• ベストアンサー

お勧めの加湿器とは・・・。

初めての「加湿器」の購入を検討しています。 ぶっちゃけ、「加湿器購入初心者」としては 種類の多さに苦戦を強いられています。 港では、「音がうるさい」「蒸気が出ない」 「電気代がかかる」等・・・様々な情報が、断片的 に耳に入ります。実際に購入した方、専門家の方 にお聞きしたいです。お勧めの加湿器とは?予算 は、2万円以内です。喉が非常に弱く、ビクビク しながら暖房の電源を押す生活とは、終止符を打 ちたいです。皆様のご自慢の加湿器談を話して下さい。 喉が暖房にやられる前に早く加湿器を購入したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の使っている加湿器は蒸気式のマイナスイオンも出るシンプルなタイプですが、機能的に少し不満です。 欲しい機能はセンサーにより湿度を一定に保つ機能またはパワー切替え機能です。 買う前はそんな機能要らないなぁ、値段高いし、と思ったのですが・・・ なぜ欲しいかというと、タンクの水が無くなるまでフルパワーで動き続けるので、どんどん室内の湿度が上がり続けます。 65%くらいになります。 このため窓回りは結露でボトボトです。 今はカビは出ていないですが、いつか出ると思います。 しかもタンクの水がスグ無くなります。 補充するのが邪魔臭いです。 センサー機能があれば、ある一定の湿度まで行けば自動的にセーブされるので、この現象は少しはマシだと思うのです。 あと、今はもう少なくなりましたが、超音波加湿タイプのモデルはやめた方が良いですよ。 これは超音波で水を霧状に変えるのですが、常温で霧状に変えるため、加湿器内で発生したカビを部屋中に撒き散らす結果となります。 加熱蒸気式をお勧め致します。 これは実際に加熱して蒸気を作り出すため、加熱するときにカビは死んでしまいます。 ただ、噴出し口が熱いので火傷に注意です。

otukare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答をプリントアウトさせて頂き、大手電器店で 100パーセント、満足行く買い物ができました。 本当に参考になりました。 心から感謝しています。

その他の回答 (4)

• p-21
回答No.5

加湿器はナニがお勧めか? それは要求する条件に合ったものです 一般家庭で問題となるのは まず加湿能力です 単に値段で買ってしまうと能力が 足りないことが多くあります 加湿方式には種々のものがありますが 超音波タイプはお勧めできないものです それ以外であるならばあまり気にしなくとも 良いかもしれませんね 漠然としすぎているので条件が わからないのですが能力に関しては 実際のお部屋の畳数の1ランク上を買いましょう

• timeup
回答No.4

色々な国に在住していますが、私は鼻腔粘膜が弱いので、乾燥した国だと深呼吸すると痛くなるので、加湿器は必需品です。 湿度0%なんて場所は最悪で、各部屋に超音波加湿器を24時間付けっぱなしです。机の上から床まで霧?が落ちてこないで消えてしまうところではこれを使っています。 ヤカンのように電気で湯気を作ってのは超音波加湿器の様に洗わなくても良いので、50%程度の湿度のあるところで使っています。 音は時々ボコボコ言いますが、夜中でも枕元で使うわけではないので問題はないですが、人にもよるのでしょうね。 それ以上に湿度のあるところでは、水を跳ね飛ばして霧状にしているものとか(昔使用)、布に水をしみこませて其れを回転させて・・・なんてのが多いのですが、これは、湿度が有る程度上がるとそれ以上蒸発しないので、湿度が比較的高い場所でもカビカビになりません。 一番電気代が掛かるのは電機で湯気を作るものです。 音は昔使用した、回転式は一番五月蝿かったですが、日本では売っていないものだから、どれでも特別な騒音は無いと思います。日本製が一番です。(^_^;)

• myeyesonly
回答No.3

何やらお呼びのようで。。。m(__)m >暖房を運転した状態 で加湿器を使用するのが意味があるわけでして、 その通りです。 でも、冬は空気がかわいているので、単独運転でも空気が軟らかくなり?喉は大変楽になりますよ。 >お部屋が暖かくなり暖房を止めた時や、換気のため少し窓を開けている時も、加湿器は止めずに作動したままでいいのでしょうか?・ こまめに止めれば、節約にはなりますけど、一日いる時は、換気中なども回しています。 >加湿器の影響でお部屋の天井にカビが凄い勢いで、デキテしまった!! こういう事はないでしょうか? これはおそらく最大の深刻な問題でしょうね。 幸いにして、私はまだそういう経験はありません。 おそらく運転の仕方じゃないかと思います。 夜、寝るときは加湿機だけ運転して寝ます。 ペットボトルタイプなので、ボトルが3時間程度で空になり自動的に止まります。 朝は、目覚しがわりに、エアコンの暖房と、ガスファンヒーターをタイマー運転しています。 そして出勤前30分程度換気しています。 この時は、加湿機は空のままで運転しません。 そして帰って来たらエアコン、ファンヒータ、加湿機・・・という繰り返しですね。 参考になりましたでしょうか。

otukare
質問者

お礼

すみません!もう一度、お合いしたかったのです。 私の気がかりな細かい点にお付き合いして頂き、凄く助かりました。 この回答を頂いて、胸がスッーとしました。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 最も即効的な加湿機は、「霧吹」です。 暖房をいれたら、数回シュッシュッとやると全然違います。 かわいて来たなと思ったらまた・・・ さて、これでは答えにならないと思いますので、私が使ったやつを。 ペットボトルを逆さにしてつけるタイプ、電熱式で数千円の安い奴ですが結構便利です。 数万円の物と比べればどうかとは思いますが、このお値段で考えれば十分すぎる性能かと。 一つ注意は、起きてテレビとか見てる間は気にならないのですが、運転したまま寝ると、深夜は、中でお湯が沸く、ぼこぼこという音が結構気になります。

otukare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ素朴な疑問があるのですが、暖房を運転した状態 で加湿器を使用するのが意味があるわけでして、運転し てない状態で、加湿器が作動していても意味はないです よね?お部屋が暖かくなり暖房を止めた時や、換気のため少し窓を開けている時も、加湿器は止めずに作動したままでいいのでしょうか?・・・それと、加湿器の影響でお部屋の天井にカビが凄い勢いで、デキテしまった!! こういう事はないでしょうか?myeyesonlyさんはどうなの でしょうか?