Macで文字変換するとカラーボールが出る現象について

このQ&Aのポイント
  • Mac book pro 13インチを使用しているが、文字を変換しようとするとカラーボールが出てフリーズする現象が頻繁に発生する。
  • インストールされているアプリはAdobe illustrator、Adobe Photoshop extended、Adobe Bridge、Google chrome。
  • 解決策があるかどうか、同じ症状の方がいるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【mac】文字変換するとすぐカラーボールが出ます

mac book pro 13インチを使用しています(メモリ4GB、HDD 320GB)。 ブラウザはGoogle chromeをメインにしているのですが、検索ウインドウに文字を入力して変換しようとすると、毎回ではありませんがかなりの頻度で一時フリーズしカラーボールが回り、10秒くらいしてやっと変換されます。 それほどメモリやHDDを圧迫しているとは思えないのですが、インストールしたのは、 Adobe illustrator Adobe Photoshop extended Adobe Bridge Google chrome  くらいです。 (ちなみにHDDには260GB程度の空きがあるようです。) 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? また何か対策があればご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

OSのバージョンが不明ですが 最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください. 百獣の王であれば、起動音を聞いたら、⌘+Rで復元モードに入って、ディスクユーティリティです.

MXAgLKkt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど…! そんな方法があるんですね。 まだまだmac初心者なもので、何がどうなっているやら(笑) 早速実践してみたいと思います。 ありがとうございました。