• ベストアンサー

落札した商品が使えない。

先日、ミルミキサーを落札しました。早速商品を使用したところ、電源は入るのですが、刃(カッター)の部分が連動して動きません。たまに動いても目に見えるゆっくりとした回転で使用できませんでした。 現在も販売中のものでメーカーに問い合わせたところ、カッターの部分を送ってもらえるようです。   オークションでの商品の説明には、動作確認の記載はなく、こちらから質問もしませんでしたが、動くことを前提に落札したので府に落ちません。 新しい部品が到着し、それでも使えない場合は送料と商品代を返金してもらおうとおもっています。動いた場合でも、使えることを前提として入札した金額なので、落札金額の3~5割の返金を求めようかと思っていますが、この対応についてご意見をお願いします。 相手の方とは連絡が取れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

商品の売買は正常に動作することが前提で、正常に動作しない場合にはそれを説明する義務があります。動作しないのならば「動作しない。」、動作確認していないのならば「動作確認はしていない。」、と書いていない場合は説明義務違反になり、返品なり対策を取ってもらうことは可能です。 > 新しい部品が到着し、それでも使えない場合は送料と商品代を返金してもらおうとおもっています。 > 落札金額の3~5割の返金を求めようかと思っていますが、 これはややこしいことになります。新しい部品を調達して動かないときの新しい部品代、動いた場合の3~5割返金の計算方法などが明確でないためです。 返金してもらい返品するという方法が一番スッキリすることでしょう。計算の裏付けも必要なくなります。 連絡が取れないならば、「壊れていたのに説明がなかった」「連絡が取れない」という点を悪い評価に記載しておきましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

何も記載がなければ、確かに動く事を前提に出品していると思いますよね。 でも、中古なら特に、動作に問題がなく高く売りたいと思えば詳しく書くはずです。 動作に関して、記載していないという事は、うそを書けないからです。 動かないのに動くと書けば、うそになり文句を言われる。だから何も書かずに出品する。 動きますか?と質問が来ても無視すればいいだけですし。 中古商品で詳しく書かず、ノークレームノーリターンを書いている 商品はは怪しいと思った方が良いですね。 きっと、質問せずに落札したことを責めてきそうな気がしますね。

mipikoppu
質問者

お礼

出品者と連絡がとれ、とても丁寧な対応をしていただけました。  メーカーからの部品の到着を待って、使えることを祈るばかりです。   使えるようなら、納得しようと思います。  皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

やられましたね。 相手の方とは連絡が取れていない以上、わかっていて出品した可能性を否めません。 連絡が取れないとは、メールですか? 住所や電話番号はいただいていませんか? 直接電話する、内容証明郵便等、まだできることはあります。 5,000円以上だったら、いちおう、Yahooの保障を受けることができますが・・・・・ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html なるべく保障なんてしたくないだろうし、難しいかもしれません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺もよく子供のおもちゃを購入しました。 出品者は問題なく使える!との説明だったので すが届いた商品は動かない!とかありました。 運搬による故障と勝手に判断して運送業者に連 絡して落札代金、送料を返してもらいました。 もしかしたら、そういうことも可能かもしれま せんよ。連絡が取れていないのは怪しい出品者 ですが、もしかしたら出品時は本当に動いたの かもしれないし・・・・・。

  • kya-mo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

こんにちは。 たぶん、無理でしょうね。 相手と連絡が取れない時点で既にアウトだと思います。 >オークションでの商品の説明には、動作確認の記載はなく、こちらから質問もしませんでしたが、動くことを前提に落札したので府に落ちません。 オークションは、全ての人が信用できる商品を扱っているとは限らないです。

関連するQ&A

  • 落札した商品が欠損、補修してありました

    落札した商品が破損、補修してありました オークションにてヘッドホンを落札したのですが、送られてきた商品の一部が破損してありボンドで補修してありました。 説明文には「通常使用の傷 汚れは有ります」としかなく、破損、補修についてはいっさい書かれていませんでしたので大変戸惑ってます。 返金を申し出たいのですが、送料を含めた金額を請求しても大丈夫でしょうか?また、返金に応じてもらえない場合はどのような対処方がありますか? 詳しい方お願いします。

