• 締切済み

訪問介護に使用する消耗品はどちら負担?

介護保険で訪問介護を頼んでいるのですが、利用してから1ヶ月ぐらいして、消耗品として使い捨て手袋、使い捨ておしり拭きを買ってほしいと言われました。 こういった場合は、事業所ではなく個人で負担する物なのでしょうか? 最初から必要になりますと言ってくれれば納得するのですが、時間帯の関係上もう一つ別の事業所を使っていますが、そちらからは言われた事はありませんでした。 細かな事ですが、介護に必要な使い捨て手袋などの消耗品はどちらが負担する物なのでしょうか? (バケツ、タオル、ボディシャンプー等基本的な物はこちらで用意しています)

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

衛生材料又は保健医療材料は原則事業者がが提供することとなっています。したがって県などの担当課へ苦情をもし建てる方が良いです。本来請求できない物を他の訪問介護者に不正請求している可能性もありますから県などの担当課へ苦情をもし建てて調べてもらった方が良いです。  ガイドライン  http://www.pref.aichi.jp/korei/seidokaisei/nitizyou/nitizyouseikatuhi.html#kanngo

mari009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護保険相談窓口など、色々聞いてみたところ、自分で負担するという返答でした。 ネットで安い物をまとめ買いして対応しようと思います。