• ベストアンサー

棒読みちゃんについて

棒読みちゃんが喋った文章を保存した後に、RadioLine Freeでそのファイルを開いて聞いてみたのですが、話す速度が異常に早く、何を言っているのか聞き取れませんでした。 速度調節の所もいじってみたのですが、ほとんど変化はなく、やはりどうしても速くなってしまいます。 音声合成という所を押して聞いた時は丁度いい速さなのですが、保存したものをRadioLine Freeで聞くと、まったく違う速さになってしまいます。 RadioLine Freeで棒読みちゃんの音声と音楽を合わせたいと思っているので、速度を丁度良くする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>RadioLine Freeでそのファイルを開いて聞いてみたのですが >RadioLine Freeで棒読みちゃんの音声と音楽を合わせたいと思っているので 棒読みちゃんの音声と音楽のサンプリングレート(サンプリング周波数)がちがったりしませんか? RadioLine Freeは 最初に読み込んだサンプリング周波数になるので、 音楽ー棒読みちゃんの音声と読み込んだ場合と 棒読みちゃんの音声ー音楽と読み込んだ場合、逆の結果になるなら、 サンプリング周波数がちがう。 録音しなおすか、サウンドエンジンなどで、どちらかのサンプリング周波数を変更して、合わせてみてください

ryo-sogo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 周波数を変更して合わせたら、無事できました!! 助かりましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 棒読みちゃんが読み上げない。

    妻がニコ生のために妻のパソコンに棒読みちゃんを入れたいと言いました。 これがうまく行きません。インストールはうまく行っているのですが、音が出ません。 原因を探るため、私のパソコンにも棒読みちゃんを入れてみました。全く問題なくうまくいきました。 棒読みちゃんは同じ場所から同じ物をダウンロードしています。 試しに音声を「ファイルに保存」で比べてみることにしました。 私のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも再生できました。 妻のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも音がでません。 予想ですが、音声再生に問題があるのではなく、音声を作り出すところに問題があるみたいです。 妻のパソコンはvistaなんですが、フランスで買ったものです。その辺が関係しているのかもしれません。 妻のパソコンでもうまくいく方法はありますか? (あるいは、音声再生に問題がある可能性もあります。しかし他の音楽やビデオは全てうまく音が出ます。)

  • 棒読みちゃんのSEについて

    棒読みちゃんで、一定の文字を読み上げると、音声が出るということがしたいです。 やり方はggってわかりましたが、その方法だと、ファイルは存在しませんとなってしまいます。 もしかして、特定のファイル、しかも特定の音声の形式ファイルじゃないとできないのでしょうか? 棒読みちゃん(最新版)を使用しています。マイドキュメントに音声ファイルを置いてあり、MP3形式です。 ググって探してくださいなどの回答はおやめください。

  • 「棒読みちゃん」の記号の意味を教えて下さい。

    フリーの音声合成ソフトの「棒読みちゃん」で使われているアクセント記号?(「'」や「/」など)の意味や、これらの記号を使ったときの発音の仕方などがまとまっているサイトなどがありましたら教えて下さい。 「棒読みちゃん」の説明書を見たのですが、「AquesTalk」のサイトを参照するようにとあってURLも載っていたのですが、すでにデッドリンクでした。 基本的なことですいませんが、ご教授お願いします。

  • 音声読み上げソフト「棒読みちゃん」

    音声読み上げソフト「棒読みちゃん」 テキストボックスに文章を入力して、音声合成ボタンで再生しようとしても「再生するWAVデータがありません」と表示され読み上げされません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら情報をお願いします

  • 棒読みちゃんのSEの音量

    ニコニコ生放送で棒読みちゃんを使っていて、SEを入れています。 しかしSEの音が小さくて、大きくしたいのですが、棒読みちゃんの音量を 大きくするのでは、コメントを読む声がうるさくなってしまいます。 SEの音量だけ上げたいと思って、検索して調べてみました。 音量を上げたい音声ファイルがwmaファイルだったので、iTunesでwavファイルに 変換し、SoundEngineFreeというソフトで読み込んで、音量からオートマキシマイズ というのをやって、-10.0dBにしました。 一応SoundEngineの表示では、波形が大きくなって、音も大きくなったように思います。 が、上書き保存して棒読みちゃんで発声させてみると、やはり小さいままで 変わったように思えません。 どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • RadioLine Free

    RadioLine Freeに音源(mp3)を取り入れて 録音した音声と一緒に合わせたいのですが、 その音源(mp3)取り入れられません。 mp3に変換して自分の愛用のファイルに保存しているのですがRadioLine Freeの開くを選択して愛用のファイルを開いても 取り入れたはずのmp3が表示されていないんです。 ちなみに音源は「にこ☆さうんど#」から貰っています。 また別の話になるのですがCraving Explorerからも音源(音声)を 保存したいのですが保存先をちゃんと愛用ファイルのところに選択して保存しているのですが その愛用ファイルを開いても先ほど、保存したはずの音源が表示されていないんです。 すごくそれで困っています。 簡単にまとめるとRadioLine Freeに音源を取り入れられないのです。 分かりにくい文ですみません。

  • 音声を作成できるソフトの、読む速さについて。

    日本語音声を、聞き取れる範囲で作成できるフリーソフトを探しています。 音声はMisakiを使用しています。 棒読みちゃんの場合なのですが、 "速度"の数値が154までは問題なく聞き取れるのですが、 155以上にすると、急に喋る速度が上がり音声が聞き取れなくなります。 154以上、155以下の速度で喋ってくれるフリーソフトを探しています。 softalk、text to wav も試してみたのですが、"速度"が足りませんでした。 Misakiが使用できる 作成した音声を保存ができる 棒読みちゃん、softalk、text to wav以外 棒読みちゃんでいう、154以上~155以下の速度で喋ってくれる フリーソフトを探しています。 良さそうなフリーソフトがあれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 歌ってみた 作成の途中で...

    歌ってみた を投稿したくて作成中なのですが、カラオケをmp3で保存してRadioline Freeで開いたら、音声を録音したソフト、Soundengine Freeが出てきて「サウンドファイルが読み込まれていないため、処理を続行できません。」と表示され、OKを押すと次はRadioline Freeで「PCM以外フォーマットのWaveファイルはサポートしていません。」と表示されました。 どうすればちゃんと開けるのか、回答よろしくお願いします。

  • WAVEファイルの編集と合成

    二つのWAVEファイルを編集、合成できるソフト(できればフリーソフト・・・できればでいいです)を教えてください。例えば音楽だけのファイルと音声だけのファイルを編集、合成して一つのWAVEファイルとして保存できる、といったもを探しています。よろしくお願いします。

  • 簡易プロモーションビデオ作成

    はじめまして。 音楽と動画を合成するフリーソフトってありますか? 使用目的は、自分で歌った音声ファイルを、デジカメで撮った動画と合成したいのです。 ちなみに、元の動画の音声は消えてかまいません。 どなたか、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう