• ベストアンサー

ダンバーについて教えてください

noname#146514の回答

noname#146514
noname#146514
回答No.2

適度に硬いダンパーは操作性も増してより早いコーナリングも可能にしますが、殆どストロークしないほど硬くしてしまうと、路面の粗さ(でこぼこ)で生じる上下動に対してサスペンションがスムーズに追従できなくなり、踏ん張れなくなります。すなわちコーナリングそのものがスムーズでなくなります。遠心力の働く方向へ流れていっちゃうようになります。 しかもラジコンはパワーに対して車重が軽すぎるので、コーナリング中は実車にくらべればはるかにパワースライドする傾向にあります。(スタート時もホイールスピンしまくってるでしょ?)そんな車でがちがちの足を入れると、パワーを有効に路面に伝えられなくなります。 結局はばねとの兼ね合いでベストなセッティングを試行錯誤するしかないですねぇ(^^ゞ どこを走らせるかのよっても全然変わっちゃいますから。これは実車でも同じ事ですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどセッテイングですね! いろいろ解かってめちゃ楽しいですね~ そうですか堅いとでこぼこ面やとスムーズに曲がれなくなったり 振動でこわれちゃいそうですよね はい!スピンしますよ! もう本物以上に楽しいですね~ 解かりましたこのままにしておきます また教えてください

関連するQ&A

  • オートレースのレーサーは何故足を出してコーナリングするんですか?

    GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。 オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか? 足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

  • Nゲージ車両の切継改造について

    鉄道模型の雑誌等でNゲージの改造車両作品が掲載されているのをよく見かけますが、さすがに雑誌に載るだけの事はあり、製作された車両の完成度にはいつも感心してしまいます。私もいろいろと車両の改造工作を楽しみたいと思い、プラスチック製の車体の切断を行う時など金属用の目の細かい糸ノコを使って行っているのですが素人ゆえなかなかまっすぐに切ることが出来ず上手くいかないのです。(私もあまり手先は器用な方ではないのでそれも上手くいかない一因かもしれませんが・・・)そこでNゲージの車両改造工作を得意とされる方々にお伺いしたいのですが、このような切継改造を行う場合、何か特別な工具を使われているのでしたらお教えいただけないでしょうか?あるいは自分はこのようにしてやっている、こうしたら上手くいく、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

  • シングルスピードMTBについて

    シングルスピードMTBについて質問します。 (1)変速ギアに改造することはできますか? (2)完成車を買う場合フレーム等の部品は同価格帯の変速ギアの車体に比べて性能の良い物になりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • RC グリップについて

    RC グリップについて ラジコン初心者です。(初めて数カ月) 近所のサーキットでTT-01で練習励んでますが、改造して早くはなりましたがどうしてもグリップが向上しません。   ほかの人を見てるとタイヤのグリップ剤など使用しているようなのですが改造を進めるよりもその方が早道なのでしょうか? 結構金掛けて改造してそれなりに早くはなりましたが、腕も悪いのかもしれませんが他の人とは決定的にグリップが違うと最近思うようになりました。 元から車も違いはわかりますがどうしてもあの速度でのコーナリングはなんなのかわかりません。 どなたかご教授お願い致します。 車の内容 TT01 フルベアリング リアトーイン スーパーストックRZモーター TRFダンパー トレッド幅5mmUP ボールデフセット アルミプロペラシャフト アルミレーシングステアセット アルミトーインリヤアップライト アルミステアリングリンク などなど結構お金かけてチューニングしてるつもりなんですが、腕が悪いのかコーナリングがいまいちですのでRCご先輩方のご教授宜しくお願いします。 最近EVO5も譲り受けたので猛練習してますが全く挙動の違う車に戸惑いながら練習の日々です。 TT01に金掛けるよりも、EVO5で練習した方がいいのかも戸惑ってますのでご教授お願いします。

  • 再質問 エアガンVSR-10の仕上がりについて

    VSR-10の購入にほぼ固まってきているのですが、これの完成度を教えてください。オリジナルで本物はないそうですが、見た感じ触った感じ持った感じは、本物っぽいですか。オモチャのような感じはしないでしょうか。

  • ipod touch の本物が高いので、ニセモノがあると聞いて、かなり

    ipod touch の本物が高いので、ニセモノがあると聞いて、かなり欲しいです。 完成度が出来るだけ高いのが欲しいです。 いろいろなニセモノが出回ってるみたいなのですがどのニセモノがいいですか?

  • オフロードバイクの謎

    1 ヘルメットの形状なんですが、何故口が尖っているのもが多いのか? 2 シールドではなく、ゴーグルなのは何故? 3 コーナー時ロードと違い、バイクを傾け人は道に垂直で、コーナリングしますよね?それはなぜ? この3点がどうしても不思議なのです。よろしくお願いします

  • ホンダ モンキーを改造しようと思うのですが

    ホンダ モンキーを改造しようと思っています。 改造内容はフロントフォークとスイングアームを変えようと思っています。 そこで、フロントフォークを変えるなら他に何を交換しなくてはならないか、教えて頂けないでしょうか?(スイングアームの方もお願いします) ちなみにスイングアームは16cmロングを付けたいと思っています。 フロントフォークは…スイングアームに合う物を付けようと思っています(何を付ければいいのか分かっていません…) 質問をまとめると Q1.フロントフォークは何を付ければいいでしょうか(16cmロングのスイングアームを付けるなら) Q2.フロントフォークを変える際に他に何を交換しなければいけないか(掛かる費用も書いていただければうれしいです) Q3.スイングアームを変える際に他に何を交換しなければいけないか 答えるには質問が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • HPIスカイウェーブ改造について

    上記の機体はプロポ付きで完成されていますが、これを手持ちのJRMAX66(2)で操作したいと思うのですが、受信機のクリスタルを交換するだけでは動かないでしょうか? また、モーターのスピードコントロールはできるようになるのでしょうか? やはりアンプ交換までしなければなりませんか? 元々の受信機は1個コネクタの空きがありますが、4チャンネル(エルロン付き)に改造したくて質問します。やっちもないことですいませんがよろしくお願いします。

  • ゴルフは運転がおもしろいクルマでしょうか

    フォルクスワーゲンゴルフのVとVIは運転しておもしろいクルマでしょうか? 私が思うおもしろいとは 「軽快」 「ハンドル操作に対して車体がクイックに反応する」 「コーナリング性能が高い」 です。 実際に運転された方の御意見をお聞かせくださいませ。