• ベストアンサー

塾の費用について

読んで頂きありがとうございます。小学校高学年で週に2回くらいの 塾に通った場合、平均で月にどのくらいの月謝がかかるか教えて いただけますか。だいたいでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額は地域差がとてもあるので、この時期はよく広告が入ります。 そちらを見て頂き、直接塾に問い合わせをするか 体験入学が出来る塾もあるので、お子さんに合った塾を探してあげて下さい。 1コマの金額は¥1500~¥2000前後で考えていただければいいと思いますし、 最近の塾は授業料を下げている塾が多いので、去年よりも下がっていると思います。 小学生の場合は科目が少なく3教科の事が多いのでそんなにしないです。 ただし中学受験を考えて見えるのでしたら、高額でも実績のある塾をお勧めします。 子供を通じた近所の友人に聞いたり、子供さんにお友達に聞いてもらうなど 地元で力のある塾に通われるようにされた方がいいですよ。 金額だけで塾を決めるのはよくありませんし、子供さんに合わなければ そのうちに嫌がってしまい、辞める原因になりかねません。 うちの場合は夏期講習や冬季講習に前もって3件の塾に行かせ、子供本人に選ばせました。 そこでよくして頂いたので、念願の難しい学校へ入り頑張っています。

daiet70
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。