• 締切済み

大人の発育障害?

閲覧ありがとうございます、私は22歳の接客業正社員の女です。 最近私は発育障害なのではないかと疑っています。私は高卒で現在の職場に就職しレジ打ちをしています。 しかし入社した年から同じようなミスを約1ヶ月から2ヶ月ペースでミスしてしまい、最近になって発育障害なのか疑い初めて、大人の発育障害等のホームページを見ていると私に思い当たる事が書いてありました。(言い間違えが多い、冗談が通じない等) そしてつい最近も同じミスをしてしまいました。 発育障害ではないかの疑いに私は職場にいてはいけない他の人と同じように休憩したり給料を貰っていいのかとか考えるようになりました、 しかし今の職場は辞められなく、親に相談しても「本当の障がい者の人に失礼だ」と言われただ私が甘えているだけでは?とも考えます。 しかしいくらなんでも同じミスを繰り返している私は何処か欠陥があると思います、精神科にかかろうと考えてますがこれは私の甘えなのでしょうか?

noname#189199
noname#189199

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

発達障害は、すでに回答にあるとおり 脳機能の不全と認められるドクターにしか 判別することはできません。 発達障害の症状というのは 通常の人とそれほど違いがない程度のことから始まります。 これだけよむと、誰でも当てはまる様なことです。 そう。占星術などで書かれるのと大差ない 誰にあてはまることなんです。 発達障害の本をよめば、 誰でも思い当たることが出てきます。 発達障害というのは 大きな機能損傷として歴然として存在しているわけでも有りません。 よく言われるのが「スペクトラム」ということば。 =傾向の大小で障害を判定するのです。 軽度の発達障害的症状は誰にでも普通に見られます。 でも、それは発達障害ではありません。 ふつう「適応障害」と呼ばれるモノです。 で、 問題になるのは、 発達障害がたとえあったとしても 「適応障害を起こしていなければ」 発症しているわけではないのです。 生きにくさとか困り感といわれます。 同じようなミスをする要因についての分析 および自己批評が全く不十分です。 現象面だけ見て、その根っこにある原因を追及していません。 障害の一言で片付ける? そういう行動は明らかな適応障害に見られる逃避行動としかいえません。 =ハッキリ言って甘えというか、そう言う適応をしようとしているだけ。 はやりの?表層的心理学だけではなく、 もっと心理学の基本的な部分を学んだ方がよいと思われます。

noname#151952
noname#151952
回答No.4

病気を疑う前に、 NO.1の方も書かれてますが、 そのミスをしないようにその対策を考えることが先決です どういうミスをしたのでしょうか? ただの凡ミスなのか、理解してないから起こるミスなのか? どうしたらミスしないか レジの横に付箋を張りつけて毎回注意する、同僚にここでいつもミスするからこういう場合、声かけてね など、など、今思いつく限り書いてみましたが、どうでしょうか もし、もし、ですよ、病院行って、「発達障害の疑いあります」と医者に言われたとして、 どうなるんでしょうか? 納得するんですか?納得して仕事を辞めるのでしょうか? でも解決はしませんよね 私もアスペルかなって思う節があります でもだからといってどうにもなりません 仕事のミスは社会人として会社に迷惑をかけるわけですから、なくす努力をしなければなりませんし ミスといっても何らかの克服方法はあると思います それを見つけようと努力することは、この先、転職してもきっと役立つと思います 後ろ向きに考えないで、クビにしないんだから、頑張ろうくらいの気持ちで!

