水栓金具の取付についての質問

このQ&Aのポイント
  • 水栓金具の取付についての質問です。具体的には、TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)の取り付けができない理由と、解決策について知りたいです。
  • 調べてみたところ、アダプターを使用すると解決できるとのことですが、(1)と(2)のアダプターの違いがわかりません。価格にも差がありますが、具体的にどのような違いがあるのか教えていただけますか。
  • また、(1)と(2)のナットの袋部分の違いは見た目だけなのか、それとも機能的な違いもあるのでしょうか。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水栓金具の取付について

TOTOのシングル水栓金具(壁付タイプ)を購入し、いざ取りつけを始めたのですが、 流しの水切り金具があるため、水栓本体のクランプ部を壁側の給水・給湯の 平行管に回転させて挿入できません。 平行管にアダプターを挿入して延長すればよいとおもいましたので 調べてみたのですが、(三栄の部品ですが)部材の違いがわかりません。 おそらく下記の部材の(1)を購入すれば確実だとわかっていますが、 (2)の部材は(1)と(長さ以外に)何が違うのでしょうか。 価格は、2個あたりに換算して2倍ほどのひらきがあります。 (1)と(2)のナットの袋部分が浅いか深いかで仕上がりの見た目の 違いだけなのでしょうか、それとも別物? 宜しくお願いします。 (1)偏心管アダプター PT82-1S-13(けっこう、高価です) 偏心管が流し台に当り、まわせない場合に取付。約3cm前に出ます。 オネジ:PJ1/2、メネジ:G1/2 長さ=70mm (2)片ナット付アダプター JT84-13 フレキ部品の継手です! 袋ナット回転式、パッキン付(ノンアスベスト) オネジ:R1/2、メネジ:G1/2 長さ=39mm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

確かに仰る通り仕上がりの見た目の違いのみですね。 しかし、(2)のオネジはテーパーネジです。基本的には配管向けに作ってある物です。 出来るだけテーパーネジと平行ネジの組み合わせは避けたい所ですが、一応どちらでも取り付け可能です。 壁側のメネジが何かわからないのでなんとも言えませんが、食い込みが違ったりして水漏れしやすくなったりする可能性があります。 シールテープ+ネジシールなどで漏れは防げると思いますが、業者がやるなら少なくてもネジ規格は必ず合わせます。 (1)は専用で作ってあるので見た目や長さなどもおおよそ考慮した作りになっているでしょう。水栓付属の部品のネジカバー?(円錐状の穴があいてるやつ)も取り付け出来ますし。 出来れば(1)をお勧めします。

subaru-123
質問者

お礼

有難うございます。 ケチらなく、専用品を買うことにします。 ネジ規格があまり理解できてなく、PJ(おネネジ)とR(おネジ)は同じ規格かと思っていましたが、 R=テーパー、PJ=G=平偏管(平行管?)なのかな。。 >?(円錐状の穴があいてるやつ) フランジですね。(2)を買うとつけれなくなりそうですね。。。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

水栓金具(壁付タイプ)を分解して取り付けられませんか? 蛇口もハンドルも取り外せると思いますよ。

subaru-123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 水詮金具のクランプ部分は、ワンピース構造で、分解不可能です。 一般的に、シングルレバーの基本構造は、本体とクランプ(腕+配管接続部)2本です。 ご指摘のことは、給湯、給水別のツーシングルレバーのことをいってるのでしょうかね。