• ベストアンサー

落札した商品がコピー商品だった場合。

オクションで落札した商品画像を友人に確認して貰ったところ100%偽物だと言うことなのです。 まだ相手から何の連絡も無いのですが落札したら偽物と分かっても購入しないといけないのでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

私ならオークションサイト側に、虚偽記載を訴え(この時点では弁護士とか関係無く)、破棄してもらう。商品が届いても返し一切お金を払わないでシカトで大丈夫です。

pothi-1
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご指導ありがとうございます。 中古品のヘッドホンを落札したのですが、残り時間が余り無かったのと発送地が日本国内だと言うことで何も疑わず落札してしまいました。その後友人に画像を確認して貰ったところ、ケースや本体がオリジナルと全く違うコピー品だと言うことが判明しました。 早いうちに運営者側に報告して見ます。

pothi-1
質問者

補足

すべての方をベストアンサーになのですが、システム上出来ませんので、皆様のは大変申し訳ありませんが最初に投稿して下さったかたを選ばせて頂きます。 お答え頂いた皆様には、本当に感謝致しております。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#154121
noname#154121
回答No.4

【前払いであれば・・・】 オークション会社へ通報     ↓ 取引破棄してもらう。 ※その際、どこを見て偽物と判断したのかなど、偽物という根拠となる文章を添えると尚よろしいかと。 【後払いであれば・・・】 (A)到着したらすぐに返品+オークション会社へ通報     ↓ 取引破棄してもらう ※同様に、どこを見て偽物と判断したのかなど、偽物という根拠となる文章を添えると尚よろしいかと (B)リサイクルショップ等に持っていき、鑑定してもらいましょう。 万が一、偽物のような本物という場合も稀にございます。中古品なら尚更。 ※リサイクルショップで、売りたい感じで持っていけば、無料で見てくれます。リサイクルショップ場合、全国展開しているような所に持って言った方が確実。もちろん鑑定士に見て貰ってもOK。でも・・お金かけずに済ませるならリサイクルですかね。    ↓ (偽物だったら)すぐに返品+オークション会社へ通報※どこで鑑定してもらい、どんな結果を得たか添えた方がよい     ↓ 取引破棄してもらう ※取引破棄にしないと、「悪」評価がついたり、キャンセル料が発生したりする場合がございます。(オークション会社によって異なりますが・・・)  お役に立てたら幸いです^^  

pothi-1
質問者

お礼

深夜にもかかわらず皆様には適切なご指導を頂き大変ありがたく思って降ります。 遅い時間帯の落札でしたので相手からの連絡もまだ無い状態です。 ですので、今の所こちらも連絡していない常態です。 相手が新規だったのでどうかな?って思いつつ落札したのですが、友人に確認して貰った次第です。 私もサイトの本物と偽物を比較するサイトで確認したのですが、かなり高い確率で偽物ですかね。 ヤフオクですね。一度運営サイトに相談して取り消せるか確認してみます。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

真偽がハッキリしない今の段階ではなんともですね 友人の判断が信用できるなら 出品者に真偽を聞いて 偽物なら返金保証つけるとか・・ でもこういうの出品するようなヤツは信用ならんですけどね 私なら危ない橋は渡りません なるだけ穏便にメールのやり取りとかでキャンセルでいいんじゃ?

pothi-1
質問者

お礼

深夜にも関われず親切にありがとうございます。 出品者は新規出品者です。ですが文面からすると業者がIDを変えた新規だと思います。 >偽物なら返金保証つけるとか・・ 人を騙して金儲けする人が返金してくれるとも思えせん。 poti1234さんの言うとりだと思います。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

直接交渉しようとすれば何かとこじれる可能性大かと思うので、自分もNo.1さんと同じ様にすると思います。 もしその上であちらが納得せず文句を言い続けてくれば、「ちゃんとした所で鑑定して貰い本物だと判明したなら、 鑑定にかかったお金(既に一度送って来られている場合にはその送料も)を払い、商品も予定通り購入させて頂きます。」と伝えます。(勿論鑑定書は写メなりFAXなりして貰います) ただその場合友人の目が確かで無ければ、かなりの大損をしてしまう+悪い評価を付けられてしまう可能性が出てきてしまうかと思うので、気を付けられた方がいいかと思います。

pothi-1
質問者

お礼

深夜にもかかわらず本当にありがとうございます。 ヘッドホンを落札したのですが、ケースの形状が全く違う。 本体のスライダー収納部分にある印字がないこれ位しか出品画像からは判断出来ませんでしたが。 常態があまりよくないので、メーカーに修理に出す予定で落札したのですがコピーだと修理に出せないからただのゴミですよね。

