• ベストアンサー

警察の「パトロールの強化」とはどの程度ですか?

ストーカや脅迫などで警察に助けを求めた時に パトロールを強化する とはどの程度の内容でしょうか 対処後に 傷害や殺人に至ったケースでも 「パトロールを強化していて対応に問題は無かった」 と警察が発表するような範囲はどの程度でしょうか 一日に一回様子を見にくるカンジでしょうか ご存知の方いましたら教えてください 個人的には警察に過度な期待はしていません 警察が守ってくれるとも思っていません 守ってほしい 守ってもらえる と思っている市民の感覚と ここまでが限界です という警察の範囲とは明らかに 大きな差があると思いますが..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の個人的経験からの主観的な感想です。  質問内容に対しての直接の答えではないかもしれませんが、警察に対しての事実に基づく私の感想です。 1.10年弱前、その時に、勤務していた会社の都合で、居住地の変わる転勤をして、千葉県船橋市の自宅を少し空けていました。 転勤から戻ってくると、浄化槽の鉄製のフタがひとつなくなっていました。 「金属泥棒」なのかいたずらなのか、金額的にはたいしたものではありませんが、不在中になくなったというのは、気味が悪いので、警察に来てもらって、確認してもらっておいた方がいいと思い、連絡してきてもらったのですが、東船橋駅前交番の警察官が来て、何を言いだしたかといいますと、「ここは誰の家なんですか。」「所有者は誰ですか。」「あなたはどこに勤めているんですか。」・・・・と、こちらに対して、根掘り葉掘り尋問をおこない、要するに、市民の個人情報を調査しようとしたのです。その時に思いました。盗難でも、金額の小さいものなら、警察に言うべきではない。そのおまわりは、金属製のフタの紛失にかこつけて、こちらを調べに来たのです。≪ストーカや脅迫などで警察に助けを求めた時≫、私のこの場合と同じように、≪助けを求めた≫者の方が取り調べられて、個人的な情報を探られることになる可能性が小さくないと思います。 2.10年少々前、栃木県佐野市でのこと。その時にいた職場で、問題のある行為をする人があり、上司から命じられて、私がやむなく注意したところ、逆にすごまれて恐怖を感じたことがありました。 佐野警察署に、なんとかならないかと相談しましたが、その時に、どう言われたかといいますと、「警察は捜査機関であって、相談機関ではないので、警察に相談されても困る。警察に相談しないでください。」「警察に言いにくるのなら、怪我をさせられてから来てください。」(原文通り)ということでした。 ということは、「ストーカや脅迫など」ではだめで、実際に「怪我をさせられてから」か殺されてからでないと警察には言っても無駄ということのようです。 3.1年ほど前、千葉市中央区の職場に、明らかにカタギでない男3人づれが来て、脅され、110番通報させてもらったことがありますが、警察は、「すぐ行きます。」と何度も言いながら、結局、30分くらいしないと来ませんでした。普通に歩いても5分くらいの場所に交番があって、普段、おまわりいがいますし、千葉中央警察署からは、パトカーではなく、普通の乗用車で普通に走っても30分もかからないのですが。 状況から考えて、110番通報を受けてから、「うるさいなあ~あ」とぼやいた後、コーヒーでもいれて、椅子に座って一服した上で、「しかたがないから、顔だけ出してやるかあ~あ」、ヨッコラショ、という調子で腰を上げて、やっと来たのかもしれません。 『警視正 大門寺さくら子』という漫画に、「警察は110番通報から5分以内に現地に行くことになっている」と書かれていたので、5分ではなく7分とか8分とかはしかたがないとしても、10分程度では来るものと思っていましたが、私の認識が甘かったようです。 