  • オークションで落札した商品に鼻クソ(みたいなもの)が・・・

    先日、auオークション(モバオク)で小説を5冊セットを1600円で落札しました。 出品者に「送料込1600円にしてもらえませんか」と交渉し、承諾してもらえたので、入札しました。 入札前に「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」と質問したところ、「帯にスレはあるが、良品です」との答えでした。 ところが、商品が届いてみると、 1巻のあるページには2センチくらいの濡れたような茶色い染みがあったり、帯はスレどころか折れ跡が多数あり、破れているものもありました。 それだけだったらまだ良かったのですが、 2巻のあるページに大きな鼻クソ(みたいなもの)が挟まっていました。 これは耐えられない!と思い、出品者に「返品させてほしい」と連絡すると、 「返品しなくていいので、商品はそちらで処分してください。不備のあった2冊分の代金500円返金します」と返事が来ました。 私が支払った代金は5冊で1600円だったので、 「不備のあった分だけの返金でもかまわないですが、返金していただく金額は2冊で640円ではないでしょうか」と連絡すると、 出品者は「送料はこちらの”好意”で負担したものなので、こちらに払う義務はないと思います。代金から送料340円を引いた金額から、不備のあった分の代金をお返しします」とのことでした。 何日も説得しようとしているのですが、話がぜんぜん進まなくて困っています。 状態の悪いものを買いたくなかったから、あらかじめ質問し、 5冊まとめて譲っていただけるということだったので、入札したのに、とても悲しいです。 (3冊だったら入札しなかったと思います) まるで騙されたような気持ちです。 鼻クソ(のようなもの)を発見して以来、気持ち悪くて、 商品は、1巻から後は読んでいません。 出品者さまと私の主張はどちらが正しいのでしょうか? 私はどういう対応をすればよいのでしょうか? こういうときは、警察に被害届を提出しても良いものでしょうか? 本当に困っています。 ご意見お待ちしております・・・><; 【商品】小説1巻~5巻セット 【代金】1600円(送料込) 【送料】340円 【商品】1巻…濡れたような茶色い染みあり     2巻…大きな鼻クソ(のようなもの)が挟まっている     それ以降の巻は確認していない。 【備考】あらかじめ、商品の状態について質問した。     交渉して送料込にしてもらった。      ■私 ・商品は返品するので、全額返金してほしい ・2冊だけの返金でもいいが、その場合は、支払った代金1600円を等分した金額640円を返金してほしい ■出品者 ・商品の不備は認める(状態の判断は個々で違うと主張) ・返品はしなくていい ・代金1600円全額を支払う気はない ・送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない ・代金は送料を含まない金額500円(2冊分)を返金する

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • 交換に応じてくれない落札者

    ヤフオクで先日、PC商品を落札、落札者より「商品が違う」「返金を・」と言われています。落札した商品を間違えたようです。私の説明が不足している点もありますが、「交換」ができるように確認がとれた商品を用意して対応いただけるように案内してみたところ、「全額返金」をされています。商品は「返品不可」「保証」案内なしで出品しています。他の方の出品価格と比較して特別金額の差が大きくもなく、「返金後に商品を発送します。・・日まで入金しないとIDを削除する??」と当方からすると強要しているな文章で迫ってくるので困ります。商品を交換されるので困るのでしょうか。返金の場合落札価格+送料+振り込み手数料を請求してます。頻度はとても少ないですが、入札を間違えて落札した人が落札後に無理を要求されたことがあるので困惑してます。

