-PR-
解決
済み

自衛隊って必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73526
  • 閲覧数579
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 10% (19/190)

総理も変ったことだしここで質問しちゃいます。

自衛隊って必要ですか?

憲法の問題とかいろいろありますが、どっちなんでしょうね。
いるのかいらないのか。

必要だと思うんですよね。憲法がどうあっても。

みなさんはどう思います。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

(^^)僕も読破しましたよん
だからこういう流れは判っていました
って自分で言葉にすると怖いモノがありますけどね
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

強化の必要はどうだかわかんないけど、まるきしないとどこかから爆弾落とされそうだから私は個人的に必要だと思います。
災害の時も困るしね。
でも、戦争は絶対嫌ですね。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

昨日、News23で言ってました。

自衛隊は、救急隊という形でなら(絶対?)必要であると。

戦争はやっぱダメですよね?
投稿日時 - 2001-05-09 10:28:16
  • 回答No.19
レベル8

ベストアンサー率 66% (4/6)

 皆さん様々な意見をお持ちで、活発な発言がとても気持ちがいいです。自衛隊の是非はともかくも、一般国民の私達も、やはりこの位のしっかりした意見を持ち、そして発言し、必要ならば机を叩いて議論する、そのような姿勢はとても大切だと思ってます。
 さて、ボクは沖縄の出身で、小さな頃から何かと戦争や自衛隊の存在に対して一定の意見は持っているつもりでした。しかも確固たる信念として。ところが、その確固たる信念が今、揺らいでいます。以前は、戦争というものはそもそも軍隊があるから始まるのだと思い、やはり自衛隊という名であれ軍隊に類似する団体の存在を認めるのはイヤでした。しかし、では消防署があるから火事になるのかと言うと、決してそんなことはないし、警察署があるから犯罪が起こるわけもありません。やはりいずれもイザと言うときの必要な機関なのです。火事や犯罪もみんなどんなに気をつけても不注意や悪意のある一部の人々によって引き起こされます。戦争もそのような面があると思うようになりました。日本は約56年前に戦争を放棄し、その旨を憲法に明文化しました。さて、果たしてそれは有効でしょうか? 
 確かに日本は戦争を放棄したかも知れませんが、世界は戦争を放棄していません。更に言えば、戦争は決して日本を放棄していないのが現状でしょう。56年前に、日本だけが世界に先立って「イチ抜けた~」といっただけでは戦争放棄や平和主義は実現できないと思います。どうせなら、「私達はもう戦争をしないことを誓って憲法に明記しますので、私達の9条のような条文を、是非あなた方のお国でも憲法に盛り込むように御一考くださいませんか?」と、外交によって全世界に対して、反戦・非武装・平和主義を何年かかっても呼びかける努力をすべきなのです。そんなこともせずに戦争や武力に反対を叫んでも、少し身勝手な国と言われても仕方ないと思うようになりました。これが個人なら立派な主義・信条として賛美されるかも知れません。ガンジーのように、暴力に対しても非暴力によって対応するのは彼個人としては賞賛されましょうが、主権国家がこれをやってしまうのは少々国民に対して無責任と言わざるを得ません。国民はみんな平等に国に税金を払って、社会的保障をしてもらいながら日夜一生懸命に働いてます。そんな国民を守る義務を国は担っているはずです。
 いま、自衛隊の人達はかわいそうだと思います。イザと言うときには命と引き換えに国を守ろう、国民を守ろうと思っているのに国民には認められず、憲法でも否定されている。そのくせ、災害のときには危険な目に合って人命救助をしても、当然といわれ、国民からの感謝すらありません。こんな国は間違ってませんか? 列強諸国の中で、憲法が軍隊を認めないのも日本だけです。憂事には命懸けで働こうとする人達に感謝も尊敬もしない国は日本だけです。そんな国民のために命懸けで働かなければならない自衛隊の人達は本当にかわいそうだと思います。
 過去のことは理解しているつもりです。日本が何をしたかは政府より国民が胸を痛めていると思います。近隣アジア諸国とその国民や子孫に対しての謝罪と反省は忘れてはなりません。だからこそ、平和の尊さを自覚して、少しでも平和憲法の理念を多くの国々に理解してもらうような見本になるべきです。私は、日本国憲法の9条は素晴らしい条文だと思ってます。その素晴らしさが、絵に描いた餅で終わらないように努力すべきです。何十年かかっても・・・。
 なんだか感情論になってしまいました。支離滅裂でご質問には答えられたかどうか分かりませんが、こんなに長々とすみませんでした。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

