ネットワーク上の別のシステムと競合するIPが問題?改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上の別のシステムと競合するIPが原因で、PCのインターネット接続に問題が発生しています。IPアドレスを変更することで改善される可能性がありますが、一時的な解決策であり根本的な改善にはつながっていません。
  • ネットワーク上で他のPCが起動されると、IPの競合が発生し、自分のPCがインターネットに接続できなくなる問題が起きています。IPアドレスの変更は改善の一つの方法ですが、完全な解決策ではありません。
  • ネットワーク上で複数のシステムが同じIPアドレスを使用することで競合が発生し、インターネット接続に問題が生じています。IPアドレスを変更することで問題は一時的に解決できますが、重要なデータや設定に影響を与える可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上の別のシステムと競合するIP

ルーターを介してネット回線を分配してパソコンをしようしています。 そこで、自分がPCを使っている場合で 他のPCが起動されインターネットに接続した場合に 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPがあります」というポップアップが出現します。 このポップアップがでると自分が使っているPCがインターネットに接続できなくなってしまいます。 改善方法はないか調べた結果、IPアドレスを変更すると良いというのがあったため コマンドプロコトル上で変更しました。 しかし、一時は改善されたように思えたのですが、 やはり時たま「ネットワーク上の~」というポップアップが出てきてしまいます。 どうにかして改善したいので、改善方法をご存知の方は 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

まず、ネットワーク上でのIPアドレスはどうやって取得しているのか? ・固定IP? ・DHCP? どちらにしても、質問者さんのPCではなく、競合しているPCの方を何とかしなければね。 質問者さんの場合、質問者さんのPCはDHCPが有効になっていて、別のPCで固定IPになっているように見えます。 そのため、質問者さんが手動でIPアドレスを変更しても、そのときは有効になりますが、設定自体を変更していないため、再起動させるとDHCPが有効になり、競合したIPアドレスを取得しているのでしょう。 改善策は、IPが競合しているPCを特定しDHCPを有効にしてやるか、別のIPアドレスに変更してやれば大丈夫でしょう。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら私のPCのIPアドレスを変更しようとしても、 他のPCのIPアドレスを変更しなければ意味がないということなんですね。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

回復しませんでしたか。 こちらを試してください。 スータートからファイル名を指定して実行、をクリック、cmdと入力しok 又は、全てのプログラムから、アクセサリ、コマンドプロンプトをクリック。 1、ipconfigと入力し、Enterキー(両方のPCとも実施、現在のIPアドレスの取得状況が表示されます、同じIPアドレスですと競合されていて2台同時に接続はできません)。 2、次に、ipconfig /release Enter(1台目で実施、現在のIPアドレスを開放)。 3、次に、ipconfig /renew Enter(1台目で実施、新たにIPアドレスを取得)。 4、回復しなければ、2台目のPCも2,3項を実施。 5、これは確認ですが、1台ずつ個々に接続すれば接続はされているのですよね。 6、同じくルータにはプロバイダのユーザID、接続パスワードなどは設定されていますよね。 上記で回復しなければ、前回もお聞きしましたがルータ機種名を教えてください。 出来ればOS名も(XP、Vista、Win7により若干操作が異なるのでよろしく。

encha-sk
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 今回も教えていただいた方法を実践したところ、やはり変化がみられませんでした・・・。 ですが、最近は競合したIPのポップがでてこないのでしばらくは様子見してみようと思います。 色々とお知恵をおかし頂きありがとうございました!

• ekayim
回答No.2

>ルーターを介してネット回線を分配してパソコンをしようしています。 ルータ名を教えていただけると助かりますが、他にPC機種、OS名等もあわせて教えていただけると助かります。 1、ルータの電源のOFF、ONを実行。 2、ローカルエリア接続に!印、X印などは付いていませんか。 3、デバイスマネージャを確認(OS名が分からないので、XPの例で説明) ローカルエリア接続のアイコンを、右クリック、ハードウェア、デバイスマネージャとクリック。 ネットワークアダプタの項目をクリック、!印などが付いた項目は有りませんか。 4、次に、、!印などが付いたアダプタ(付いていなくても、イーサーネットアダプタ)をクリック、 全般タブで、アダプタが正常か、有効であるか確認。 ドライバタブでは、メーカサポートページで最新のドライバがないか確認し存在すれば、ドライバの更新を実行。 5、リソースタブで競合するデバイスが無いかチェック。 6、ローカルエリア接続のアイコンをクリック、サポートタブで、修復をクリック。

encha-sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださった通りに操作みてみましたが、 特にこれといって異常が見当たりませんでしたね。 ですが、1つの可能性として教えていただきありがとうございました。