• ベストアンサー

JDKのバージョンは、

私は今、「やさしい java入門」著:池田成 出版社:カットシステム、という本で 勉強しているのですが、 その中にでてくるJDKのバージョンが1.3で あることを前提に話をすすめているのですが、 現在でているJDKのバージョンは1.4です。 1.4を使っても前のバージョンの拡張版で あると考えるから、大丈夫でしょうか? お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.5

確かに RAM という言葉は普通メインメモリを指すものですが、500MHz の CPU と 256MB のメインメモリがないと絶対動かないなんてことはありませんよ。 「最小ハードウェア要件」というより、「推奨ハードウェア用件」だと思います。(打ち間違いか?)

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。 NetBeans IDE 3.5.1 というのが、 かなり重いです、、、たしかに、、インストール できたので、動くことは動きます、、、 256Mというはこれを動かす為のものだと 知りました、、、

その他の回答 (4)

• mamakari
回答No.4

1.3でかかれている本であれば、ほとんど1.4にも通用するんじゃないでしょうか? あと、No.3のかたへの補足になりますが。 その昔、win95(CPU:Pentium100MHz,メモリ:16MB)にて動かした経験があります。(JDK1.4) 忍耐強ければ、メモリが少なくてもそれなりに動きますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 しかしインストールの準備というところに インストールの準備 使用するシステムが最小ハードウェア要件を満たしていることを確認します。 500MHz の Pentium III プロセッサ 256MB の RAM 570MB の空き領域 (以下略) とかいています。RAMってメインメモリのこと じゃないんですか?

• UKY
回答No.3

> RAMが256Mいるとの事 え? そんなこと書いてありましたっけ? 64MBメモリのWin98で無理やり動かした経験がありますが、別に不具合ありませんでしたよ。(確かに非常に遅かったですが) Sunのサイトにも32MBが最低条件と書いてありますが……

質問者

補足

ありがとうございます。 しかしインストールの準備というところに インストールの準備 使用するシステムが最小ハードウェア要件を満たしていることを確認します。 500MHz の Pentium III プロセッサ 256MB の RAM 570MB の空き領域 (以下略) とかいています。RAMってメインメモリのこと じゃないんですか?

• xjd
回答No.2

互換性については、java.sun.comに書かれています。 最初のうちは書いてある事が分かりにくいと思いますが、 そのうちに理解できる様になりますので目を通すようにしましょう。 Java 2 Platform, Standard Edition Version 1.4.1 旧バージョンとの互換性

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/compatibility.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

細かな部分の動作が変わっていますが、殆ど問題なく使えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、使用環境のところで RAMが256Mいるとの事で ちょっと無理みたいです、、 うちは128M、、、