警察が対応しない暴走族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くのコンビニで暴走族が問題行動を繰り返しています。
  • 店長さんはガラスを片付けたり苦労しています。
  • 警察はパトロールを強化しているものの、解決策は見えてきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察は何をしているのでしょうか

暖かくなって暴走族が現れる季節になりました。 私の家の近くにコンビニがあるのですが暴走族がゴミを捨てていくし万引きをするしやりたい放題です。 そこの店長さんはとても人当たりのいいおじいさんです。 よく利用するのであいさつ程度はしたりするのですが 暴走族が暴れて行ったあとも 「若い子は元気があって困っちゃうよ」といって割れたガラスを片づけていました。 かわいそうでなりません。 もちろん警察には連絡しましたし店長さんも通報はしているのですが 警察はパトロールを強化したというばかりで何もしてくれません。 なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 やはり相手が未成年だから放置しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察の怠慢ですね。被害が起きているのに他で忙しいというのは、理由になりません。うえから言われるとビビルのが警察ですから、検察庁に申し上げるとか、できないものでしょうかね。

tarou1208
質問者

お礼

検察庁にメールをしてみました。対応してくれるといいのですが。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 うちの近所でも、同様の問題があります。 毎週金・土曜日の22時から翌日02時までは「公道が、暴走族専用コース化」しています。 驚くことに、暴走族の集合場所は「駐在所から500メートルの空き地」なんですよ。 警察本部に確認したところ「無人ではなく、警官が常駐している」との回答でした。 が、この駐在所は「年中開店休業」で、誰も警官を見た事がありません。 公務員には、身分保証があるので有効に活用しているようです。 ところで・・・。 警官は「地方公務員」ですから、勤務時間外は仕事はしません。 それに、事故・事件を未然に防いでも「彼らには、何ら勤務成績が上がらない」事情があります。 一般行政職採用試験に受からないので、仕方なく地方公務員の一種である警察官になったに過ぎません。 好きでなった警官で無いのに、仕事は増やしたくないのです。 都道府県警察の、最大の目的は? 毎年組まれる都道府県予算に含まれている「道交法違反の罰金目標額を確保する」事です。 1円にもならない仕事には、興味がありません。 今回の場合は、ガラス1枚の軽犯罪ですよね。 犯人を検挙しても未成年ですから「補導」です。 まったく、勤務成績には無関係です。 1円の価値もありません。

tarou1208
質問者

お礼

道路交通法違反、暴行、傷害、窃盗などではないでしょうか。

noname#111050
noname#111050
回答No.4

現行犯でないと逮捕もできないのでしょうね。自衛的に、ビデオ撮影などして、犯人を特定できる証拠でもあれば、警察も動けるとは思います。店内のカメラを証拠として出せば、警察も動くはずですが、店長もそこまでする気はないのですね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

警察と言えど無限のリソースを持っているわけではありません。 なので、どうしても、どこにどのくらいのリソースを振り分ければ効果的(効率的)かを判断せざるを得ません。 すべての犯罪行為をすべて完璧に取り締まるだけの資源は持っていないのです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

警察は”警備会社”ではありません。 単なる”後片付け屋”です。 公共サービスですので、必要なときにお呼び下さい。

関連するQ&A

  • 空き巣 警察

    空き巣に入れても、警察に通報しても、結局のとこ、話をきいて周辺のパトロールを強化するだけ。しかも、お金は戻ってこない。なんで、警察の方はもっと、犯人を探したりとかしてくれないのでしょうか?

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 警察は暴走族に対して甘くないか?

    減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。 僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。 前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。 スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。 見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。 ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。 いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。 法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。 もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。 暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。 日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

  • 警察沙汰にするかしないか‥

    犯罪を犯したら必ずしも被害届出されるというわけではないのですね?通報されないこともあるんですね? 職場で職場のマニュアル本数冊と貸与された鍵捨てて、やめていった奴いるんですが、店長曰く「ほっとけ」で終わりました。 皆さんが勤めている職場はどうですか?すぐ何かあったら警察沙汰にしますか?