関連するQ&A

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 落札した商品が使えない。

    先日、ミルミキサーを落札しました。早速商品を使用したところ、電源は入るのですが、刃(カッター)の部分が連動して動きません。たまに動いても目に見えるゆっくりとした回転で使用できませんでした。 現在も販売中のものでメーカーに問い合わせたところ、カッターの部分を送ってもらえるようです。   オークションでの商品の説明には、動作確認の記載はなく、こちらから質問もしませんでしたが、動くことを前提に落札したので府に落ちません。 新しい部品が到着し、それでも使えない場合は送料と商品代を返金してもらおうとおもっています。動いた場合でも、使えることを前提として入札した金額なので、落札金額の3~5割の返金を求めようかと思っていますが、この対応についてご意見をお願いします。 相手の方とは連絡が取れていません。

  • オクでの落札商品ヴィトンについて

    オクで落札したバッグが到着しました。 本物、未使用と記載されていましたがビス部分に緑青が進んでいましたので直営店に持ち込み修理依頼をしましたら仕上がりは4月中旬でした。バッグの入っていた保存袋が見たことのないタイプでしたので心配です。何個か持ってますが保存袋は綿素材のような柔らかな生地のものなのですが、今回の保存袋は厚手のフェルトのような素材でかぶせの部分がギザギザにカットされているものです。 色んなシリーズがあるので保存袋も商品によって違うのでしょうか? 詳しい方ご教授ください。 修理依頼はしましたが偽物の場合修理されずに戻ってきますよね? 偽物でしたら返品させていただきたいのですが落札後一月近く経ってからじゃ相手にしていただけないかもしれません。どのように、出品者様にはご連絡すればいいでしょうか?初めてのことで少し動揺しております。画像をコピーしておこうと思ったのですが削除されてました。評価は30未満ですが悪い評価はなく出品物はすべて削除されてますので今回に限った事ではないと思いますが・・・。 アドバイスをお願いします。 17日の午前中に到着しましたので夕方に修理依頼しました。 まだ、到着のご連絡もしてませんが本日中にはと思っておりますので 宜しくお願いします。

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • 無い商品を落札された

    ヤフオクにすでに売ってしまった商品を間違って出品し、それが落札されてしまいました。落札直後に決済されています。落札者には取引ナビと連絡掲示板を使い数回に渡り事情を説明し、連絡をくれるように要請していますが、数日間全く反応がありません。 商品代金は送料込で数百円です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • 落札された商品

    商品が落札されたんですが落札者から1日たっても全く連絡がなく落札手続きがされなくて困っています。落札された日から手続きが行われない場合は何日でキャンセルになるのですか?

  • 落札商品の返品の場合の手数料について

    YAHOOオークションの手数料についてお伺いします。 落札後、入金も確認できたので商品をお送りしました。 ところがその商品に不具合があるとの落札者からの連絡で(途中経過省略します)返品してもらい代金は送料も含め返金するつもりです。 結果的に商品の受け渡しがなかったことになると思うのですが、お尋ねしたいのはこういう場合でもYAHOOの落札手数料5%はかかるのでしょうか。 YAHOOに問い合わせても(3回しました)が当方の質問の趣旨と違った定型文章が毎回送られてきてよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • オークションで落札後の画像が消えた

    1週間前にヤフオクで落札しました。落札後から商品の画像が消えてしまいました。品物がまだ届いていませんので到着後に画像との確認をしたいのにそれもできず困っています。落札後になかなか連絡がスムーズにいかなく不安でしたが評価の欄を見ると同じ日に落札した方には商品が届いていているようでその落札品は画像が見れました。画像を見れる方法を教えてください。

  • 今年の5月に落札した某ブランド商品が実は偽物だと判りました。友人に何気

    今年の5月に落札した某ブランド商品が実は偽物だと判りました。友人に何気なくその商品を見せたところ、明らかに偽物だと言う事で出来れば返品したいのですがこの場合可能なのでしょうか? 私は当時気が付かないまま取引を完了してしまいましたが、履歴は残っているので相手との連絡は可能です。 ただし相手が応じてくれればの話ですが・・・。 一応相手の説明文の中には「いかなる理由があっても返品不可」とあるものの、明らかな規約違反である上にそれなりの金額を支払っている為やはり納得が行きません。 かと言って運営側は取引に関するトラブルにはいかなる事情でもノータッチとありますし相談しても無駄そうです。 その上、落札してしまってから3ヶ月近く経過しています。この場合は諦める他ないのでしょうか?