• ベストアンサー

古文「おぼさる」の「る」の識別について

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.4

旺文社の「全訳古語辞典」には「他の尊敬語『おぼす』『おぼしめす』についた『る』が尊敬になるのは中世以降で、平安時代の用例では尊敬にはならない」とあります。 私も自発と解釈してまったく問題ないと思います。むしろ、この「る」を尊敬に解さなければならない積極的な根拠を探すほうが難しいと思われます。あえて多くは申しませんが、「帝の姫君だから」は尊敬とする根拠にはなりません。

noname#240050
質問者

補足

他に御意見がなければこちらをベストアンサーとして一件落着だが…。