憲法のお話を抜きにした個人的な意見です(^^)

自衛隊は必要不可欠なモノであり
尚かつ今の状況では山火事にバケツの水状態
最低限の軍備だそうだけど個人的には
最低限にもなっていないと思う

湾岸戦争時のアメリカ軍の実弾備蓄に
自衛隊の基地がほぼ全国的に使用され
良いように扱われている原因も
自衛隊であるからと言う感じを受ける
ただこれを軍隊に昇格!?させてしまえば
新たな弊害が出てくるのは必至だけど
その面も含めた改革が必要だと思う
いっその事、自衛隊を廃止し
全ての自衛隊基地を米軍に賃貸させ
軍事力だけ米軍の傘下に納める言う極論もあるが
その意見も100%間違いないとは言い切れないだろう

万が一近隣諸国での戦争が勃発した場合に
専守防衛を基本としている日本では
2日と持たないだろうと言う内部意見もある
それだけ冷戦時の米VS露の攻防は日本を含め
水面下で熾烈を極めていたと言う事だろうね

経済力だけの国を守ってくれる友好的な国なんか
存在しないと思った方が自衛手段を考え直す
良い考えだと思うのだけどな

でももし自衛隊が軍隊になったらどうなるんだろうねー
沖縄みたいに歩道橋の高さ上げるのかなぁ?
勝手気ままな事を書いてしまいました
お許し下さい、根拠の無い意見ですので・・・
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

全然気にしないでください。そもそも、この質問によって
みなさんが常識に捕らわれない、奇抜な回答をくれたらと思っている
のですから。

たしかに、軍隊に昇格っていうこともありですよね。

ただ、自分としては、どうしても武力行使を避けたいのです。
平和主義を主張する日本が世界を引っ張っていき、将来的には
世界平和が訪れることを心から願っているからです。

そのための努力をしていきたいのです。
投稿日時 - 2001-05-09 16:27:35
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

ただ、自分としては
どうしても武力行使を避けたいのです。
平和主義を主張する日本が世界を引っ張っていき
将来的には
世界平和が訪れることを心から願っているからです。
そのための努力をしていきたいのです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事有り難う御座います
興味有る話題なのでもう少し居させて下さいね

まず平和主義を貫く為の戦争や内紛内乱が勃発します
広い範囲での平和主義ですが
個々の意見だと当然差はあるでしょう
その平和主義を貫く為の戦争が起こる可能性は拭えません

余談ですがし可能性としては無いに等しい話です
日本が米国の一つの州になれば自衛隊は解散します
当然米軍が入れ替わるだけですがね
極東最前線の州として軍事国家のような
環境に変わっていくでしょう
対立国の環境もかなり変化すると思います
クダラナイ話でしたー・・・

物量の世界は未だ往々にして存在するのです
理想論のレベルでは無い事は承知の上なのですが
なにせ現実的に実感できない部分が多すぎます
たぶん人ごとだと思って書き込んでいる
もしくは見ている方の方が多いでしょうね
事実僕もそうなのですけど・・・
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

国が世界の州になったりはできませんか?
政治、軍事などを一つにしたり、国連なんかを発展させたりして、、、
投稿日時 - 2001-05-10 13:30:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

感情論で言うなら、いらない。必要ない。
違憲だとも思ってる。
小学生の時からの持論です。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

たしかに違憲ともとれますよね。

でも、なんでいらないんですか?
持論を詳しく聞かせてくれませんか?
投稿日時 - 2001-05-09 10:56:44
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

それです!軍部だけ無国籍にする。
もし、戦争や反乱が起きた場合
いやその前に、その無国籍の軍が
多大な抑止力を発揮すればいいのではないですか?
国が抑止力のみのために軍を持てるなら別ですけど。
問題は誰がそれをまとめるかです。
そんなすごい人いますかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あはは、戯れ言にお付き合い頂きまして恐縮です

