統合失調症or人格障害についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分が喋っている時に、自分の悪口を言われていると思ってしまい、妄想に囚われてしまいます。
  • 2年間にわたって医師に嘘をついてしまい、自分が狂っていると感じています。
  • 診察の日には本当のことを正直に伝える決意をしましたが、嫌われるのではないかと不安です。また、嘘をつくクセが治らないことに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症or人格障害

人が喋っていると自分の悪口じゃないかと思ってしまいます。妄想(現実的で悲惨な)で自分を固めて、妄想と気付かずに医師にも話してしまいます。嘘つきです。死ねば良いんです。2年間騙してしまいました。死ねば良いんです。今度の診察の日に正直に言います。嫌われます。せっかく医師は真剣に治療してくれてるのに、私はのうのうと嘘ばっかり。しっかり診断してもらいます。 泣きながら本当のことをメモに書きました。2年分の嘘を全部書きました。もう診てもらえないかもしれない。またサジを投げられるかもしれない。私は狂っています。適応障害です。怒られても良いです。死んだ方が良いから。嘘をついちゃうのが治らないんです。どうしたら良いですか?気持ち悪いですよね。ごめんなさい。 読んでくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

自責の念があるのですから、全然大丈夫ですよ。 それにこうやって自覚にまで至り、今まさに改めようともしているのですから。それだけでもう十分です。 確かに偽っていたことは誉め称えられる様な事柄ではありませんが、そうしていたことで一番辛かったのは質問者さん自身なのではと思います。 それに半ば妄想と気付かずに話してしまっていたのであれば、それも含めてきっと症状なんだと思います。 それにお医者さんも、もしかしたら意外と既に、薄々気付いていたなんてこともあるかもしれませんし。あまり気に病み過ぎず、落ち着いて下さいね。 ここからがやっと本当の診療になるなら、本格的に上り調子になっていくのもここからです。そう考えれば少しは未来も明るいのではと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

母にかいつまんで癖を話すと 「みんな知ってると思う」と言われました。 「先生もきっと少しは気付いてるよ」と言っていました。 「●●ちゃんの言ってる事を丸ごと嘘だと思われたくないけどね」 と言っていました。本当の事も言っています。 医師にしっかり打ち明けたいと思います。 少し落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

真実を告げるのが一番だと思います。 嘘を付いて治療をしたところで、病気を抑えることも出来ません。 本当の自分をさらけ出すことで、初めて医師との意志疎通が 出来るようになるので、それでいいんです。 貴女は嘘って言っても、人に迷惑をかけてはいないでしょう? ならばそんなに気にすることではないのでは。 自分の家庭環境や気持ちを言えなかったとしても、仕方がなかったことです。 過去や他人を変えることはできませんが、貴女自身が変われば気持ちも変わり、 病気も軽くなることと思います。 これから本当の自分をさらけ出すことによって、変われる日がきっと来ます。 心の痛みは自分1人では治すことは出来ませんので、 主治医や友人に話せることができれば、症状も軽くなると思いますよ。 貴女が経験してきた心の苦しみが少しでも軽減できるよう、 こんな私でも心から祈っています。 少しずつ良い方向に向えるといいですね。

rinarina0301
質問者

お礼

変わりたいです。 心理療法を頼もうと思います。 励ましてくださり、ありがとうございます。 少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 私は虚言癖?統合失調症?

    私は子供の頃から嘘つきでした 大人になっても続いてます 自己分析した結果 見栄、虚栄心、自己顕示欲、妄想を本気にしたいという願望があったと思います 例えば ・彼氏が大卒だからって高卒を大卒と偽ったり ・Aカップにパッド詰めてCカップと言い張ったり ・彼氏なんて出来たことないのに3人経験したと見栄を張ったり ・派遣社員なのに大手企業の事務正社員と言ったり ※現在は嘘をついてる自覚はあるし、直さなきゃと思っている こんな感じの嘘ばかりついてきました 私のこれは統合失調症なのでしょうか?それとも虚言癖でしょうか? ネットで調べても区別が難しいとか 妄想を現実と思い込んで自覚すらない人が統合失調症とか 色々な意見があります。詳しい人がいたら分析お願いします。

  • 統合失調症のダンナ

    二週間前に退院したダンナが、会話は成り立つけど、仕事決まったなとと妄想がまた始まり、自分は病気が治りつつあると、薬をキチンと服用してなく、歴然と原因イコール服用してない、しかし、あたしは働いてるせいで、3交代のフルと子供の送迎やら、ダンナの事に悩む自分と主婦業と仕事と、グチャグチャになり、あたしが、不安定で安定しない感じ、疲れます。 統合失調症のこんな経験の子供の居る方の意見がら聞きたいです。 ちなみに、今の妄想では、入院するほどでは無いと病院看護師からアドバイス、 どーすればいいのか? 中学の息子と悩む日々、、、 ハッキリ言って、ダンナ悲惨、 言っても 誰も居なくなれば また、繰り返す、飲まない、 医師の前では、普通、 タバコ吸ってばかりのダンナ、 堂々めぐり、です、

  • 統合失調症の彼氏

    統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。 正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。 でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。 ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。 それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。 薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。 でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。 もうなにがなんだか分からないです。 私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。 これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 人格障害かもしれない

