• ベストアンサー

芸妓は髪結い処から待合までどうやって移動するの?

 浅草で、髪結い処のあるビルから出てきた芸妓さんを見ました。  振袖で、和傘を手にしたその芸妓さんは、お若くて、すっごく美人で、あ~今日はこの方に遭えてよかったと、私は、見えなくなるまで見送りました。  しかし、???  一般的に、芸妓さんは、髪結い処から待合まで、歩いて移動するんですか?  その方はわき目も振らずに、通りをまっすぐ歩いていきましたが、そのようなものなんですか?  それともあれはコスプレか何かだったんでしょうか? それにしては本当に粋だったんですが。

noname#151189
noname#151189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

普通は同じ町内に住んでいたりすると思いますので 歩いてくると思います タクシーとかで来る場合もあると思いますが 自腹でお金がかかりますので(自営業ですから) 歩ける距離は歩くのではないでしょうか

noname#151189
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事中の新横浜駅でお弁当売ってますか?

    今週、新横浜駅から新幹線に乗る予定です。 ・ホーム上 ・改札内待合室 ・改札外 の3箇所でお弁当が買えたと思うのですが、 駅ビル工事中ということは、改札外の売り場は1つもなくなってしまったのですか? 10人分のお弁当(参加者がジジババのため、量より質、洋より和)を 買わなくてはいけないのです。 改札外でも臨時店舗で売ってる、とか、 待合室で十分買える、とか、 見た方いらっしゃったらおしえてください。

  • プライバシーのない病院で

    都心のビルの中にあるクリニックによく行きます。 皮膚科、形成外科、内科・・とかいろんな科があるようですが先生は 美人女医さん一人しかみたことないです。 足がかさかさするのは水虫っていううわさを聞いて心配になり行きました。 診察室っていっても待合室とはカーテン一枚で仕切られてるだけ。 「水虫かどうか心配で見てもらいたい」と言い出しにくくなりました。 なぜならカーテンのすぐ向こうには人がいっぱい座って待ってるんですから・・・ で、結局は言い出せずに帰ってきました。 こういう病院ってどうなんでしょう・・診察内容って超個人情報だし、プライバシーに関わることですよね。 手軽だから行ったんですけど、もう行きたくないです。 美人の先生目当ての男性患者が多いらしいし、なんだかすごく嫌な感じでした。 あと、受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれたのですが言いたくない病状のときってどうしたらいいですか? 屈辱感を味わいながら症状を言わなきゃいけないんでしょうか。 たとえば、水虫とかもそうですが婦人科とかも言い出しにくい病状ってありますよね。 拒否したら見てもらえないでしょうか? 受付の方ってすごく冷たい感じの女性が多いから傷つきます(涙

  • 芸妓さんになるには?

    京都ではなく、都内の花街(赤坂、新橋、浅草等…)で、芸妓さんになりたいのですが、情報がありません。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

  • 芸子さん

    芸子さんになるなら高卒で京都の置屋においてもらえるのでしょうか。 やはり、地方さんでないと置屋に入れてもらえませんか。

  • 芸子さん

    わたし・・・高卒で芸子さんになろうと思います。 京都は高卒では難しいので地方さんで・・・。 本物の芸子さんとメールしているので、良かったです。

  • 芸妓になるには…?

    芸妓さんになるにはどうしたらよいのでしょうか? 京都の舞妓さん、芸妓さんは有名ですが、新橋・神楽坂など、東京の芸妓さんに興味があるのですが。

  • 結婚式なし、写真だけ…というケースで

    結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

  • 電車での服装についてです。

    一般の方にお聞きします。 電車やバスなどで移動中、パイロットのワイシャツで第一ボタンを開けた状態(肩章やネクタイ等を外す)+フライトバッグで乗っていたら相当浮きますか? コスプレだと思われたり、ニセモノかと怪しまれないように一応入館許可証は首から下げますが・・・。 「誰も気にしない」のであればそれはそれでいいのですが、普通の服装とはちょっと違うので。 やはり暑い夏でもスーツを上から羽織るなどをしたほうがいいですか?

  • 仙台県民会館もしくは駅前でおすすめの店

    仙台県民会館での公演を見に行く予定です。 高速バスで移動予定ですが、お昼と夕食を仙台で楽しみたいと思っています。 バスの発着所(駅前)周辺と会場の仙台県民会館周辺に美味しいお店がありましたら教えてください。 もう1つ。 前回行った時、バス停前のビルの1階に和風のお食事処があってそこもよかったなあ、と思うのですが名前がわかりません。 心当たりの方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 待合室

    仕事上(歯科)お客様一人一人30分程度治療にかかるため、どうしても、客がまとまって来店しますと 40分60分とお待ちいただくことになります。以前予約制もしましたが、やはり、何かと、順番制が良いとなり、順番制になりました。 さて、皆さんに質問なのですが、こうした事情で客の待ち時間が最低30分、多くて60分待ちの客が毎日発生します。 当方待合室の工夫でなんとか、待ち時間を快適にと試していますが、これといってわかりません。 現在の待合室は横3メートル縦6メートルの待合室です。 なんとか40分程度逆に言いますと、喫茶店には40分位皆さん要られますよね。ま、喫茶店と歯科ではちがいますが、そのように、待合室はこうしたほうが良いという、助言ございますでしょうか?