まず軍部統括による無国籍状態にする為には
各国の軍部関係者の統一を意味します
それが1つ目の弊害
次に所属国が無いが為に起こる領地の問題
それが2つ目
更にその無国籍軍が駐留する為の領地及び土地問題
近隣諸国が存在しない状態にしなければ
無国籍軍の意味も薄れるでしょう
世界地図で見ますとハワイ当たりが適当だと思われます
そうすると米国の協力が必要になりますよね
まずそこで米国は何故ウチの国だけがと拒否するでしょう
しかもその領地を購入するならその購入資金の問題
どこの国がスポンサーとして動いてくれるか
そこが3つ目の問題
そして提供物件は現金なか軍事物供与なのか
提供をする国に対してその提供を受けるにあたって
その国に停留しなくてはいけないのか
それとも運搬され出向いてくれるのか
そこの提供物質の問題で4つ目
最後に今ある”陸海空”の軍部をそのままの区分で行使するのか
新たな再編成を行うのか
過去敵対国に対しての対応はどうするのか
経済的な面での不公平は無いのか
色々な問題が出てきますよね

やはり今現状は軍備施設、軍力の大きさで
均衡が保たれています
当然日本もその恩恵を受けているのは全て米国のお陰です
各国の経済状況や貧富の差などの諸条件が
クリアされない限り机上の空論になる意見ですよね
誰がまとめるって?あはは!すみません
多分独裁者に近い人でなければ無理でしょうね
そこまで考えていなかったですよ~

長々と失礼いたしました(^^)
続きあったら教えて下さい
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

ここで、種明かしをすると、実はこの質問は

漫画「沈黙の艦隊」全三十二巻

をもとにした意見なんです。けっこう単純ですみません。
暇があったら読んでみてください。
この漫画だと、最新型原子力潜水艦が無国籍軍を作るという展開に
なるんです。そこまでには奇跡(漫画だから)としかいえないような
展開があるのです。

ただ、それほど難しいことだと知ってもなお、それにに憧れてしまうのは、
人が真に平和を願っているからではないでしょうか?

自衛隊や核や戦争には反対意見も賛成意見もあるでしょう。
でも、この短い質問にみなさんがたくさんの意見を持って参加してくれた
ことはすばらしいことだと思ってとてもうれしく思います。いつか、
みんなの前でこのことについて話す人が現れたら、いえ、話す機会があったら
いいと思っています。

平和は大事ですもんね。
投稿日時 - 2001-05-10 17:33:33
  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

↓本当にそういう「国境のない抑止力」なら大歓迎ですね。
今なら国連軍がその位置に相当すると思いますが、規模も意志も活動内容も全然カバーしきれていない状況ですが。

ただしそれはあくまでも将来に期待するしかないことであって、今現在はこのままあるシステムを使っていくほかはないと思います。日本なら自衛隊です。
他のもの、例えば「災害救助隊」や「国連予備軍 日本支部」などを考えるのなら、それこそ一から全てを練り直さなければいけないでしょう。これはとてつもなく大変なことです。

ということで、私は結論として、このまま自衛隊を存在させるべきだと思います。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

そうですね、今のところ自衛隊は必要ですね。
ところで今、世界でこのような話はでているんですかね?
将来に期待したい自分としては早く進めてほしいと思うのですが。
頭の固い(自国本位)の人たちには無理ですかね?
投稿日時 - 2001-05-10 17:24:01
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.10の補足に対して、またまた回答します(^^)。

>自分は世界の一人と考えることができれば、隣人はアメリカであり、中国であったりするわけです。あなたは隣人を殺すことができますか?