回答No.3

こんにちわ^^ 絶対に俺は(私は)違う!と調べもしないうちから、とにかく完全否定するひとが多い世の中で、貴女は自分で疑問に思われその疑問を確認すべく、自ら調べられています。偉い!本当に素晴らしいと思いますよ。 発達障害は信じられないほどの幅をもっています。自閉も、多動もアスペルガーも、その他もろもろも全部いっしょくたに、一本の長い長い帯の上にそれぞれ乗っかり(最近ではアスペルガーだけを自閉グループから分けようという動きもありますが)、種類別に、こここからあそこまで!という明確な境界線もあるわけではなく、幾つ物同じ症状は呼び名は違えどオーバーラップしている状態です。そしてその程度も個々さまざまであり、軽度から最重篤なものまで、そして知的障害を伴うものと、そうでないものとにも分かれていきます。医者でも、貴女はOOです、という断定診断が先ず出来ないものです。OOとOOとOOの要素は充分に見えますね、がどちらかというと正しいかと。無理に断定しようとするので、病院変わったら診断も変わった、なんて話もよく耳にするのですよ。 昔、アスペルガーなんて知らなかった時代の人たちは、今現在、極普通の市民(就労者でも構いません)として、それぞれ何らかの生き抜くさを多少なりと感じながらも、なんとか社会に適応して生きておられます。また逆に、かなり判別がつくようになった今の時代に生まれても、一番最初に書きましたとおり、いや、自分は絶対に違う!と断固拒否して調べもしない人も多く存在します。認めなくてもいいんです。大方は自分が苦労する、生き難いだけですから。問題になるのは、他者を巻き込む場合。巻き込んで、他者の精神状態までも滅茶苦茶にしてしまうほど程度が酷い場合です。 貴女の同じミス続きという問題は。前回答者さまも書かれていらっしゃるとおり頻度がそれほどでもないということもあり、しかも貴女のように意識していればかなり軽減しますよ。貴女のミスで会社が傾くほどでもありませんでしょ^^発達障害の軽度、もしくわ境界線に居る方でも(学校は普通学級で通された方たち)、"自分が同じミスをしているという意識すらないケース”など山ほどありますから。貴女は自分で気がついている。そこが凄いところなのです。 検索しているときにワーキングメモリーという言葉を見つけられましたか?これは、例えば暗算で12+29と計算する際、先ず、2+9=11で、一のくらいの1はその場に残しますけど10の位に1を繰上げしますよね。そうして、10の位1+2を足す段になって、繰り上げていたその1も一緒に足すわけです。その『繰上げたことを覚えておく能力』をワーキングメモリーと呼びます。ここが弱いと、同じミスを繰り返すのでは、と言われています。 是非、ワーキングメモリーを検索ワードにして、鍛え方の本などを探してみてください。貴女が臨まれる方向へ導いてくれると思いますし、できれば同じミスはしたくないというのは、将来を通じてとても大事な点になると思うので、今習得しておくのはとっても良いことなんじゃないかと思うのです。 ご両親の件ですが。 なんでもかんでも3文字、4文字の診断名をくつけて、そのせいにして、その後はうちの子はOO症候群なので、と開き直り、何の努力も改善にも手を貸さない、そういう親御さんに比べたら、昔堅気の筋の通ったご両親さまだと思います。しかし、発達障害の問題は脳の機能不全なので、甘ったれるな、努力しろと精神論だけに訴えられても全く前進できないのも事実です。幸運なことに貴女は就労されており、親の力を借りずとも、自分でどうにかできる年齢に達せられています。良かった!と心から思います。 貴女が発達障害であろうとも、そうでなかろうとも、対処法は変わらないということ。 疑問に思い、調べ、これかな。。と当りをつけて、いっちょ改善努力をしてみるか~は皆、同じなのです。 この際だから苦手な部分を克服してやろうじゃないの!それくらいの気分で是非、試してみてくださいね^^ どうか現状打破されますように。頑張って!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

HPで読んだかも知れませんが、障害ってのは、生活するのに不都合がある(機能障害)、社会生活が障害の為に営めない、難しい、と、生きて行くのに障害になるから、障害って言うんです。 一カ月二ヶ月に一度程度のミス。許される範囲内のミスなら、それは障害になりません。 人とのコミュニケーションが難しくても、それが出来るなら、障害にはなりません。 それらが理由で会社を辞めさせられた、人と話す事が出来ない等がありますか? だから相談者さんは障害持ちじゃないと思うな。 でもね、気に病むなら、精神科に行ってみたらいかがですか? 何が苦しいのか話して、解決策を先生と一緒に出しましょう。 精神科なんて、行っちゃえば全然敷居が高く無いからね。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

