• ベストアンサー

1を知って10を知るのセリフを開発した人は誰か?

意味は、足し算を知れば、5次元方程式も理解できゅる。 これで正しいですか? このセリフの作者は誰ですか? Whoーーー(-_-;)わからない。 また、10を勉強しても1を得ず。 この作者は、僕ちんです。(^^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

諺だもの、出典なんか分かる筈が無いでしょう。それに「1を知って10を知る」じゃなくて「1を聞いて10を知る」の間違いじゃないのかい?「1を知って10を知る」なんて聞いた事が無い。 >意味は、足し算を知れば、5次元方程式も理解できゅる。 = あなたは天才か紙一重のアホかのどっちかだね。全く支離滅裂。これ見て理解できる人いる?

masasonda
質問者

お礼

I'm アホ。の可能性が大。 アタナは頭が良い。また御指導ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 孔子の論語じゃねーですかニャ? http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kj035.html

masasonda
質問者

お礼

回答ありがとん。 ことわざに作者はナッシングらしい。 ニャンともならんニャーー。 答えがない。と言う、答え。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「クサイセリフ」を言える人はモテる人?

     こんばんは。  先日チャットで話をしていたところ、恋愛寸劇のようなイベントをする流れになりました。 その中で「クサイセリフは言ってもOK。むしろ推奨。特に指定はないのでアドリブでどうぞ」というログがあり その言葉を受けて、劇中に男性役の方が以下のようなアドリブのセリフをおっしゃっていました。 男「君にプレゼントがあるんだ」 女「うん?」 男「…俺の苗字を、プレゼントさせてくれないか」 以上です。原文そのままではありませんが、流れと「苗字をプレゼント」という内容は同じです。  このセリフを言われた女性が、劇後に「まさかアドリブでああいうセリフがくるなんて思わなかったよ。普段使い慣れてるとしか思えない(笑)」といようなことをおっしゃっていました。 どうやら「モテるんだね」という意味を込めておっしゃっていたらしいのですが、モテる男性というのはクサイセリフ(言われるとちょっと恥ずかしいようなセリフ)をさらっと言えるものなのでしょうか? 自分としては、逆にもてない人の方が言い(慣れて)そうな感じがします。すみません。 ※モテるというのは、「異性に好意を持たれやすい人」という意味で捉えていただければと思います。  自分自身、モテた経験も、そういうセリフを言った経験もないのでわかりません。 今までの経験・ネットで見てきた意見等がございましたらお教えいただきたく思います。  よろしくお願いします。

  • あと戻る?とは。。(セリフ)

    なんで あと 戻るんだよ。 というセリフですが、 聞いて頂けないでしょうか。 あと戻るとはどんな意味ですか。 もとに戻るという意味でしょうか。

  • 「よくぞ騙した!」というセリフが出てくる作品

    「よくぞ騙した!」というセリフが出てくる作品を探しています。 作者・タイトルやあらすじなど全く不明で、このセリフ部分だけおぼろな印象で残っています。小説だったのか漫画だったのか、それとも何か映像作品だったのかすらも覚えていません。 検索すると『ヒストリエ』のエウメネスのセリフ、「よくもだました」というのがヒットしてくるのですが、おそらくこちらではないように思います。 記憶としては(間違っているかも)、 ・男性が女性に向けて ・直接言うのではなく、その女性の行為に向けての独白のようなセリフ (女性が故郷、もしくは味方を裏切って男性方についたように振る舞っていたが、実は違った…というような経緯だった覚えが…) ・騙されてはいたが、半ば賞賛のような気持ちで言っていた ・「よくぞ騙した よくぞ騙してくれた」「お前は本当に○○だったのだ~」的なセリフが続いたような… あんまりといえばあんまりな情報のなさっぷりですが、もし何か手がかりなどわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「黒いセリフ」教えて!

    タイトルの通りなのですが、あなたが知っている 「黒いセリフ」 を教えてください!! 黒いといっても視覚的に黒いわけではなくて、いわゆる 「腹黒い」 という意味の黒さです。 元ネタは、漫画でもアニメでも、ドラマでも実際の体験でもなんでもOKです☆ キュンキュンときめいちゃうような黒いセリフを聞かせてください!

  • 田舎の人が聞いて怒るセリフは?

    近々、地方都市に転勤になります。 そこははっきり言って田舎なのですが、以前に田舎に長期出張した時に誤解を招く発言をして困った事があったので繰り返したくないと思っています。 具体的には… 『いや~何も無いですね~』 (あまりの見晴らしの良さと、良い意味での無の世界に感動して言ったがムッとされた) 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 (ただ事実を言っただけなのにムッとされた) こんな感じです。 他に田舎の人が怒るセリフは無いでしょうか?怒ると言うか誤解を招きそうなセリフと言うか、都会人がバカにしやがってって思われてしまうセリフは無いでしょうか?

  • 映画のセリフ

    日本語を勉強してる韓国人です 映画でこんなセリフがあります 母なる神よ。この魂の汚れから我らを救いたまえ 我らの笑顔は希望の光 我らの笑顔は神のうつしみ 母なる神ってどういう意味ですか うつしみってどういう意味ですか

  • ジャイロのセリフ

    SBRの三話目の終わりで、ジャイロがジョニィに「オレはもう大陸を横断して優勝するために…このビーチにはいないんだからな」っていうシーンがあると思うんですけど、ここのセリフってどういう意味ですか?「大陸を横断するためにビーチにいない」ってことは優勝する気がないってこと?読解力ないんで理解できないです…

  • 『人は勝たなきゃ嘘だ』というセリフの意味は?

    この言葉の意味は? 映画カイジの中に出てくる、『人は勝たなきゃ嘘だ』というセリフの意味が解りません。

  • 「~でか」ってどういう意味ですか?

    以前、エッセイ漫画を読んでいたところ、 「○○さんの家に行かいでか!」 というセリフが出てきました。  私は、「でかって?何?」と思ったのですが、話の流れから「○○さんちに行こう!」という意味だと理解し、エッセイ漫画だから、作者の方言かな、と思って流していました。 そして、今日、別の作者の漫画を読んでいたところ、 「わからないでか?」 というセリフが出てきました。 話の流れからすると、「わからないの?」という意味みたいでした。 「~でか」って、結構知られている言葉なのでしょうか?周りには、「~でか」を使ってる人はいません。 この言葉の意味と、どういう人が使っているのか、教えてください。お願いします。  

  • このセリフ(関西弁)の意味は何ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説の中に、 「車にしょんべんかけて終わっといたら、ええ笑い話や」 というセリフがあります。 関西弁がよくわからないので、セリフの意味はわかりません@_@ 関西弁に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。