春の登山でのウェア選び|メーカーやモデル名も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 春の登山で適したウェアについて教えてください。登り初め、行動時、風がある時の3つのパターンに合わせたメーカーやモデル名も教えてください。
  • 1500~2000mの登山に適したウェアをお教えください。当方はモンベルとマムートのウェアを使用しており、秋や冬の登山に利用しています。春や夏にも使える上に羽織れるウェアを探しています。
  • 春の登山に適したウェアの選び方と、メーカー・モデル名を教えてください。昨年から登山を始めた初心者ですが、マムートの半袖をベースにしたウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

春の登山、ウェアについて

お世話になります。 4月~5月のウェアについてですがどんなウェアで登山されているのかを教えていただければと思います。 出来れば登り初め、行動時(発汗時)、風がある時の3パターンをメーカー、モデル名を教えていただければ参考にしたいと思います。 1500~2000m位の登山です。 当方はモンベルジオラインのLW、MW(共にジップ)、マムートのオールイヤーの半袖、バーグハウスのマイクロフリースで秋、冬登山で温度調整していました。 昨年9月から山登りを始めた為、春、夏は今年が初めてなのでマムートの半袖をベースに寒くなった時用に上に羽織れるもの(パタゴニアキャプ2ジップやジオラインジップともう一段階上に羽織れるソフトシェル的なもの)の購入を考えていますので是非参考にさせていただければと思います。 因みにモンベルのゴアのカッパ、パタのダウンわ常に装備しています。 宜しくお願いします。

• gtr23
  • お礼率30% (17/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.3

Jagar39です。  まずアンダーのサイズについてですが、まあ体型は人それぞれなので他人のサイズはあまり参考にならないと思いますが、質問者さんの場合は標準的な体型のようですし、普通にMで良いんじゃないかと思いますよ。  小さいサイズだと、いくら伸縮性が高いとはいってもタイトすぎるとやはり保温性をスポイルしますし、着丈や袖丈が短くなっても具合が悪いですよね。  そのあたりも考慮して着心地を判断し、Sの方がフィットしていると思われるのなら、それで良いと思います。  ちなみに私はミドラーやアウターはXLを着ていますが、アンダーはLです。(身長/体重は内緒です♪)  夏山での半袖Tシャツについては、モンベルのウィックロンのTシャツが持っている枚数は一番多いです。  ただ、ウィックロンは吸汗性能は抜群に良いのですが、防臭性はかなり悪く、汗をかくとかなり強い臭気がします。まあ値段と吸汗性を重視してそのあたりには目をつぶっているのですが・・・  ウィックロンは去年から改良されて防臭加工もされているようです。新しいウィックロンはまだ持っていないのですが、防臭性はどんなもんなのでしょうね。  モンベル的には防臭性が高いと言っているジオラインでもそれなりの臭気はしますから、汗をかいたときの臭気はポリエステル系の素材の宿命とある程度諦めた方が良いかもしれません。  ちなみにロウアルパインのTシャツが伸縮性が高く、また着心地も柔らかいのでけっこう気に入っているのですが、その代償というか吸汗性はそれほど良くありません。少なくともウィックロンと比較するとかなり落ちます。  まあ汗を吸わない分だけ臭気も少ない気はしますが。  Tシャツの上から着るソフトシェルについて。  こういう着方をするのはいわば「山シャツ代わり」ですから、フードなしの方が使いやすいと思うのですが。  撥水性はもちろんあるとはいうものの、雨が降ればけっこう早い段階でレインウエアを着ることになるので、フード付きのソフトシェルの上にレインウエアを着るとちょっとフード部が邪魔っけですよ。  雪山でのソフトシェルは、よほどの荒天にならない限りソフトシェルだけで通す、という使い方なのでフード付きの方が良いと思うのですが、夏山でのソフトシェルはフードなしの方が使いやすい、と私は思っています。  フード付きのソフトシェル、ということでしたら、今季パタゴニアからシンプルガイドフーディーが出ています。  モンベルのライトシェルにもパーカが出てますね。  モンベルではノマドとかパウダーシェッドは明らかに保温性が高過ぎるので、春山にはあまり向いてないかと思います。  春山は地域や標高によって「ほぼ冬山」から「ほぼ夏山」まで気候条件が多岐にわたるので、けっこうウエア設定は難しいですね。冬山用のレイヤリングの軽快化でいくのか、夏山用レイヤリングの重装備化でいくのか、けっこう悩み甲斐がありますね。  いろいろ悩んでみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

