警察が対応しない暴走族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くのコンビニで暴走族が問題行動を繰り返しています。
  • 店長さんはガラスを片付けたり苦労しています。
  • 警察はパトロールを強化しているものの、解決策は見えてきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察は何をしているのでしょうか

暖かくなって暴走族が現れる季節になりました。 私の家の近くにコンビニがあるのですが暴走族がゴミを捨てていくし万引きをするしやりたい放題です。 そこの店長さんはとても人当たりのいいおじいさんです。 よく利用するのであいさつ程度はしたりするのですが 暴走族が暴れて行ったあとも 「若い子は元気があって困っちゃうよ」といって割れたガラスを片づけていました。 かわいそうでなりません。 もちろん警察には連絡しましたし店長さんも通報はしているのですが 警察はパトロールを強化したというばかりで何もしてくれません。 なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 やはり相手が未成年だから放置しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察の怠慢ですね。被害が起きているのに他で忙しいというのは、理由になりません。うえから言われるとビビルのが警察ですから、検察庁に申し上げるとか、できないものでしょうかね。

tarou1208
質問者

お礼

検察庁にメールをしてみました。対応してくれるといいのですが。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 うちの近所でも、同様の問題があります。 毎週金・土曜日の22時から翌日02時までは「公道が、暴走族専用コース化」しています。 驚くことに、暴走族の集合場所は「駐在所から500メートルの空き地」なんですよ。 警察本部に確認したところ「無人ではなく、警官が常駐している」との回答でした。 が、この駐在所は「年中開店休業」で、誰も警官を見た事がありません。 公務員には、身分保証があるので有効に活用しているようです。 ところで・・・。 警官は「地方公務員」ですから、勤務時間外は仕事はしません。 それに、事故・事件を未然に防いでも「彼らには、何ら勤務成績が上がらない」事情があります。 一般行政職採用試験に受からないので、仕方なく地方公務員の一種である警察官になったに過ぎません。 好きでなった警官で無いのに、仕事は増やしたくないのです。 都道府県警察の、最大の目的は? 毎年組まれる都道府県予算に含まれている「道交法違反の罰金目標額を確保する」事です。 1円にもならない仕事には、興味がありません。 今回の場合は、ガラス1枚の軽犯罪ですよね。 犯人を検挙しても未成年ですから「補導」です。 まったく、勤務成績には無関係です。 1円の価値もありません。

tarou1208
質問者

お礼

道路交通法違反、暴行、傷害、窃盗などではないでしょうか。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

現行犯でないと逮捕もできないのでしょうね。自衛的に、ビデオ撮影などして、犯人を特定できる証拠でもあれば、警察も動けるとは思います。店内のカメラを証拠として出せば、警察も動くはずですが、店長もそこまでする気はないのですね。

• ozunu
回答No.3

警察と言えど無限のリソースを持っているわけではありません。 なので、どうしても、どこにどのくらいのリソースを振り分ければ効果的(効率的)かを判断せざるを得ません。 すべての犯罪行為をすべて完璧に取り締まるだけの資源は持っていないのです。

• 15467980
回答No.2

警察は”警備会社”ではありません。 単なる”後片付け屋”です。 公共サービスですので、必要なときにお呼び下さい。