• ベストアンサー

同時に2台のパソコンで接続できる?

自宅で家族がインターネットに接続している 上記の状態の時に本人が外でノートパソコンでモバイルできるのでしょうか? モバイルできる=アットフリードを使用してインターネットに接続できるとの意味ですが言葉の使い方が間違っているかも知れません。(あまり詳しくないもので・・) 上記のように同じユーザー名で同時にインターネットできるのか?若しくは出来てもプロバイダとの契約の上でしてはいけない事なのか?が知りたいです。 よろしくお願いします。

• kk-y
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

ご質問の状況で実際に接続できるかどうかは、ご利用のプロバイダ、プロバイダとの契約内容(コース)に依ります。 一般に、個人向けのコースでは「1契約に対して接続用ID1つ」「1つのIDによる複数同時の接続不可」となっている場合が多いと思われます。 この場合、2番目以降に接続しようとしたコンピュータはプロバイダへの接続(認証)の段階で接続が拒否されます。(契約約款などで禁止されていてもシステム的に接続可能な場合もないとは言えませんが・・・) または、「1契約に対して2つ以上のIDを付与する」というコース(またはオプション)や「1つのIDによる複数同時の接続が許可されている」場合には、2箇所からの接続が可能です。 (たとえば"IC-NET"の"バリューコース"ですと2つのIDが付与されます) これらについてはご利用のプロバイダに依りますので、契約約款などを確認されるか、プロバイダに直接お尋ねになるのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/
kk-y
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 同時に接続できたら知り合いみんなでユーザー名義を共有できる事になりますよね。そうしたら商売にならないですよね。同時に接続は出来ない気がしてきました。 使用しているプロバイダのページに「ご家族で別の接続が必要な場合は同じ口座からでもお支払いできます」との一文がありました。 でも本人か他人なのかそれとも家族なのか判断つかないですよね。 使用していなくても自宅のパソコンでADSLにて接続したままにしていることも有るので判断がむずかしいです。 実際に試して見るのが手っ取りばやいですよね。でも接続出来ももしてはいけない事ならしたくないし。 プロバイダに確認してみます。

その他の回答 (1)

• kensan39
回答No.2

出来ます プロバイダーには一つしか接続出来ませんが そこに多数のパソコンを接続出来ます プロバイダーには無線LANで接続して そのLANに多数のパソコンが接続します この場合は、認証も何も必要はありません 無線LANが近くにあれば宜しいのです ごく当たり前ですが他人の無線LANでも 接続出来ます

kk-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線LANの導入はまだ考えていませんでしたが、参考になりました。