• ベストアンサー

なぜ,人事異動(転勤)が行われるのでしょうか?

なぜ,企業では人事異動(転勤)が行われるのでしょうか? 人事交流や適材適所等が大変重要であることは分かっています。しかし,転勤は会社側にもかなりの金銭的負担があるはずです。 人事交流や適材適所以外に何か大きな理由があるのでしょうか?

  • pjdj
  • お礼率58% (64/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.2

反乱を防ぐためです。 グループが固定化すると、愚連隊化し 離反独立されたり、中央の指示に従わなくなる可能性があります。 なぁなぁで仕事をされ、報告の改竄、所得隠し、横領が行われマフィア化します。 それを防ぐためにも、 負担を被ってでも人材はある程度流動的に動かすべきなのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

組織の活性化を図る目的もあります。 入社した時の上司が定年退職までずーっと上司なんて考えたら、辞めたくなる人多いのでは?

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

お金や利権が絡む部門に長くおいておくと、危ないこともある。 清流に魚住まずですが、どぶ川もたまには清掃しないと・・・

回答No.3

会社の戦略が変わると組織も変えないと対応できません。 環境の変化に応じて人も代えないと競争力が育たないからです。 同じ人が同じコトをやっていて平気なのは競争のないお役所位じゃない?

noname#150495
noname#150495
回答No.1

不正の防止です。 自分しかこの仕事をしない。自分でどうとでもできるとなれば腐敗しやすくなります。

関連するQ&A

  • 人事異動!?

    公務員(学校の先生など)や一部の民間企業はなぜ人事異動があるのですか? また、人事異動のない民間の会社にお勤めの方、人事異動があればよいな、またはなくてよかったなって思う時はありますか??

  • 転勤と異動

    宜しくお願いします。 転勤と異動の違いを教えてください。 転勤は地方で働くイメージで、住居が賃貸なら家賃や、転勤に伴う出費や手続き、家族持ちなら学費や住所変更の手続き、住民票の異動など、会社はどこまで面倒を見てくれますか? 逆に、異動も賃貸なら家賃や光熱費など、異動に伴う手続きは会社側はどこまで見てくれますか?

  • 人事異動って誰が決めてるのですか?

    うちの会社は1200人くらいの上場企業です。 やっぱり異動って、課長クラスや希望の出してない人 結婚してる人などは可能性は少ないのですか? その支店に長い人から転勤する可能性が高いのですか?

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動の強制について

    会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか? 実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。 その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。 ちなみに給食関係の調理師をしています。 今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。 あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。 上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。 自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。 初めて長期の休みをもらったのが今回です。 しかも会社からの命令です。 その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。 でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。 このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか? なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

  • 警察署長の人事異動

    警察署長が春以外で人事異動になるのは、どういう理由からですか?

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • 転勤したい 今年2月の人事異動で東京大手町の本社から

    転勤したい 今年2月の人事異動で東京大手町の本社から群馬県両毛地区の子会社に飛ばされました。役職にもつけられて表向きはキャリアパスなのですが、事実上リストラされたと感じます。 年齢は45歳、流通関係に勤めています。現在住宅ローンもあり、二重生活できるほど生活に余裕はないため片道3時間かけて通っていますが、もう精神的にも肉体的にも限界が来ています。子会社では逆にリストラする立場です。 自分の適所ではないと感じており、上司に申し入れていますが、逆に東京の自宅から転居し、転籍を進められます。 会社を辞めたほうがいいと思うのですが、とりあえず次のことを考えるために時間がほしいので、はやく東京に転勤したいのですが、こういった追い詰められたときに何か手はないでしょうか。

  • 人事異動の拒否

    はじめまして。 某リゾートホテルに勤務しております30代の会社員です。 昨日、人事異動が発表され転勤辞令が出ました。 1ヶ月ほど前に、転勤の噂が耳に入り会社役員へ確認を致しますと解らないとの返答でした。 今月の25日に、転勤内示を受けました。 現在、私は昨年度より、マイホームを建てた事、子供の成長を見たい事、家内の事業拡大への手助け、私も家内も長男長女なので両親の面倒を見る事などを理由とし、会社制度の地域限定社員になりました。 地域限定社員とは、簡単にいいますと現在の勤務地から転勤をしない条件を基に、毎月給料の減給を受け入れる制度です。 転勤をしないという安心を求めて受ける制度であります。 また、内示を受けた時点でも、上記の話をし、また転勤であれば退職をさせて頂く意向も伝え、転勤の拒否を伝えました。 検討をするとの事でしたが、その後全く話もないまま転勤辞令が出ました。 今回の辞令は課長への昇進もあるので栄転と言われはしましたが、納得が出来ません。 不当な人事異動なのではないでしょうか? ぶしつけな質問ですが、ご返答をお願い致します。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

専門家に質問してみよう