• ベストアンサー

3歳児、急に写真嫌いに・・・

3歳の男児の母親です。ここのところ、息子が写真を撮られることを拒否しています。といっても、クリスマス会など、他の友達やママたちと一緒の場合でのみ。家で父親と一緒だったり、ひとりで(お友達が近くにいない時)いる時などはちゃんと撮らせてくれます。こういうことって、3歳くらいになるとよくあることなのでしょうか。叱っても言い聞かせても、嫌なものは嫌らしく、泣いて拒否します。同じ様なご体験がおありの方、どうぞアドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.2

そういう時期ってありますよねえ。 親はまさにシャッターチャンス!ってその時に、わざと横向いたり、走って逃げたり。 ご自分でもおっしゃっているように、嫌なものは嫌なので仕方ないかな? 個人的には泣いて拒否する写真もまた思い出かな、などと思いアルバムの1ページに加えています。 あとは写真屋さんなんかで使う手ですが、お子さんのお気に入りのぬいぐるみなんかを、カメラの上からのぞかせたりすると、視線をくれたりしますよね

その他の回答 (2)

noname#6915
noname#6915
回答No.3

私も子供のころ写真をとられるのが嫌でした。 それは何故?・・・か 今なら分かるのですが 子供なりに気恥ずかしかったのです。 私の場合は親ととるときも拒絶していましたけど。 (^_^;) でも、 又少し大きくなるとなんともなくなるものです。 旅行に行って写真をとるのが嫌だという友達が いますが 「どうして?」って思ってしまうぐらいです。 気長にとられても平気になるまで待ってみたら どうでしょうか。

• inaken11
回答No.1

叱ったから嫌いになったんじゃないのかなぁ・・・ 写真を撮るとき、動かないで!とか、変な顔しないで!とか強要したことはないですか? あと、デジカメでしたら撮った写真をすぐ見せてあげると納得すると思います。

ryoutarou
質問者

お礼

生来の「自分好き」でして、鏡に映る自分の姿や自分が写っている写真を見るのが大好きな子供です。ですから、写真を撮る際に「強要」したことはないつもりなんですが・・・・。知らない間にそうしていたのでしょうか。デジカメでの再生もいつもやっています。本当にどうしてなんでしょうねー。 早速のご回答、ありがとうございました。