• ベストアンサー

落札した商品が使えない。

先日、ミルミキサーを落札しました。早速商品を使用したところ、電源は入るのですが、刃(カッター)の部分が連動して動きません。たまに動いても目に見えるゆっくりとした回転で使用できませんでした。 現在も販売中のものでメーカーに問い合わせたところ、カッターの部分を送ってもらえるようです。   オークションでの商品の説明には、動作確認の記載はなく、こちらから質問もしませんでしたが、動くことを前提に落札したので府に落ちません。 新しい部品が到着し、それでも使えない場合は送料と商品代を返金してもらおうとおもっています。動いた場合でも、使えることを前提として入札した金額なので、落札金額の3~5割の返金を求めようかと思っていますが、この対応についてご意見をお願いします。 相手の方とは連絡が取れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商品の売買は正常に動作することが前提で、正常に動作しない場合にはそれを説明する義務があります。動作しないのならば「動作しない。」、動作確認していないのならば「動作確認はしていない。」、と書いていない場合は説明義務違反になり、返品なり対策を取ってもらうことは可能です。 > 新しい部品が到着し、それでも使えない場合は送料と商品代を返金してもらおうとおもっています。 > 落札金額の3~5割の返金を求めようかと思っていますが、 これはややこしいことになります。新しい部品を調達して動かないときの新しい部品代、動いた場合の3~5割返金の計算方法などが明確でないためです。 返金してもらい返品するという方法が一番スッキリすることでしょう。計算の裏付けも必要なくなります。 連絡が取れないならば、「壊れていたのに説明がなかった」「連絡が取れない」という点を悪い評価に記載しておきましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

何も記載がなければ、確かに動く事を前提に出品していると思いますよね。 でも、中古なら特に、動作に問題がなく高く売りたいと思えば詳しく書くはずです。 動作に関して、記載していないという事は、うそを書けないからです。 動かないのに動くと書けば、うそになり文句を言われる。だから何も書かずに出品する。 動きますか?と質問が来ても無視すればいいだけですし。 中古商品で詳しく書かず、ノークレームノーリターンを書いている 商品はは怪しいと思った方が良いですね。 きっと、質問せずに落札したことを責めてきそうな気がしますね。

mipikoppu
質問者

お礼

出品者と連絡がとれ、とても丁寧な対応をしていただけました。  メーカーからの部品の到着を待って、使えることを祈るばかりです。   使えるようなら、納得しようと思います。  皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.4

やられましたね。 相手の方とは連絡が取れていない以上、わかっていて出品した可能性を否めません。 連絡が取れないとは、メールですか? 住所や電話番号はいただいていませんか? 直接電話する、内容証明郵便等、まだできることはあります。 5,000円以上だったら、いちおう、Yahooの保障を受けることができますが・・・・・ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html なるべく保障なんてしたくないだろうし、難しいかもしれません。

• nik670
回答No.3

俺もよく子供のおもちゃを購入しました。 出品者は問題なく使える!との説明だったので すが届いた商品は動かない!とかありました。 運搬による故障と勝手に判断して運送業者に連 絡して落札代金、送料を返してもらいました。 もしかしたら、そういうことも可能かもしれま せんよ。連絡が取れていないのは怪しい出品者 ですが、もしかしたら出品時は本当に動いたの かもしれないし・・・・・。

• kya-mo
回答No.1

こんにちは。 たぶん、無理でしょうね。 相手と連絡が取れない時点で既にアウトだと思います。 >オークションでの商品の説明には、動作確認の記載はなく、こちらから質問もしませんでしたが、動くことを前提に落札したので府に落ちません。 オークションは、全ての人が信用できる商品を扱っているとは限らないです。