110番通報は、あまり役に立たないと思った方がよさそうです。  最近、ヤフーニュースで見たところでは、千葉中央警察署の刑事課のおまわりが、警察官舎で「隣の奥さんの下着が見たかった」と言って隣室に侵入してつかまったそうですが、隣の奥さんの下着の捜査に忙しくて、市民の110番通報なんか相手にしている暇はないのかもしれません。 4.30年近く前、神奈川県川崎市幸区でのこと。 珍しく雪が降って少々積もった冬の夜中、近所のコンビニに買い物に出かけようとした時、道端に財布が落ちていました。 中を見ると、1000円か2000円くらいしか入っていませんでしたが、たとえ、それでも、財布というものは、落とした人としては、なくなると嫌なもので、出て来るとうれしいだろうと思い、たまたま、コンビニの向かいに交番があったので、交番に持って行ってあげました。ところが、おまわりから、「よし。じゃあ、調書とるから、そこ、座って。」と命令されて、犯人扱いされてしまいました。 しまった。届けるのではなかった、と後悔しましたが、後の祭りでした。 もう一度、もとあった場所に戻してきてやろうか、という気になりました。たとえ、買い物に行こうとしたコンビニの向かいに交番があったとしても、届けるのではなかった。 まったく、できごころというものは恐ろしいものです。今後は、できごころで交番に届けるなどということは絶対にしないように気をつけたいと思います。 5.これまでにも、私は、自分の方が被害者なのに、警察から加害者扱いされて調べられたことが複数回あります。それらをすべてあげるときりがありませんが、警察にはできるだけかかわらにようにした方がいいと思います。 たとえ、冤罪でも、警察が冤罪を着せてやろうと考えたならば、「検察は警察の下請け、裁判所は警察の孫請け」のようなところがありますから、とにかく、警察にはできるかぎりかかわらないようにしたいと私は思っています。   できれば、警察は、市民にできるでけかかわらないで、身内同士で下着泥棒でもやっておいてもらいたいように思います。   ≪ 守ってほしい 守ってもらえる と思っている市民の感覚と ここまでが限界です という警察の範囲とは明らかに 大きな差があると思います≫というのは、私もそう思います。   ≪ストーカや脅迫などで警察に助けを求めた時に パトロールを強化する とはどの程度の内容≫かというと、たぶん、私が、金属泥棒(?)を船橋警察署に届けた時のように、それを大義名分にして≪助けを求めた≫人に対する警察の取り調べが強化されるということではないかと思います。 ≪ストーカ≫がひとり増えるようなものです。   ≪ 傷害や殺人に至ったケースでも≫、「対応に問題があった」などと、彼らが言うと思いますか? 言うわけないでしょうが。     なんで、税金でこんな有害無益な役立たずを養ってやらないといけないのかという気になりますが、そんな連中なのです。    「はさみとケーサツは使いよう」と昔から言いますが、もしも、「ストーカー」というような行為をされているのであれば、「そういうことをされるなら、警察に言いますよ。」と、ひとこと言うことで、相手にやめようという気持ちになってもらうということは、方法のひとつとしてはあるかもしれません。 残念ながら、ケーサツの使用法として、役に立つのは、そのくらいしか私には思い浮かびません。    しかし、まあ、税金から、私なんかよりいい給料とってますよね、彼らは。 役立たずのくせに。    質問に対する直接の答えになっていないかもしれませんが、ケーサツてどんなものかについて、他の人間がどう思っているか、ということでの情報にはなるかと思います。 より直接的な回答をできる方の返答があるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