    人格障害に当てはまる部分がかなりあります。私は人格障害でしょうか? ・妄想好き ・頭の中で声がしたり、フラッシュバックのような自分では制御できない映像?がある ・津波のように襲いかかる不安 ・人間不信 ・思い込みが激しく、被害妄想がある ・友達がいない ・感情の波が激しい ・甘やかされ、ワガママ ・自己中 ・しつこい ・おしゃべり過ぎる ・理想が高く、現実の自分との差に落ち込む ・出来ると思う、上から ・感謝の気持ちが薄い ・わざとらしい ・うっとうしい ・人の気持ちがわからない ・嫌なことから逃げる ・メンタルが豆腐以下 ・依存的 ・上に弱く、下に強い ・完璧主義 ・積み木を崩すような性格 ・人間関係のトラブルが多い ・不登校、引きこもり経験者 ・妬みが強い ・一人言が多い 我ながら並べてみて、最低だと思います。自己嫌悪しかありません。今は感謝の気持ちを持つようにし、人の気持ちを推測し、優しくし、話したくなっても我慢するなどの対策は講じています。 ただ、嘘をついてまで仲違いさせるとか、犯罪を犯すなどはありませんし、震災や虐待ののニュースで涙を流すくらいの良心はあります。 心理検査は知的障害、アスペルガー、ADHD非該当でした。もしかして、これはただ性格が悪いだけですか?。直す方法はありますか?人格障害だとしたら、完治しますか?。精神科やカウンセラーに抵抗があるのですが、自分で直すことは出来ますか?。

  • 統合失調症ですか?どう接したらいいのかわかりません。

    今海外で生活をしています。同じ職場に日本人の女の子が一人います。 その子の事で相談させてください。 一緒に働き始めて2か月が経ちました。私がこの職場に入ったのは彼女の後です。職場に部屋もあり今はとなりの部屋で生活をしています。来たばかりの頃からこの街の人たちからアジア人差別を受けたや他いろいないやがらせをされたと話していました。 私が生活し始めてそんなことは全くありませんでした。 そして一緒の生活をして少し経ってからここで働く他の国の人(一緒には住んでいません)から嫌がらせを受けていると話されました。 内容は一緒に仕事をしていて来たお客さんが私(彼女)が隣に居るのに悪口を言っているなどという事です。 他にもスーパーの買い物袋を持って歩いていたら職場の人に会ってあんな高いものを買ってるなどと言われたそうです。 一緒にカフェに行った時もそこのオーナーが彼女が前に働いていた職場に今電話していて悪口を言っている。気がつかなかった?などと言った事を言っていました。 他にも他の職場の人もみんな自分の事が嫌いだと思っているようです。 初めの頃は一緒に過ごす時間はあったのですが、話すと愚痴ばかりなので少し彼女と距離を置いていました。 もともと彼女はほとんどの時間を部屋で過ごし、私は外に居るのが好きなので今は一緒に居る時間はほとんどありません。 それが原因なのか、彼女は私が自分の悪口を言っているとオーナーに助けてくれと話したそうです。 オーナーにどうなの?と尋ねられました。 内容は私が彼女の事をどろぼうや馬鹿だなどなど何十個も言っていると話したそうです。 もちろん言った事もないし、英語で私が言ったとオーナーに話していてその単語の意味すら知らないものもありました。 身に覚えのない事を言われて正直ショックを受けました。 決して彼女とは友達ではないとは思っていましたが仕事仲間としてはうまくやっていこうと思っていました。 そして彼女と2人で話しあいをしました。 その時もこうこう彼女の聞こえるところでああ言ったこう言ったと言っていました。 最近他の職場の人たちとはうまくやっていけているのに何でそれをまた壊そうとするの?と責められました。 本当に身に覚えもない事なので言っていないしか言えません。 先日オーナーと彼女と一緒にランチを食べました。 その時も食事中に隣で私の悪口言ってたでしょ?彼女に言われました。 もちろん言っていませんし、一緒に食事をしていたオーナーにも確認しました。何も言ってなかったと言ってくれています。 はじめの頃は彼女が敏感すぎると思っていたのですが、それを聞いた時になんだか彼女がウソついているというよりは本当に聞こえている気がして正直怖く感じました。 ネットで自分で調べてみたところ統合失調症かも知れないと思い相談させてもらっています。 今後も彼女とは付き合っていかなくてはいけません。ここで働く以上は最低限の付き合いはしようと思っています。 彼女は統合失調症の症状でしょうか? またそうであった場合、彼女とどういった関係をするのがベストでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 今海外に住んでいて、まだこの街に来て間もないので相談できる相手がいません。 この文章を読んで頂いた方で統合失調症の方がいて不快に思われた方がいましたらすみません。 真剣に悩んでいます。彼女と今後の付き合い方についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 性格を変えたいです

    私は、うそつきです。 自分をよく見せようとして嘘をついてします。 私はもうすぐ高校生です。友達のことは大事だし、大好きです。 でも自分がいくつもの嘘をついているので、友達というのも嘘の関係のように思えてなりません。 こういう質問コーナーでしか質問できず、誰にも相談できずに困っています。 夜になると自分がどんなに愚かでひどい奴なんだと考えてしまい、時にはリストカットをしてしまいます。 そんな自分が嫌いで嫌いです。 現実的に考えて私の思いだけでうそつきから素直正直者になることはできますか。