養護教諭になりたい高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の学生が養護教諭になりたいと考え始めましたが、偏差値の低さに悩んでいます。
  • 数学の苦手さが進学先の選択に影響し、現在も数学の成績に悩んでいます。
  • 将来の夢は養護教諭であり、大阪教育大学を第一志望にしていますが、努力が必要だと感じています。小論文での入試も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養護教諭(>_<)

こんにちは。 私は今高校2年でもう3年になります。 高校は偏差値50~55の進学校に通っています。 私は今いる高校にギリギリで入学しました;; 私自身の偏差値は入学当初よりあまり変わってなくて、40~45ととても低いです。 文理選択では将来の視野を広げるためにも先生の反対を押し切り、理系を選びました。 でももとから数学が苦手なため、数学が足を引っ張っている状態です。 最近将来のことについて真剣に考え、養護教諭になりたいと考えています。 一応の志望校には大阪教育大学を第一志望に書いています。 私のような偏差値ではかなりの努力が必要ですよね。 小論文で入るような入り方も大学によっていろいろあるらしいですが仕組みがよくわかりません; 小論文なら偏差値は全国平均よりも高めで、私も文を書くのは好きなので、出来るなら小論文で受けたいと思っています。 そういうことも可能ですか? たとえどんな試験方法でも養護教諭になりたいという夢をやっと見つけたのでなりたいです。 回答お願いします。 長文失礼しました。

noname#157156
noname#157156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 PCをお持ちならご自分でお調べ下さい。甘えはダメですよ。 といいつつ、これが最後ですよ。  まず大阪教育大には推薦入試制度がありますが養護教諭養成課程では推薦入試は行っていません。論文入試制度もありません。 http://osaka-kyoiku.ac.jp/_file/nyushi/h24/youkou/suisen_youkou24.pdf  養護教諭養成課程は一般入試のみです。 http://osaka-kyoiku.ac.jp/_file/nyushi/h24/gakubu/gakubu_shiganjyoukyou24_2_9.pdf 今年の入試は前期で2.7倍、後期で9.5倍 ☆希望の大学への入学は大前提が「センター試験を必ず受験すること」です。5教科7科目・・妥協なしです  http://osaka-kyoiku.ac.jp/_file/nyushi/h24/gakubu/gakubu_shiganjyoukyou24_2_9.pdf  第二次試験で初めて前期は論文、後期は面接となります http://osaka-kyoiku.ac.jp/_file/nyushi/h25/gakubu/gakubu_jisshi_gaiyou25.pdf  センター試験でいかに高得点を取るかが勝負ですね。自分は小論文は得意といっても、ここを目指す人たちはすべて小論文対策をしてくるでしょうから、あなたに有利に働くこともありません。  それから大学卒業後養護教諭の採用試験を受けることになりますが、これが大学入試が冗談に思えるほど倍率が高いんですよ。ライバルは京都大学、大阪大学、神戸大学の医学部保健学科卒業の学生達です。これに勝ち抜かなければ養護教諭の職には就けません。  兵庫県今年度 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/24nijijissijyoukyou1.pdf 倍率13倍  大阪府今年度 http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h24-kekka-1.pdf 一次合格 http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h24-kekka-2.pdf 二次(最終合格)  養護教諭受験者491人、一次合格112人、二次合格80人、最終倍率6倍  教員採用試験では二浪三浪は当たり前です。目標を決めたら、あとは頑張るのみですね。

noname#157156
質問者

お礼

丁寧にこんなに詳しく教えて下さってありがとうございます。 教員試験はかなり大変なんですね; がんばります!

その他の回答 (1)

noname#151568
noname#151568
回答No.2

この「養護教諭になりたい」という方に、いつも言っていることがあります。 基本的に、養護教諭は、学校に一人いればよい。 つまり、募集人員がはじめから少ない、ということです。 学校も統廃合されていますし、昔なら教育学部でなければなれない職業でした。 しかし、看護大学や看護学部の卒業でも、養護教諭の道があります。 先の回答者が書いているとおり、京都大学や大阪大学あたりの学生にも、採用試験を受験する可能性はあります。 国立大学なら、センター試験もあります。 私立大学でも探せば「養護教諭」になれる大学もあるかもしれませんが。

noname#157156
質問者

お礼

確かに採用人数は少ないですよね。 難しそうですが頑張ります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 養護教諭になるためには?

    私は高校1年生です。文理選択の希望をを来週の月曜日に提出しないといけないんですが、文系に行くか理系に行くかでものすごく迷っています。先生たちは理系の方がいいと言ってくれているんですが、私は数学があまり得意ではないので理系に行ったときに授業についていけるかとても心配です。養護教諭になるための大学にいくにはやっぱり理系に行くべきなんでしょうか?

  • 養護教諭になりたい★!!

