本的にはトムとジェリーにセリフはなく、
パントマイムの世界でしたね。
今はビデオもDVDも出ていますので、
古き良き表現の世界を堪能してみて下さい。

同時にディスニーの初期のアニメも見て下さい。
アカデミー賞を取った作品集のビデオがあるのですが、
トムとジェリーで出てきたお話と殆ど同じ物があったりします。どっちが先なのか、非常に気になります。
補足コメント
paz777

お礼率 16% (1/6)

ご回答、ありがとうございます。
台詞のあるシリーズがあるんですか・・・
確かに、バージョンの違いは昔から知っていました。
特に人間の顔が出てこない(下半身のみのお手伝いさん)のと全体が出てくるの(男性でトムの飼い主?)がありましたね。全体が出てくるシリーズはちょっと絵が雑になってた気がします。
やはり、これはビデオなりDVDなりで確認したほうが良さそうですね。
投稿日時 - 2000-09-01 08:12:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

ハンナバーベラシリーズに関する資料のほとんどを倉庫に整理してしまったので、記憶だけで書いてますが、結論から言うと喋っています。   ナレーション:谷幹一   トム    :八代駿   ジェリー  :藤田淑子  です。  大抵は、叫び声しか言わないのですが、「トムさんトムさん」「おのれ、ジェリーのやつめ」等の発言をしています。  トムとジェリーは、実はかなりシリーズが多く、旧ハンナ・バー ...続きを読む
ハンナバーベラシリーズに関する資料のほとんどを倉庫に整理してしまったので、記憶だけで書いてますが、結論から言うと喋っています。

  ナレーション:谷幹一
  トム    :八代駿
  ジェリー  :藤田淑子
 です。

 大抵は、叫び声しか言わないのですが、「トムさんトムさん」「おのれ、ジェリーのやつめ」等の発言をしています。
 トムとジェリーは、実はかなりシリーズが多く、旧ハンナ・バーベラ編、ジーン・ダイチ編、チャック・ジョーンズ編、新ハンナ・バーベラ編、フィルメーションスタジオ編と、5シリーズは有ったはずです。よって、ほとんど喋らない頃をpaz777さんが見ていて、ご友人は、喋っていた頃を見られたのではないでしょうか。
補足コメント
paz777

お礼率 16% (1/6)

ご回答、ありがとうございます。
言葉(台詞)はしゃべるってことでOKなようですね。
しかし、すご~くシリーズがあるんですね、驚きです。
年の話をされるとちょっと「あいたたたた」です。
σ(^^)は30代後半で知人は20代前半で、13歳違います。この13年間でシリーズが変わったようですね。
この質問は取り敢えず、9月3日までは閉めないでおこうと思っています。
投稿日時 - 2000-09-01 08:46:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

ほとんど答えが出そろっていますね。 私も「一休さんのジェリー」時代をテレビで見ました。 懐かしいと思ってレンタルビデオで借りてきても声が違うので違和感がありました。 それ以前のトムとジェリーは知らないのですが、顔が丸っこくなったのとすごく恐い雑な絵で魔法使いとかが出てくるものとのバージョンを覚えています。 ジェリーが「トムさんトムさん」と声をかけ、振り向いた瞬間に殴るシーンや トムが「見っせ ...続きを読む
ほとんど答えが出そろっていますね。
私も「一休さんのジェリー」時代をテレビで見ました。
懐かしいと思ってレンタルビデオで借りてきても声が違うので違和感がありました。
それ以前のトムとジェリーは知らないのですが、顔が丸っこくなったのとすごく恐い雑な絵で魔法使いとかが出てくるものとのバージョンを覚えています。

ジェリーが「トムさんトムさん」と声をかけ、振り向いた瞬間に殴るシーンや
トムが「見っせないよ~」と雑誌を見せなくしているシーンなど特に印象に残っています。
トムの足の上に重いものを落とされて「ひゃっほほ~」と痛がっているのはしゃべったことにはいるのでしょうか。
補足コメント
paz777

お礼率 16% (1/6)

ご回答、ありがとうございます。
DVDを借りて見てみました。やっぱり喋ってました。
でも、tomokaさんの言われるように声がなんだか変で
少し違和感がありました。
痛い時の声「ぎゃお~ん!」「あぁ~~~~~!」等は
声優さんの声では無くて原盤(?)のままなので台詞と
言う観点からは違うような気がします。
でもこの声があるから、更に面白いのだろうな、この作品
って。
投稿日時 - 2000-09-04 07:05:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