 1日1回でも立ち寄ればパトロール強化でしょう。  むしろ実際に巡回してくれたらいいほうです。    パトロール強化を要請する人はたくさんいるでしょう。  そしてそのほとんどがうそだったり、思い込みだったり、一方的な言いがかりだったりします。  でも通報があった以上警察は全ての通報について動かなければいけません。  結果、すべての要請にこたえるには1つの要請に長い時間をかけていられない、という状況になります。  緊急性の高いものとそうでないものを選別し、緊急性の高いものから優先的に対処していくのです。  緊急性が低い、と判断された通報者からは、「警察はろくに動かない」と文句を言われるかもしれませんね。    警察官の数は、住民の数の多さ、管轄区域の広さに比べて非常に少ないのです。  都道府県警察の予算は減少の一途をたどり、人員も削減され給与も減り始めモチベーションも下がっています。  個人情報保護など警察活動上の制約も年々多くなり、警察の活動は鈍くなるようになっているのです。  それは国民が自ら求めた結果なのですよ。

関連するQ&A

  • 警察は何をしているのでしょうか

    暖かくなって暴走族が現れる季節になりました。 私の家の近くにコンビニがあるのですが暴走族がゴミを捨てていくし万引きをするしやりたい放題です。 そこの店長さんはとても人当たりのいいおじいさんです。 よく利用するのであいさつ程度はしたりするのですが 暴走族が暴れて行ったあとも 「若い子は元気があって困っちゃうよ」といって割れたガラスを片づけていました。 かわいそうでなりません。 もちろん警察には連絡しましたし店長さんも通報はしているのですが 警察はパトロールを強化したというばかりで何もしてくれません。 なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 やはり相手が未成年だから放置しているのでしょうか。

  • 傷害における警察の捜査開始基準

    小説を書いています。 警察が捜査を行なう基準について教えてください。 殺人が起これば、警察は捜査を行ないます。 殺人ではない傷害事件の場合はどうなのでしょうか。 どの程度の傷害から、被害者の意思とは関係なく捜査が行なわれるのでしょうか? 重体、重傷、軽傷など、どの辺りから捜査が行なわれるのかがよくわかりません。 イメージだと、一発殴られたといった軽症の場合、被害者が訴えない限り警察が動かない気がします。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 彩香ちゃんの事故死と殺人の判定を巡って

    1、彩香ちゃんの足の骨折も頭の骨折していた事実も、警察が事故死と判定したときに発表せず、なぜ後になってから、実はこんな事実がありましたってかたちで発表するのですか? 2、彩香ちゃん事件の流れが、ここに来て殺人の可能性が相当に高くなってきたのですが、警察が当時、彩香ちゃん事故死の判定の内容を正確に発表しなかった流れを見てると、北朝鮮の横田めぐみさん死亡の主張のように、事故死か殺人かは、警察のさじ一つで簡単に決まってしまうでしょうか?(桶川ストーカー殺人事件や栃木リンチ殺人事件のような隠蔽体質が警察にあります)

  • 警察の態度にむかつきました!

    聞いてください~。 一年生の娘の通学路の途中に、よく見かける靴を脱いで座っているおじさん(お爺さん?)がいるのですが、娘がちょっと怖がっていて、帰ってくるなり「またいたよ~」と訴えてきます。 学校帰りの2時半、友達の家に遊びに行って帰ってくるのが5時で、その間ずっといるので普通に考えても不審な感じです。そこの家の人では無いし。 私も心配して主人に相談したら「警察に身元だけでも調べといてもらったら?些細な事でも連絡してって、前に家に来た警官が言ってたし・・・」との事だったので、 近くの交番へ行き、警官にその事を告げるとヘラヘラヘラと笑いながら、その人を見た事あるかのように 「あ~。あれはタダ日向ぼっこしてるだけじゃないかなぁ、悪い人には見えんけどねぇ~。そこに座るなというその人の自由を奪う事は出来んしね~」 「話しかけられたりしたわけじゃないんでしょ?無いならね~(笑)」 「身元?わかったとしても個人情報保護法があるから教えれないからね」 〈私の気持ち〉(わかっとるわい!警察でマークしとけって言いたいんじゃ~) 「まぁ~一応、職務質問的な事を取ってみますけどぉ・・・連絡出来るとしたら、別に悪い人じゃないですよくらいのことだからねぇ」 (はぁ?一応???) と言った具合で、非常にバカにされた言い方でした。 こんな事で、警察に相談に行った私がバカだったのでしょうか? よくストーカーで、警察に何度も相談したけど殺されてしまったとゆう事件ありましたよね。いい人と思われていた人が殺人を犯す事もよくニュースで聞きます。 事件が起こらなければ、警察は動かないんですね。市民の安全を守る為に警察の仕事があると思っていましたが、点稼ぎが出来ない仕事はしない?って事ですか。 このご時世なので、もっと慎重に対応してくれると思っていました。 腹立たしく、残念でなりません。 皆さんどう思われますか?