  • 追ってくる警察官(?)から逃げてしまいました

    今日の出来事です。 ディスカウントストアで、可愛い女の子を見かけ、 周りをうろついたりしてしまいました。 狭い店内だったのですれ違う時に、故意ではありませんが体が当たったりしました。 それでどうやら痴漢だと思われてしまったようです。 少しの間女の子から離れ、また見かけたとき、女の子がスーツ姿で、 首から何かのカード(入店証?)を提げたの男性と話していました。 多分、万引きGメンから通報を受けた私服警察官だと思います。 急いで店内から出ました。 しかし先ほど女の子と話していた男性がしばらくして店内から出てきて、私を見つけました。 私は自転車で反射的に逃げました。男性が(無言で)走って追いかけて来てる様だったので全速力です。逃げきりました。 実は、私は盗撮の前科があります。 痴漢か盗撮をしたと警察が睨んだ場合、私は後日逮捕されるのでしょうか? もし私の手が女の子の体に触れていると判断できる映像が店内の監視カメラに映っていたり、 店員や万引きGメンが「手が触れていた」などと目撃証言したら、 現行犯でなくても、例えば明日、道を歩いていてパトロール中のパトカーに乗った 警察官に呼び止められ、逮捕、ということになるでしょうか? 不安で仕方がありません。もうこんな気持ちになるのはまっぴらです。 犯罪も、法に触れずとも他人に不快感を与える行為、紛らわしい行為はもう二度としません。 前科の件も本当に反省しています。 どなたか詳しい方、どうか解答をよろしくお願いいたします。

  • 未成年の万引きは犯罪歴になりますか??

    未成年の万引きは犯罪歴になりますか?? こんにちわ 21歳の学生です イギリスへ留学するのですが、学生ビザ申請用紙に 犯罪歴はありますか?? とあります 恥ずかしながら高校1年生の時に万引きをしてしまい警察につれていかれました 店長さんが良心的な方だったため起訴、学校への連絡はありませんでした 商品額は3000円程度で警察では書類にサインをして指紋をとられました この場合、犯罪歴はあると書くべきですか?? 自分の愚かな行動に反省していますが、どうしてもイギリスに留学したいのでビザを却下されたくありません アドバイスよろしくお願いします

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 暴走族を逮捕しなかったせいで住民が犠牲になりました

    暴走族が集団でウロウロしていたのですが警察は違反にもか変わらず逮捕しようとせずやりたい放題の有様ですが後ろからついていくだけです、そして街のおじいさんが暴走族に来るまで突っ込んでしまうという悲劇を新聞やテレビで見たことがあります、なんの罪もない住民が大量の犯罪者や悪人たちによって犯罪者となってしまいましたしかしひどい場合だと音がうるさくても既定値ギリギリで問題がなければ何千回私の自宅の前の道路を往復しても罪にはならないと思いますこの悪についてどう思いますか?それならばバレなければ埋めてしまえばいいということになると思います

  • 警察は動きますか?

    成人男性(執行猶予中)と未成年者が過去に性行為をしたと、第三者の赤の他人が警察に通報したとします。 そして、私が第三者に、成人と性行為をしたと打ち明けたメールや、私が、質問サイトで成人男性と性行為をしたと記述したものを第三者が警察に見せたら、警察は動きますか? 警察が動いた場合、犯罪とみなされますか? ・未成年者は13歳以上18歳未満。 ・性行為は同意の上 ・私に成人との性行為に何も生活に支障がなく、精神、身体的苦痛はなし。 ・被害届を出していない。 ・私の両親は訴えていない。 ・成人はまだ執行猶予中。 ・体の関係のみでしたが金銭問題はなし。 わかりにくくてすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 未成年の万引きでの事です。

    未成年者が初めて万引きをして、お店が警察に通報しました。未成年者と保護者は警察に行き色々な書類を書きお叱りを受けました。その後、お店に行き謝罪をして商品の代金を支払い終わりました。しかし、その事が、周りに広まっていました。 お店側は、そういう事を周りに広めてもよいのですか?万引きをしたとはいえ、未成年者であるわけで、名前をあげて周りに広めても罪にはならないのでしょうか?