これは究極の選択ですね。仮に個人として考えてみましょうか。
親しい友人が突如ナイフや銃で襲ってきたとしたら。
私なら、多分自分の命を守るためにその友人をなんとか止めます。それこそ死にものぐるいになって。
その結果、友人が死に至ることになった場合、やはり私は自分の罪とその友人に対する悔恨の念に一生を費やすでしょう。でも他にどうすればいいんでしょうか。私は襲われるまま死んでしまえばいいんでしょうか。
mickmick2さんならどうしますか?
この場合、個人ならその個人個人で意見や人生観が違いますので、その人なりの行動をとるのが普通でしょう。
でも、「国」で考えるとしたら、現在いる2億以上の考えを一つ一つ反映させるのは困難です。その一つ一つで「襲われたら他を倒しても生きたい」と思う人、「他を死に至らしめるくらいなら、自分が死んだほうがいい」と思う人、それぞれ存在します。
そのためにも、自衛隊に関するあらゆることを議論し、法を整備していくことが重要なんではないでしょうか。

>悪い方にはいくらでも考えることができます。

これはどの国もそうですが、今の21世紀で他国を侵略し、戦争をはじめようと考える国なんてそうそう無いと思います。けれどどの国も軍隊を配備していますよね。
下でもどなたかが言っているように、軍隊とは「抑止力」なんです。
ただそこに武器があるからといって、絶対使うものだと思わないで下さい。仮に誰かが襲ってこようと考えても「それ」があるおかげで、踏みとどまる場合を想定し、存在させているんではないでしょうか。
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

親しい友人が襲ってくるということは万に一つもありません。
まず、そんなことするやつは友人ではないですし。(殴るケンカはしますが)

でも、知らない人に襲われた場合、やっぱり自分を守りますね。
どんなことをしてでも、守ると思います。

ただ、人間(日本人)には、一般的にケンカをしてもいいが、殺しては
いけないという考えがあると思うのです。法律にもあります。他人同士の
ケンカだと裁判になったりもしますが、友だち同士で鼻血くらいでても
平気なんじゃないでしょうか。

だから、それが国同士でも戦争(殺しあい)はダメでしょう。

それに軍隊を抑止力と考えるのはわかります。でも、それを国が保持することに
問題があるのではないのでしょうか?

軍隊を持てば、その国にあらゆる思惑が働きます。だから、軍を一つに
まとめるのです。政軍分離は無理でしょうか?
投稿日時 - 2001-05-10 13:39:04
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

そうですね”政軍分離”は理想の状態かも知れません
ですが国が一つにまとまる事が非常に可能性が0なので
軍部だけ無国籍にした方が話は繋がりますよね
当然所属する国が無いのですから
各国との軍事協定を別に結ばなくてはいけませんけど
ただ世界の軍隊を一つにまとめる事自体
戦争や反乱の原因になりますし
政治から離れた戦争は終わりがありません
かと言って政治をひとまとめにする事でも
戦争や反乱が起こりますし
僕等の観念では難しいでしょうね
逆に言えば世界共通で守らなくてはいけないものを
持っている人々が先導を取る方が良いかもしれません
例えば女性ですよね
女性はどの世界でも子供を産み育て守っています
その世界的な共通項を今よりも更に表現していけば
可能性は有るかもしれませんよね?

・・・個人的な戯れ言です(^^)・・・
補足コメント
mickmick2

お礼率 10% (19/190)

それです!軍部だけ無国籍にする。
もし、戦争や反乱が起きた場合、いやその前に、その無国籍の軍が
多大な抑止力を発揮すればいいのではないですか?

国が抑止力のみのために軍を持てるなら別ですけど。

問題は誰がそれをまとめるかです。そんなすごい人いますかね?
投稿日時 - 2001-05-10 14:31:07
  • 回答No.3

 現実問題として必要でしょうね。  あるいは、自衛隊に相当する組織が。  スクランブルは実際に今も常に起こっていますし、もし自衛隊がなければ、日本の国名が変わるのに1年は要しないでしょう。  (ただし、日本に仮想敵国はないということになっているので、どこの国とは言いませんが)
 現実問題として必要でしょうね。
 あるいは、自衛隊に相当する組織が。

 スクランブルは実際に今も常に起こっていますし、もし自衛隊がなければ、日本の国名が変わるのに1年は要しないでしょう。
 (ただし、日本に仮想敵国はないということになっているので、どこの国とは言いませんが)
18件中 1~10件目を表示