• ベストアンサー

他の塾と比べずに決めてしまいました

中学2年の親です。 塾に通わせようとおもい今日 大手の個別指導塾に契約してきました 週2回 1回150分 毎日自習室使い放題で 月謝が 7万ちかいのですが それくらいなのでしょうか?

noname#193362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

やや高いかもしれませんが、全教科を見てもらえるのならば 妥当なのかもしれません。 勉強で最も大事なのは本人のやる気です。 私は教えていて、常にそれを感じます。 偏差値70を超えて高校に入った子供もやる気をなくして3流私大しか 合格しないこともあれば、四則演算さえできない子供がやる気を見せて 神戸大学に現役で合格したりもします。 要は本人がどれだけ受け止めるかです。 ザルの中に親がどれだけ水を流し込んでも水はたまりません。 でも、バケツを10日くらい外に放置しておけば水が勝手にたまっている ことも多いのです。 高校教員の立場からして、生徒の関係ないところでの契約はほとんど意味を 持たないことが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにやる気がなければザルにお水ですね 塾に行ってなくても成績が良い子もいますね そういう子は きっと授業中もちゃんと聞いているとおもいます。 どうかお水が溜まることを祈ります

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

高いですね。個人的には、中2なら、その半額くらいが妥当な範囲の上限です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり高いのですね… 他の塾は週2回 1教科が11800円 2教科目からは プラス 8000円 だそうです。 だから少し安いですね もっといろいろ調べればよかったです。

• ruck
回答No.3

塾講師、家庭教師経験者です。 月額7万近い金額の中に何が含まれているかによりますね。 教材費、設備費(光熱費など)模試代など込みでも 中学生で月額7万近く高い方だと思います。 家庭教師でもそこまでかかりません。 自習室は、ただ場所を開放してくれるだけか、 必ず講師がいて、わからない所を見てくれたり、質問に答えてくれるのか、 よく確認しておいて下さい。 塾はお子さんとの相性も大事です。 徹底的に面倒を見て、必ず成績を上げてくれるならいいですが、 もしお子さんと合わないようだったり、成果が出ないようなら、 実際に通っている方に話を聞いたり、他の塾をリサーチしておいて、 切り替えることも検討すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 今までは家庭教師でした 月2万5千円と交通費、おやつ代 家だとリラックスしてしまい 成績が上がらず、 個別を進められました。 同じ会社です。 教材費、光熱費は込みです あと3000円くらいは仲介手数料みたいな感じです 毎月払います 身近では誰も通ってる子はいないとおもいます そのだれもいない というところに子供は惹かれたみたいです やっぱり高いのですね うちは貧乏なのでかなりきついです

noname#220293
noname#220293
回答No.2

私が知っている有名個別指導塾の場合と比較すれば、1時間あたりの料金は安いです。ただし、まとめて月額7万円近くとなるとどうでしょうか。 次に、重要な点は学習効果が出るかどうかです。 出ればそれなりの料金、でなければ高い料金ということになります。 それから、1回が2時間30分ですが、お子様の集中力などは大丈夫でしょうか。 それと自習室使い放題とのことですが、質問などがいつでもできる状態かどうかもご確認ください。 費用に見合った成果が出れば良いです。出なければ途中で見直すことも必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見学させてもらったときは 春休みなのに 自習室に2人しかいませんでしたので ちょっと不安が… でも質問もできるようでした 先生が1人いました。 150分の中の90分は先生と あとは自習です 教材は買わなくて良いそうです。 今は子どもが そこが良いって言っています 明日から通ってみます でもやっぱりちょっとお高いですね やる気でてくれたら良いのですが