    私は埼玉県に住む、今年高1の女子です。 私の将来の夢は、題名の通り「養護教諭」になることです! 小学6年生の時からの、私の夢です。 私は今年から、偏差値50くらいの、私立に入学することになりました。 これから高校で、必死に勉強するつもりですが、 どこの大学or専門学校に行けば良いか、全然分かりません。 もちろん、資格を取れる学校に行ったほうが、いいですよね? (当たり前の質問ですみません) いくつか、埼玉県内でその資格が取れる学校の、例を教えて欲しいです! あと、養護教諭の道を進むことで、何かアドバイスを頂けると、嬉しいです★ よろしくお願いします(^・^)

  • 養護教諭になりたい

    将来の夢について 文系高3です 私は養護教諭になりたいと思っています。しかし、なりたいと思ったのが 3年になってからで、看護系学科に行くのは厳しいです。 教育学部で資格をとれる大学は、失礼ですが、偏差値が低いです。 私は一応偏差値60近くの高校に通っているので、少し戸惑ってしまいます。 養護教諭の就職は狭き門だとよく聞きます。だったら、経済学部などに入って、 一般企業に就職した方が無難なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 色々と教えて下さい、お願いします! この質問に補足する

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 養護教諭について

    こんにちは。 私は現在一般文系大学に通う、大学2年の者です。 私は昔から子どもと関わる仕事に就くことが夢で、養護教諭を目指していました。 しかし、高校3年生の狭い視野のまま、将来を一つに決めることへの不安、もっと大きな世界を見てみたいとの理由で一般大学に進みました。 大学では、ボランティア活動に取り組んだり、企画をしてみたり、勉強に打ち込んだり、様々な活動をしてきました。 しかし、様々な活動を通しても最近やはり自分がなりたいものは養護教諭だと気づきました。 それは、もしかしたら入学する前から心に決まっていたことかもしれなくて自分が決断することを恐れていただけかもしれないし、今は現実からただ逃げているだけと思われるかもしれない。与えられた環境で頑張らなければいけないと言われてもおかしくないと思っています。 ただ、私は人が元気になる瞬間が何にも変えられないくらい好きであるということ、子どもの成長を近くで見て、支える仕事に就きたいということ、私自身幼少期に苦しい経験をしたことから、同じような子どもの健康を支えたいと思ったこと。 こんな気持ちを強く抱いているため、今は心から純粋に養護教諭になりたい!と強く思っています。 そして今、いくつかの選択肢で揺れています。 (1)このまま大学を卒業し、卒業後大学に編入または短大に進み養護教諭になること。 (2)大学卒業後、働きながら通信制で養護教諭になること。 (3)3年次編入で愛知教育大学に編入すること(今年中に試験を受ける) どうすることが良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になるための大学

    こんにちは。 養護教諭を目指していて春から高3になる文系の女子です。 大学は養護教諭養成課程がある大学を志望しております。 国立は、千葉大学、東京学芸大学、大阪教育大学(志望順)などを考えているのですが、 センター入試科目がそれぞれ以下のようになっております。 【千葉大学】 英語、数学IA、国語、生物、化学、倫政経、日本史B 【東京学芸大学・大阪教育大学】 英語、数学IAIIB、国語、生物、化学、日本史B 私は極端に数学が苦手なので、数学IIBが不要で且つ数学の配点が他教科の配点の半分である 千葉大を第一志望にしています。 しかし千葉大1本に絞るのはリスクが高いと思うので、 センターで数学IIBも受験しておきたいのですが、そうすると6教科8科目受験になってしまいます。 そういうことは可能なのでしょうか? また、私の通う高校では、文系はほとんど化学の授業がない為、1年間独学することになります。 その点も不安です。 それから、千葉大学の養護教諭採用試験の合格率はどの程度なのでしょうか? 養護教諭の採用試験がかなり厳しいことは承知の上なのですが、 養護教諭は小さい頃からの夢で、どうしても養護教諭になりたいんです!! 新卒で採用されるのが1番なのですが、難しいと思うので何年かかっても諦めたくありません。 採用試験合格率が高い大学なども教えていただけるとありがたいです。 経済面においても親に迷惑かけたくないのでやはり国公立が第一志望なのですが、 私立は畿央大学が採用試験合格率がかなり高いと聞きました。 私立でも養護教諭の免許取得可能な大学など教えていただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 長くて読みにくい文章で申し訳ありません。 他におすすめの大学や、私の志望校の雰囲気など、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 養護教諭について

    現在高2の女です☆ 将来は養護教諭になろうとおもっています。 ところが、どうしても看護婦の勉強だけはしたくはありません。 東京福祉大学のように子供の勉強を主にして資格がほしいのです。でも、東京福祉大学は何がよくないのかわかりませんが、行かないほうがいいよと3人ぐらいに言われました。 子供の勉強で養護教諭がとれる学校ありますか?? 偏差値が下から数えたほうが早いところでお願いします。

  • 養護教諭になるには?

    私は養護教諭になりたい高校3年生です。養護教諭になるにはどのような学校に行けばよいのでしょうか?もしよかったら具体的な大学名とかを教えて欲しいです。 全国どこでもいいです。お願いします。

  • 養護教諭になるためには

    今私は高校1年生です。 私は養護教諭になりたいのですが、 具体的にどのような大学にいけば、養護教諭になれますか? ちなみに私は新潟県に住んでいて、 できれば新潟に近い大学に進学したいと思います。 おすすめの大学を教えてください。