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ダンバーについて教えてください
kenkenkentの回答
脚周りを『強力にする』=『堅くする』では無いので、 そこに注意が必要ですね。実車の場合、ノーマルのサスは 乗り心地を良くする為に、軟らかめにセットされているので 高速走行する時にフワフワしてしまうのを防ぐ為、脚周りを 堅くします。それは、元々のバネよりも堅くする事で フワフワを抑えるのと、重心を下げて車体を安定させる為に サスストロークを短くしてしまうと、柔らかいバネでは 底突き(ボトミング)してしまうのを防ぐ為だったりです。 ただ、堅くて反発の早くて強いバネにしてしまうと、今度は 一度縮まったバネが伸びる時に、一気に伸びてしまい、 その勢いで車体が跳ね上がってしまいます。 それを抑える為に、ダンパーで、バネの勢いを少し殺して やる訳です。サスペンションは堅ければ堅い程良い、 と言うものではありません。堅い方がいいのなら、 レーシングカーはみんな、サスなんか付けません。 F1でも、脚周りは柔らかい方が良いと言われている様です。 ただ、F1の様に空力で走る車は、柔らかい脚で姿勢が狂うと、 空力に一気に乱れが生じて、操縦性が不安定になって しまうので、不用意に柔らかくできないのが実情です。 なるべく上下には柔らかく動いて、路面にしっかり追従し、 だけどコーナーではあまりロールせず空力を乱さない、 そう言うサスが理想の様ですね。まぁ、本で読んだだけの 聞き齧り(読み齧り?)ですが。 ちなみに、ラジコンの場合、ノーマル状態でも、サスが フニャフニャって事は、あまり無いと思います。なにせ、 乗り心地は重視してませんから(笑)。まぁ、安いヤツだと スプリングだけでダンパーの無いサスだったりする事は ありますね。
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