  • 全治5日の傷害罪???

    はじめまして。 スマップのメンバーが全治5日で傷害罪と報道されていますが、公務執行妨害ならわかりますが、全治5日って傷害罪は不思議におもいます。 学生の頃、友達がストーカーに押されて転んじゃって 足に青タン出来ましたが、警察はこの程度で 階段なら別だが、通路で押されて転んでも 傷害罪と言われてもと、難しいよと、取り合っていただけませんでした。 今回の診断と言うのは警察病院だろうし、少し不思議な気がします。 全治5日の打撲ってどのようなものでしょうか? また、一般人でもこの程度で、傷害罪を主張することができますか? よろしくお願いします。

  • 江戸時代の吉原の治安管轄は?

    江戸時代中期、特に明和から安永の頃、吉原遊郭の治安はどのようになっていたのでしょうか。南、北の町奉行所の管轄だったとしたら、どの部署だったのでしょうか?例えば吉原で傷害や殺人事件などが生じたさいに、実際に探索や吟味を行うのは誰なのでしょう?また、町奉行所の定町廻り同心がパトロールする範囲なども教えていただければ有難いです。

  • ストーカーの被害者がストーカーを過剰防衛で....

    逗子ストーカー殺人事件は痛ましい事件でした。警察の不手際も指摘されましたね。 しかし、もし、これと同じ状況で ストーカーの被害者の女性がストーカーに襲われそうになった時に、ストーカーにとっさに反撃して鈍器などで頭を殴って気絶させた場合は 正当防衛が認められる可能性が高いと思います。しかし、さらに 殴り続けてストーカーを死に至らしめた場合、過剰防衛すら認められず 殺人に問われる可能性もあるかと思います。いずれにせよ、その女性は逮捕されて起訴されるかと思います。 しかし、裁判になった時に その女性の弁護士から マスコミも巻き込んで 警察の不手際が徹底的に叩かれて おまけに それ以外の怠慢もほじくり返される可能性もあるかと思います。 検察としても非常にやりにくい裁判になるかと思いますが、警察の不手際はどの程度裁判に反映されるでしょうか? また、警察はどのような形で不手際の責任を取るでしょうか? それとも、検察も女性の正当防衛を認めないまでも 不起訴にして事件を矮小化しようとするでしょうか? 私は女性には気の毒ですが、これほど警察を叩く絶好の機会はないと思います。

  • ストーカーについて助けてください。

    2年ほど前からストーカー被害に会っており、ポストやゴミの中身を見られたり、車にいたずらされたりしています。 警察に相談しパトロールを強化して頂いてますが、解決できていません。 ポストやゴミを撮ってるとこをカメラに撮りたいのですが、共有部になるためカメラが設置できません。 どうしたらいいでしょうか? 近所の方に相談したところカメラを貸して頂き犯人は特定できました。 男が20分から30分置きにベランダからこちらを除いたりポストを見に来たりしています。

  • 男を動けないようにする方法

    男を動けないようにする方法 を教えてください 玄関にストーカーのようにいる男をとらえたいのです わたしがとらえないとだめなのです 人任せではなくわたしでないと警察が対応しません ここのところはこれ以上の説明はないのですので。。。 ですからまずどこを蹴るとか傷害罪にならない程度はどのようにすればいいですか? 100円ショップの手錠などはどうですか? とにかくとらえたいのです 縄を常備しとくのはどうでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 2ちゃんの殺人予告投稿、警察はどこまで捜査する?

