• ベストアンサー

年金月8万5千円で介護施設入れますか

母親(現在70歳)の年金は月8万5千円です。現在息子である私は独立し、母親は実家で一人で生活しています。もし、介護状態になった場合、やむを得ず(同居困難のため)、施設への入所を考えなければなりません。月8万5千円の年金で入所できる施設などあるのでしょうか。最近母親もだいぶ年老いてきました。遅いのかもしれませんが、心配です。どなたか、ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは 介護保険制度の要介護認定を受けて、要介護度が認定されたら、特別養護老人ホームに入所されるのが良いと思います。 ただ、特養は待機人数が多いので、入所までに時間がかかります。要介護度が認定されたらケアマネージャーさんに付いていただくことが出来ますから、よくご相談されて早めに申し込みをされることをお薦めします。 費用についてですが、要介護度によって費用が変わってきます(一割負担の金額が異なるため)。 お母様の場合、独居世帯ですから世帯収入が年金だけになります。市民税非課税世帯(低所得世帯)として、市に申請されれば利用料の減免が受けられます。 お母様の状態によって多少の加算が必要になる場合もあります。 栄養管理が必要・経管による食事摂取などです。 入所される施設によっては、個室と多床室があります(最近は個室のみの施設が増えてきているようです)。個室と多床室によっても利用料は変わってきます。 現在のところ、減免措置を利用されれば、お母様の年金で賄えるようです。 まだ、70歳ですよね。個人差はありますが、まだお若い方だと思います。 私の両親は80歳代ですが、元気でいてくれます。 認定されないだろうと、要介護認定も受けておりません。 田舎なので野菜や花作りを楽しんでいます。 それが健康の秘訣だと思います。 市から介護予防のサロンに参加するようにお誘いを受けるのですが、畑が忙しいとお断りする状態です。 でも、年相応の持病はありますので、時々病院に連れて行っています。 お母様はお一人でお住まいのようですから、早くに行政と繋がっていたほうが安心ですよね。 市町村で介護予防のサービス(健康教室・サロン・・・デイサービスのようなもの)があれば検討されてはいかがですか。認知予防や転倒予防の話を聞いたり、バイタルチェックもしてくれますから、異常を早期に発見できます。 知人(仕事の先輩)は70歳代でまだ現役で働いていらっしゃいます。仕事で困った時は、アドバイスを受けています。とても優秀な方です。 お母様もまだ大丈夫だと思います。決して遅くは無いですよ。 ただ、お一人暮らしなので、上記のように、早目に行政と繋がることをお薦めします。 失礼しました

goldengolds
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。母は、田舎に住んでいるものですから心配でした。行政とかかわることが大事なんですね。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 特別養護老人ホームなら、収入に応じて減額がありますので、質問文にある年金額でも入れます。 安心してください。

goldengolds
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 介護施設利用料があがり、年金23万では、とてもとても・・・

    義母は介護施設に入所しています。今まで85000円だったのに、10月から値段が上がるとは聞いていましたが、1ヶ月11万になりました。施設入所代と食事代があがるそうですね。2ヶ月に一度年金23万をもらっていますが、これでは残りません。私は勤めに出ていて、扶養に入れています。不服申請、見直しってしてもらえるのでしょうか?今度施設にも聞いてみようとは思っていますが、高齢者も多くなっている現状で、収入ある人からは、たくさんお金を払って介護施設に入れるか、払わない人は、入所させるなってことでしょうか。。。?減税措置について教えてください。

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 義母の介護施設への入所費用負担について

    嫁の実家に住む義母が介護施設に入ることになりました。 実家には義父(無職年金受給)、義姉(有職)とその息子(有職)が住んでおり、義兄(嫁の実兄)は他界しております。他に姪がおりますが結婚し独立して生計を立てています。 私は有職で嫁は私の仕事を少し手伝っている程度です。 介護施設の入所料などの費用はそれぞれどのように負担するのが妥当なものでしょうか? 実家には資産が多少なりともありますので、相続をどうするかや売却も検討や判断に加えなければならないようにも感じでおります。

  • すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

    すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 介護保険施設について

    現在、父が介護老人保健施設に入所しております。 父は、現在57歳です。脳梗塞を発症し、脳血管性認知症です。(要介護2) 今月(2011.1月)中にそこの施設を退所し、次の施設を自力で探さなくてはなりません。 自宅には祖母も寝たきりの状態で母が介護をしています。 母の負担を考えると、自宅に戻すことはできません。 しかし、施設には待機者が大勢いて、すぐに入所するのは困難かと思われます。 そこで皆さんに質問です。 ・この状況でも退所されて、自宅に帰ってきて他の施設の入所待ちとなるのでしょうか? ・他に入れるような施設がありましたら教えてください。(経済的に余裕がないです。毎月いっぱいいっぱいです…経済的に負担の少ない施設を希望しています。) よろしくお願いいたします。

  • 要介護度4で年金85万円ですが、どんな施設が良い?

