• ベストアンサー

au 機種変更について教えてください

auで携帯を新規契約します。 ですが、欲しい機種が未発売(3月中旬以降に発売)なので、とりあえず今はゼロ円携帯を購入し、欲しい機種が出たらすぐに機種変更しようと考えています。 2年契約は入らないつもりですが、その場合、機種変更料金や機種解約料金などかかったりしますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.4

基本的に機種代金の割引やキャッシュバック等の優待は、MNP>新規>機種変更の順で有利です。 加えて毎月割も、新規(MNP含む)≧増設(機種変更)という設定になっています。 一例として、某ショップのAQUOS PHONE IS14SHの本体価格は 0円(MNP)、34,650円(新規)、57,750円(機種変更)となっていいますし、毎月割も 1,750円(新規)、1,701円(増設)となっています。 ちなみに、3月発売予定のXperia acroHD IS12Sのネットに流れているショップの情報では、本体価格が 38,760円(MNP)、59,760円(新規、機種変更)、毎月割が 1,335円(新規)、1,125円(増設)となっています。 以上のような理由から、一般的には短期間で機種変更することが判っているなら、それまで待って新規契約をするほうが金額的には有利なことが多いです。 なお、いわゆる0円携帯の場合、0円で提供する条件として誰でも割等の2年契約を必須としているはずですが、機種変更自体は契約には影響しませんから2年以内であっても違約金等は発生しませんし、機種変更で発生するのは新しい携帯本体の代金だけで手数料は必要ありません。 ただし、0円携帯というのが本体一括0円ではなく、毎月割との相殺で実質0円となっている場合には、機種変更によって旧携帯の毎月割は途中終了となりますから、機種変更後は本来の機種代金の支払いが必要となります。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

新規一括0円って探せばあります。 この機種の場合は、2年契約が必須です。2年契約をしないのであれば、その価格での販売はありません。 場合によれば販売を拒否される可能性もあります。 2年契約は、入って契約している方がよいでしょう 2年契約は、あくまでも、基本契約に対する契約であり機種変更をしないって契約ではありません。 2年内の解約や割引サービスの廃止には解除料金がかかりますが、2年以内の機種変更には関係ありません。 本来は、新規契約をしても1分後には出来たりします。(KDDIはシステム上 翌日以降となります) KDDIは、半年や1年未満の増設の場合は通常より高い価格を設定している可能性もあります。 詳しくは、店頭でお問い合わせ下さい。 割賦契約は、違約金ではありません。ただの借金ですから、解除料金などではありません フルサポートコースには、解除料金ってありましたが、現在はフルサポートコースでの受付を行っておりません。よって機種の解除料金はありません。

adjpjtpgja
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

auにおける「0円携帯」とは、ふつう「頭金0円」のことを差しています。 本来高額な携帯端末を、毎月補助することで、安価に購入できるのです。 au:毎月割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/maitukiwari/index.html 例えば、定価48,000円の機種なら、24回分割で月額2,000円、毎月割が2,000円つけば、実質0円です。 しかし、機種変更すると、それまでの機種に対する毎月割が終了し、残債を全て払わなければいけません。 例にあげた0円機種を買って、4ヶ月使ったとします。すると8,000円分は、(2,000 - 2,000)×4=0円で、支払ったことになっています。 でもそこで機種変更すると、機種変更した新機種はまた0円とか安くなるかもしれませんが、旧機種についての残債40,000円は払ってくださいね、ということになります。 短期間で機種変更するのはお勧めできません。 --- まあ、本当に「『シンプル』『一括』0円(残債無し)」という機種があれば、それで契約する、というのはアリですが。 「実質0円」と「一括0円」はその様に違いますので、購入時に注意してください。

adjpjtpgja
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

>2年契約は入らないつもりですが、その場合、機種変更料金や機種解約料金などかかったりしますか? →元々、2年以内で契約解除料がかかる事態と言うのが   「ひとりでも割を契約中に、契約更新月以外でひとりでも割を解約した時」  ですから、機種変更時には全く料金は掛りませんけど?  ※機種変更と同時に、解約と新規を行うのでしょうか?   そうであれば、契約解除料が掛る事態に成る場合も有る   でしょうけどね。  似たような物に年割が有りますがこちらは契約更新月は  1年毎ですので、その月以外に解約すると3150円が掛り  ます。  よくここで、   「機種変更時に契約解除料がかかるのか」  と言う質問が挙がりますが、そういう事は無いです。 余談 そもそも、なぜ今契約する必要がるのか判りません。 欲しい機種が有るのなら、その時まで待てばいいと思うの ですがね…^^; ※3月中旬なら、後1週間も待てば良いでしょうに。

adjpjtpgja
質問者

お礼

ありがとうございました、 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

adjpjtpgja
質問者

補足

弟の話なんですが、卒業式までに絶対欲しいらしいので今なんです。 けど欲しい機種は未発売…ということなんです。