• 締切済み

スノボウエアの下に着るもの

20日に越後湯沢の方にスノボに行きます。 ほとんどやったことがなく知識がないのですが、ウエアはレンタルするのですが、その下に着る物はどんなものがいいのでしょうか? 下は登山の時に使っている少し厚手のレギンスにスノボ用の靴下だけで大丈夫でしょうか? その上にスウェットとか必要ですか? 上はモンベルの乾きがいい長袖Tシャツにユニクロのフリースでいいでしょうか?

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

回答(3)です。 補足が入ったので。 これは確証ないのですが、レンタルウェアは価格を抑えるため必要最低限のものだと思っていいでしょう。 それでも薄っぺらいレインウェアではないです。 裏地にボアボアの生地は使われていないですが、ポリエステルで表地と裏地の間に綿が入っているような厚手のものだと考えていいです。 下はあまり厚手のものをウェアの下に履くと、膝の曲げ伸ばしが難しくなるのでは??? 私はスノボをやったことはないですが、スキーでは膝の曲げ伸ばしは結構重要なので。 動きやすいものがいいと思いますよ。 スノボの場合、板の脱着や休憩なんかで斜面に座る機会が多いから、お尻が濡れるかも?撥水されたウェアでも長く雪上に座っていればお尻が冷えるのではないかな?と思います。

• BUN910
回答No.3

回答(2)です。 余計なことを書いたので、誤解されてしまったかもしれませんね。 あなたが寒がりかによって異なりますが、基本的に質問に書いてある内容で十分です。 (スウェットまでは要らないと思います。) スキー、スノボをすると、かなりハードな運動になりますから、暑くなた時にウェアの下に着ている物を脱げるようにしておくといいでしょう。 最初のころは、首回りが寒くなりますから、フリースも首までチャックの上がるようなものもしくはネックウォーマーがあるといいかもしれません。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 スキーウェアを実際に触ったのがずいぶん前でどんなだったか忘れてしまったのですが、ウエアはふかふかしていないのでしたでしょうか? レインウェアみたいなものでしたっけ? 友達に転んだ時のために中に何か履いている方がいいと言われたのですが、厚手のレギンスならいいでしょうか? 私も動いたら暑くなるのではないかと少し思っています。

• BUN910
回答No.2

本来ならスキーウェアの方がいいと思いますが、1回しかいかないのであれば、長袖のTシャツにフリースでいいと思います。 下もレギンスで十分です。 今の時期は真冬と違いますから。 初心者であれば、転んだり変なところに力が入ったりとスノボをすると汗をかきますから、調節できるようにしておいた方がいいです。 (暑くなったらフリースを脱ぐとか) もう少し暖かくなり、春スキーなんかだと上はスキーウエアではなく、トレーナーとかフリースでやるくらい暑くなりますよ。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

すみません。 わかりにくかったのですがスキーウェアはレンタルしますので、そのウエアの下に着るものの話でした。 上は長袖Tシャツにフリースを着て、その上にスキーウエア。 下はレギンスの上にスウェットを着て、その上にスキーウェアという感じでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 20日の越後湯沢は雪みたいです。 https://tenki.jp/forecast/4/18/5420/15461/10days.html >上はモンベルの乾きがいい長袖Tシャツにユニクロのフリースでいいでしょうか? これでいいと思いますが、調整できるように2枚重ね着した方が いいと思います。 手袋はレンタルできますか? 手袋は自分に合ったスノーボード用を持って行った方がいいと思います。 下はレギンスだけでいいですが、やったことないと 必ず転びます。 スキーと違うところは、転ぶ確率がとても多いことです。 スウェットは居ておいた補が安心だと思います。 本当は、ヒップ、膝くらいのパットは使った方が安全ですが・・・。 雪っぽいので、ニット帽、ゴーグルはあった方がいいです。 https://media.alpen-group.jp/media/detail/outdoor_231204_04.html 場所によっては日陰で寒くがちがちかもしれませんので 情報は事前に確認した方がよさそうです。 https://www.travel-inn.co.jp/ski/ski-navi/yuzawa-gelande/

htdfbxdgsa
質問者

お礼

お天気まで見て下さってありがとうございます。 下はスウェットとその下にレギンスという感じでしょうか? スウェットじゃなくて、ユニクロのルームウェアのモコモコの起毛のズボンみたいのでもいいでしょうか? そっちの方が軽いので荷物にならないのですが、スウェットの方が良さそうでしょうか? 上は長袖Tシャツ2枚にフリースでしょうか?