登山歴は35年ほどです。まあブランクもありますし最近はあまり厳しい登山はしませんが。  1,500~2,000mといっても地域により条件が異なるので一概には言えないのですが、積雪環境か否かで分けて考えて良いと思います。  積雪環境の場合。  私の場合、アンダーはモンベルのジオラインMWもしくはEXP、ミドラーにパタゴニアのR1かR2、アウターは基本ソフトシェルです。パタゴニアのディメンションジャケットかナイフブレードプルオーバーを愛用しています。  低山の場合(低山と言っても積雪は多いので激しいラッセルを強いられるのですが)はアンダーにEXP、その上にソフトシェルという2レイヤリングのことも多いです。  ハードシェルは軽量コンパクトなものを非常用に持っていきますが(最近はパタゴニアのトレントシェル・プルオーバー)、持たないことも多いです。  もちろん場合によってはソフトシェルではなくハードシェルを着用することもあります。  防寒は、シェルの上から化繊のジャケット(パタゴニアのDASパーカ)を羽織っています。まあDASパーカは保温性は抜群なのですが大きく重いので持たないことも多々ありますが。薄手の化繊中綿ジャケット(パタゴニアのナノパフやモンベルのULサーマラップあたり)があれば良さそうですが。  無雪期の場合。  基本半袖のTシャツで行動しています。  小雨や風などでやや寒いとき、ヤブや岩稜帯で身体の露出面積を少なくしたいときは、Tシャツの上からソフトシェルを着ています。  このソフトシェルは積雪期用とは異なり、フードがなく裏地が当てられていて「シャツ」としての機能も持っているものが使い勝手が良いです。  私はモンベルのマウンテントレーナー(今はもう売られていません)とパタゴニアのシンプルガイドジャケットがとても気に入って愛用しているのですが、現行モデルだと、モンベルならクラッグジャケットやライトシェルジャケット、パタゴニアならアズジャケットあたりが良さげです。  で、雨が降ってきたときはその上からレインウエアを着る、というわけです。  むろん、Tシャツの上から直接レインウエアを着ることもありますが。  この構成であれば、「極薄生地のウインドブレーカー」は必要ありません。  数日間の縦走でも、基本的に着替えはせず、予備にアンダーを1枚だけ持っています。これは荒天下でのビバーク時など、身体が濡れて着替えないと危険な時のためのものなので、実際に出したことはほとんどありません。  自家用車で行くときは、車に「下山セット」を置いておきますが、公共交通機関で行くときは「非常用の替え」が下山セットを兼ねているので結局着替えは1枚だけです。  現在のアンダー素材は非常に速乾性が高く、また多少濡れても保温力が低下しないので、不快だとかいう以外に着替える必要性は薄いです。夏なら大汗をかいて濡れても、川水で洗って絞れば、あとは数時間着て歩けばまた乾いてしまうくらいです。まあ春にそれをやるのはもちろんお奨めしませんが。  化繊のアンダーは汗を吸うと臭うので替えたいこともあるでしょうけど、まあ荷物が増えるので自分の体力と相談ですね。  ちなみにウールのアンダーは防臭性が非常に高いので、冬山以外でも有用です。  アンダーウエアは、私はモンベルのジオラインシリーズが現状ベストかな、と思っています。  厚みの割に保温性が高いこと、吸汗性にも不満はないこと、といった素材の機能性もさることながら、伸縮性が非常に高いため身体に密着するフィットなのにストレスがないこと、袖の仕様など細かなところの造りが良く、やはり着ていてストレスがないこと、といったあたりが優れているかと。  基本はこの「雪の有無」で2パターンで、あとは気温等の条件によって構成をちょっとアレンジする、という感じで良いと思います。

gtr23
質問者

補足

Jagar39さん いつもご回答いただきましてありがとうございます。 以前こちらでアンダーウェアの件で質問させていただいたところJagar39さんにアドバイスいただき結局ジオラインを購入し愛用しています。 またアドバイスいただけて嬉しい限りです。 今回もとても参考になるアドバイスありがとうございます。 無雪期の場合。基本半袖のTシャツで行動しているとの事ですがこちらはどちらのメーカーのものでしょうか? 更に追加で質問で申し訳ないのですが「Tシャツの上からソフトシェルを着ています。」僕もその様なスタイルで考えており、いいソフトシェルがないかいろいろ模索をしています。フードつきのものがいいのですがパタゴニアのシンプルガイドジャケット、アズジャケットにはフードがないですよね。 それに相当するフード付のソフトシェルが他にあれば教えていただきたいのですが。 因みにジオライン(アンダーウェア)のサイズですが僕は172cm72kgの体系でSを着用、ピタピタ気味の方が暖かいとの解釈なのですが店員さんにきくといつもMをすすめられます。 Mももっているのですが腕や体に若干隙間ができ風が通る様な感じがするのでそれを防ぐためピタピタのSを着ています。 Jagar39はどのサイズを選んでいますでしょうか? お答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.1

一年中同じウェアでよいと思います。 ちなみに私の場合、メーカーに拘らず、ほとんど(木・枝から傷を守るため)長袖の(真夏と下山後は半袖)肌着シャツで、上衣のシャツを脱ぐか着るで調節、ゴアのカッパは(雨だけでなく)寒い場合もチョット着ます。 寒い時のため携帯用折り畳みの薄いナイロン製合羽(雨には使わない)もゴアのカッパより軽く便利です。 一山の場合頂上で着替える、下山後着替える、で最低3枚の肌着、(連山)縦走の場合は頂上の休憩時に着替える数が増え4,5枚になります。 懐中電灯は必ず持ちます。(迷って)遭難した時暗いと(方向の)「標識」が全く見えませんので自力で下山できなくなります。

gtr23
質問者

お礼

goold-manさん 回答いただきましたありがとうございます。 上着での調整をされているのですね。 レインウェアだけで事たりそうですね。 超軽量の薄いアウターが一枚あればよさそうですね。 汗をかいて着替えをされてるみたいですが最新の速乾素材のものでも暖かくなるとやはり着替えないとダメですかね? 各メーカー色々な速乾素材がでていますができればそういったメーカー素材の感想等いただきたかったのですが。 おりがとうございました。