  • 数量が多い商品の落札順位

    ヤフオクで落札専門の初心者です。教えてほしいのですが、 数量1の商品の場合、1番高い金額を入札した人のみが落札できるのは当然ですが、例えば数量が10の商品の場合は入札金額上位10人が落札できるってことでしょうか?(もちろん最低落札金額の設定がない場合です) だとすれば、開始価格1円だとして入札者が10人に満たない時は数千円で入札した人と1円で入札した人が同じく落札者になるのですか? たぶん大量に仕入れたであろう比較的安価な雑貨などで、数量99とかを見る事がありますが、この場合入札する人は99人もいなかったら1円でも入札したら落札できる事になるので出品者にとってメリットがない気がするのですが。 私の解釈が間違ってるのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 落札したのに商品を送れないと言われた

    先日ヤフオクで、ある商品を落札しました。出品者は長年ご商売をしている質屋さんです。 商品はジュエリーで、かなりの破格値(市場価格が50~60万くらいかも知れないものが20000円くらい・シェルカメオなので芸術的価値もあり、値段はあってないようなものともいえます。)で出品 開始価格=希望落札価格でしたので、希望価格で落札後、すぐにクレジット決済機能を使いお支払い手続きを完了させました。 発送先の連絡もすぐしましてすべての手続きが完了した翌日に出品者より 「初歩的なミスで価格の入力を間違えたので、落札金額では売れない」 と言う連絡が来ました。 オークションと言うのは、普通の販売とは違い、価格はあってないようなもの、市場適正価格よりプレミアが付いてもの凄く高額になったり、もの凄く安く買われてしまっても、落札金額で取引をするものだと思っています。落札されてしまったらその金額で販売するのがル-ルだと思い 「正当に入札をして落札をし、お支払いもした。キャンセルするつもりは無いので商品を送ってもらいたい」 と連絡すると 「発送は出来ない、返金する」といって商品を送ってくれません。 私自身本当に欲しくて買ったものなのでキャンセルに応じるつもりは一切無く、早急に商品を送ってもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?  このまま送ってこないようなら、落札したことや支払い手続きをしたことを同封した内容証明郵便などを書いて郵送したほうがいいのでしょうか? 

  • 最低落札価格のついている商品の入札価格について

    最低落札価格がついている商品を入札したいと思っています。 ですが、どのくらいの価格をつけたらいいのか迷っています。 よくわからないのは、こういった商品の場合、入札を自分がだせる ギリギリ高い金額を提示してしまうと、そのままの価格で入札されてしまうのか?自動入札は働くのか?ということがよくわかりません。 例えば最低落札価格を51000円と出品者が設定しているとすると、 私が55000円で入札し、他に誰も入札者がいなかった場合、 いくらで入札されるのでしょうか? お願いします。どなたか詳しい方教えて下さい。 これによって入札の金額が異なってきます。

  • 送料込みの商品を安価で落札

    先日送料込みと書かれた商品を200円で落札したんですが、落札後のメールには200円+310円(送料)を振り込んで・・・と書いてありました。送料以下の価格で商品を落札した場合は仕方の無い事なのでしょうか?

  • 商品が届いたもではいいのですが、落札した商品と違う商品が届きました。

    落札をして、お金を払い、商品代引きで受け取りました。ここからが問題なのです。 中を開けてみるとオークションページ(ya○○oさん)と違う物が入っていて、相手にメールをしてみると 「手違いなので商品を送り返してください。」 と言うメールが届き、その日中に商品を送り返したら、またもや受け取り拒否で変えってきました。受け取り拒否で変えってきた送料は私が払ったのですが、中身はまったく同じで、もう一度メールをしてみると、「私と違う物が出ましたので、お預かりできなかった」 というメールが届き、 「受取拒否の送料は返していただけるのでしょうか?」 というメールを送ってみたところそれからというもの返事が全くきません。しかも向こうが悪いのにメールの対応も遅いですし落札してから16日が経とうとしています。 本当に申し訳ないという気持ちがあるのでしょうか?こんな経験初めてなので、どなたかオークションなどに詳しい方など、どう対処すればいいのか教えてください。それとお金はもう払っているのですが、向こうの対応が遅すぎますので返金してもらいたいのですが、返金してもらえる方法を教えてください。(電話番号はオークションページに記載されておりますので、分かります。)