同じミスを何故発生させるのか考えましたか?そのつどミスする度に何故そうなったのか、家に帰ってから頭の中なんかでその動作の反復学習をしてますか?同じミスについての執着心を強く持ってミスをしない反復イメージトレーニングでもしてみましょう!もしかしたらそれについての油断が招いているのかもしれませんよ。仕事の全てにミスがついてくる訳ではないんでしょうから自信持って下さい。ミスに対しての意識向上で打破しましょう!

関連するQ&A

  • 発達障害のケアレスミスと遅刻。

    質問を閲覧していただきありがとうございます。 広汎性発達障害の診断を受けている者です。 私は販売員をしています。 接客にレジ打ち、閉店後はお店を閉める。 接客も下手くそですが、それは良いとして… レジでのミスが目立ちます。 不注意といえばそれまでかもしれませんが、 どう気をつけてもレジうちのミスをしてしまいます。 落ち着いてやれば良い、と店長からは言われますが、落ち着いててもミスをします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 こうしたら良い、などありましたら教えてください。 ちなみに、私が発達障害とは会社には伝えていませんが、忘れっぽさや、不注意さには違和感を感じているようです。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • レジ過不足

    レジ打ちの仕事をしています。 レジで閉店後に精算をすると、プラス4円になった事が2回有りました。4円多くもらった記憶もなく、少なく渡した記憶もなく、もし、預かり金の入力間違えだとしたら、どのような金額の入力ミスが考えられるのでしょうか?

  • 発達障害について聞きたいです。

    最近自分自身が発達障害なのではないかと感じています。 理由 ミスが多い(同じミスを何度も) メモをしたりチェックリストを作ったりしても、忘れる 物をなくす、もしくはなかなか見つからない。 ミスをするとそちらに意識が奪われ、注意力が散漫になるetc. こちらに発達障害の方がいらっしゃいましたら、ご自身がどういった症状だったか、またいつの時点で気づかれたのか、また気づいた後どうされたのか(病院へいった、転職したなど ) 等を教えていただければと思います。 ちなみに私は現在病院を受診しようかどうか考えております。 また職場はスポーツトレーナーでバリバリの接客業で、正直難しいなと感じる部分が多いのですが発達障害の方に向いている職業などはございますか。 質問が多くなってしまいましたがご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します!

  • 私は発達障害でしょうか?

    私は発達障害でしょうか 21歳、女です。 仕事をする上で困ることが多々あるので発達障害を疑っています。 まず学生時代に初めてアルバイトをした時はスーパーの品だしの仕事だったのですが、動きがトロくて要領が悪いのでパートのおばさんに嫌われ、店長からも冷たい態度を取られていました。 自分では急いでいるし声も大きく出しているつもりなのですが、いつも遅いと言われ、声も小さいと指摘されていました。 またレジ打ちも何回かやらせてもらいましたがキャベツとレタスの違いが分からず、打ち間違いが多くてお客さんから顰蹙を買い、クレームが名指しで何回も入ったので5回ほどレジに立っただけでそれ以降レジの仕事は全く任されなくなり、仕事のシフトも干され、給料が1ヶ月に1万円ほどしかもらえなくなる状況が続いたため、半年ほどで辞めました。 今現在は派遣社員で簡単な検品と梱包作業をしていますが、そこでもやっぱり動きが遅いと言われています。 また、他の人がしないようなミスが多く、仕事が溜まってきて焦ると時計の読み間違いや、簡単な計算(小学校低学年レベルの足し算や引き算)も間違えてしまい、それを紙に記入するときも違うところへ書いてしまいます。そうしたミスはチェックに来た人に指摘されるまで気付けません。 数学というか数字の読み取りが極端に苦手で、仕事でも電卓の数字の見落としなどが多いです。 学生時代は友人には恵まれていましたが常に天然だと言われ、大学生のときにはついに不思議ちゃんだと言われてしまいました。 自分では普通にしているつもりなのですが喋り方やリアクションが変わっているらしく、「あなたと喋っていると喋り方が移ってしまう」と言われたこともあります。 私の抜けている性格は友人としてならネタとして笑ってもらえるのですが、職場ではただ足を引っ張るだけなので疎まれてしまいます。 また小学校5年生くらいまでちょっとしたこと(例えば廊下を歩いていて人とすれ違い様に肩がぶつかった等)ですぐ泣いて、一度泣くと一日中泣いているので他の生徒の気が散るという理由で一人だけ違う教室に隔離されていたこともあります。 特に低学年・中学年のころは毎日のように泣いていました。 あと小さい頃から絵を描くのが好きで、まだ他の子は鉛筆を持って意味の無い線しか引けない発育段階の時に、私は丸や四角などが描けたので看護婦さんが「この子は頭が良い」と驚いていたという話を母親がしていました。 幼稚園児の時から妙に自我がしっかりしていて、当時のこと(自分が何を考えていたか等)もはっきり覚えています。(家族に幼稚園の頃のことを話すとよく覚えてるね、と驚かれる) 私は発達障害でしょうか? それとも、ただ頭が悪いだけでしょうか。