    お世話になります。 2ちゃんねるのある板(とある有名人についての板)を見ていましたら、投稿者たちが罵詈雑言のオンパレードを投稿していました。 今ではその有名人、および一部の著名ファン(ファンとのOFF会で知り合ったらしい)がやり玉に挙げられて、勤務先とかの暴露合戦になっています。 あまりにもひどいので警察に相談しようかと思うのですが、これって警察はまともに取り合ってくれるのでしょうか? ------------------------------------------------ 私が、なんとなーく「警察に相手にされない予感」がする理由 1 有名人の板であるので、「少々の悪意ある書き込みなんて有名税だよ」と言われそう 2 私(一般人)自身に対して投げかけられた言葉ではないので 警察官「2ちゃんのこの板に罵詈雑言や殺害予告が書き込まれているのはパソコンで閲覧すれば一目瞭然だが、さて警察に訴え出た君自身が何か身体、生命、財産に危険を感じたことあるの? この有名人自身が被害届を出したなら受理するが、他人からの届け出なんて相手にしていられないよ」 と言われそう 3 「死ね!」とは書いてあるが、「殺す」とは書いてない 「ぶん殴ってやりたい」とは書いてあるが「ぶん殴るぞ」とは書いてない 「畳の上では死ねないぞ」とは書いてあるが「畳の上以外で殺してやる」とは書いてない 「業界から抹殺してやる」とは書かれているが「肉体を抹殺してやる」とは書いてない 「いつか誰かに殺されるだろう」とは書かれているが「何時何時、誰誰がお前を殺すだろう」とは書かれていない。 中には「殺す!」「ぶっ殺す」と書いてある文もあるが具体的な対象者が書いていない。この板の立ち上げ対象となっているとある有名人に向けた言葉とは特定できない。 以上の事柄から、総合的に、この板に書かれた文章がこの有名人に対して具体的に脅迫を示した文章とは言い難い。 4 その対象の有名人が、現在は目立った活動もしておらず、「知る人ぞ知る」レベルの有名人である。大臣、閣僚、政府首脳、そのほか国家を代表する人物や、弱者(幼児、児童、生徒)や、不特定多数(駅、ビル、デパート、競技場などへの爆発予告など)へ向けた物ではない。読み取りようによっては幼稚な投稿者たちが、互いにお遊びだとわかったうえで言葉のじゃれ合いをしているだけ。そうでなければいい年した大人(たぶん大人)たちが「死ね」だの「殺す」だのを今時インターネットに書き込むわけがない。 本気にする方がどうかしている。 5 警察は忙しいの。こんなことでいちいち手を煩わせるなら、むしろ通報者であるところの君自身を「警察をからかった」という理由でしばらく留置所に放り込まねばならないよ。 6 この板を見ると、この手の投稿が始まってから何か月も経過している。その間、この有名人に対する殺人事件や傷害事件は起きなかった。だからこれからも起きないだろう。だから書き込み犯を探す必要はない。もしも、この有名人の身の上に何かあったら、そのとき改めて傷害容疑者なり、殺人容疑者を捜査、逮捕すればいい。 警察は、何も起きないうちは何もしないの。 7 毎晩、繁華街で喧嘩が起きて出動するが、喧嘩の男どもはたいてい 「ぶっ殺すぞ!!」 ぐらいの事は口走る。それをいちいち逮捕していたら留置所も警察官も足りない。 ネット上に「ぶっ殺すぞ!!」と書き込んだぐらいでは事件にならない。 8 勤務先とか書かれているが、それが本当であるかどうか、警察は知らない。 また本当であるかどうかを調べるのは警察の仕事ではない。 本当っぽい勤務先が書かれているからと言って、その人がすぐさま勤務先を襲撃されるかどうかはわからない。 もし襲撃されたら、そのあとで捜査すればいいだけ。 これは警察の怠慢にはならない。 ----------------------------- なーんてな理由を並べ立てて、警察は何もしないように思います。 (その割にはひと月に一回ぐらいは「ネットの書き込みから犯人逮捕!!」というような報道は見かけますがね) さて、警察はどのていど過激な書き込みなら操作を開始するのでしょうか?