    現在、83歳で、要介護度4、年金85万円の老人を別世帯、番地は同じである父を扶養しています。在宅介護が、希望なんですが、家電品を、やたらいじくる癖があること、また、ボケではないものの、弱い足腰ながら、やたら、外出癖がある、などで、心配でショートを繰り返しています。昼間は、介護者である息子の私は、勤務なんで、一人になる時間帯に、何をやらかすか、心配なんで、ショート利用してます。ところが、月、三回くらい、ショート先を、変わらないといけなく、重なり合う利用日のダブり負担や、30日超えの自費の発生日などで、月15万程、かかります。で、ケアマネに、負担で困っていると訴えるんですが、何も方針変更が有りません。で、自分では、よく、それなら、固定した施設の方が安いよ、なんて話をよく聞くんで、ケアマネに伝えたんですが、計算などのアドバイス試算もありません。いつも、家族で施設申請して下さい、ばかりです。あと、高額介護の戻りの話しも、教えてくれませんので、実質の月負担も、わかりません。ただ、支払いしてるだけです。どうしたらよいのか?途方にくれてます。アドバイスお願いします。

  • 年金について

    現在64で来年から年金生活(一部今年から)なのですが、 母が介護施設に入所しております。 母にかかるお金が、 約7万円かかります。 私の年金が月に12万円くらいなので、 生活していくのが非常に厳しい(困難)です。 これを理由に生活保護は受けられるでしょうか? 今は手取りで約19万円の給料を貰っているので、 何とかなっていますが、貯金がほとんどなく とても不安です。 何かお知恵をお貸し下さい。

  • 最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、、

    最近、老人介護施設がどんどんできてきますが、一方では、満員でとても入れないよ、なんて話も聞きますし、何かよくわかりません。 昔、老人ホーム、という言葉をよく聞きましたが、どう違うんでしょうか? また、毎月、国民年金から、介護保険料(?)を引かれていますが、これだけでは、無料で入所はできないですよね?(当然できないとは、思いますが、では、何の為に、毎月年金から、天引きせれているんでしょうか?) あと、実際に入所する場合、年金通帳を丸ごと、施設に預けて、入所するんですよ、なんて聞いたことがあるんですが、年金にもいろいろありますよね(例えば、国民年金の人と、厚生年金では、金額が全然違いますし、、年金額の違う両者が同じサービスをうけれるんでしょうか?) この辺りのことが、よくわかりません。 ご教示ください。 (あと、公的?みたいな所もあれば、個人的な所もあるし、どうもわかりません)

  • 母親の介護施設の生活

    82歳の母親を介護施設に入所しています。 兄と自分(弟)の二人で見ている状態ですが、各々、家庭の事情で受け入れられません。 入所して9か月です。入所するまで一人で実家に住んでいました。 親父の遺産ってほどでもありませんが、それなりあったのが全然、無くなっていました。 現在の状況 ○要介護3 ○自分の誕生日が分からない ○親父(母親からみれば旦那)が8年前に癌で亡くなっていますが、亡くなった理由が分からない。 ○身長を聞くと『縮んだから2メートル』って言う(マジに言っています) ○会話はなんとできる ○家に帰りたいと言っている ○月に1回連れ出すと、翌日か翌々日に失禁する。  ⇒実家には連れて行きません。里心が出てくると大変ですので ○兄貴は週に3回くらい行っています。洗濯物があるので…私は週に1、2回 ○糖尿ですが施設に入って健康管理されているようで、一人住まいの時よりは当然健康です。 月に1回でも連れ出した方がいいのか。もしくはあまり連れ出さないのがいいのか… 連れ出すと帰りたい気持ちが強くなってしまうのか 実質として帰ることは不可能な状態です。金銭的に… 勝手な言い分ですが、連れ出さない方が当然、自分たちは楽にはなります… 同じような方、どのようにしていらっしゃいますか。 頻繁に連れ出しますか(月に一回程度)? ちょっと疲れています。 これからどうするのがいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っている

    要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っていると言っていました。 これって24万円の老人ホームに入所して要介護認定2級になったら支払いは減るのですか? それとも減額された額が月24万円だとすると実際に要介護認定がない高齢者は幾ら払っている施設なのでしょうか? 入所費はみんな一緒で中のオプション料が要介護認定2級だと安くなるってことで入所費は要介護認定が何級でも同じ?