  • パニック障害?

    私は18歳で高3です。夜間の定時制にかよっています。昼間はバイトしていて、接客してます。私だけじゃないのかわからないのですが、接客の最中、仕事の最中頭が真っ白になっていて接客することはできるのですが、簡単な計算や何をすべきかなどが全然できません。だから飲み物の注文を忘れたりしてしまいます。元々頭はよくはないですが...店主からはもう少し早くレジ打ちと箱詰めやれるように意識してね、と言われますが意識しちゃうと商品を落としたりかなりミスしてしまいます。ミスしないミスしないと言いきかせると余計失敗してしまいます。それに加え、失敗続きで先輩たちをちょっとイラつかせてしまっていて、またそこでスランプになり思うようにいかなくて余計辛くなります。元々家や友達からバカだと言うレッテルしかなくて、それをバネにして成績にも表すんですが、そのレッテルは剥がれないみたいです。なのでそのせいもあるのでしょうか?数学はいつもたくさん先生に聞いたり、テスト前は学校に残って勉強してます。でもどれだけ頑張っても成績にはみんなからした普通の点数にしかなりません。学校に残って勉強するときも友達からは、やらんくっていいって!やっても変わらん変わらん!って冗談交じりの本音を言ってきます。毎回言われますが、気にしないようにするんですがやっぱり傷つきます。。一つ年上だしその子に依存してるのか、なにも言い返せません。それで友達が崩れるのが嫌なので... この全てを含んでの質問です。長々と失礼しました。お願いします。

  • ADHDって、症状がここまで酷い?

     20代半ばの男性です。  発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。  現在はアルバイトで生計を立てていますが、職を転々としている状況です。    ASの認識障碍の症状でも苦労しているのですが、一番辛いのが注意欠陥の症状です。 注意欠陥障碍なので、ある程度の予定を忘れたとか、物覚えが悪いとかはわかるのですが、  自分の場合は、 ・レジの仕事ではあらゆるミスを連発。特にお預かりの行とおつりの行の見間違えを繰り返し、数千円単位でレジ差額をだす。 ・食品工場で働いていたときは、30枚くらいのケースを数える何てことない作業で数え間違えが多かった。 ・本を一ページ読み終わる前に必ずと言って良いほどの頻度で行を見失います。 他の成人ADDの方と比べても症状が重いように感じます。  大人になると多動性が収まるので、ADHDの子供の多くはADDになるらしいのですが、自分の場合は他動の症状も沢山出ています。  自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。  この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • レジ打ちでミスが多い

     ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて 一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、 大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。 自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。 レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること が多いです。

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

専門家に質問してみよう