• 締切済み

ケトルベルについて

いつも御世話になっています。 今回はケトルべルについての質問です。 ケトルベルはたくさんの重量があり、僕の誤解がなければ、自分に合った重量で、反動を十分に使ったトレーニングと認識しています。 しかしながら、当然他の鍛錬器具と同様、物足りないと思えば重量を上げることになるんでしょうけれど、トレーニーとして、どれくらいまで挙げられたら合格とかそういうラインってあるのでしょうか? 重たいものを挙げられたから優れているものではないという考えの方もいらっしゃると思いますが、そこは我慢して頂いて皆さんの意見を教えていただきたいです。 例えば、2chのケトルベル掲示板に書いている重さアドバイスなどでは、 12kg へたれ体型なんとかしたい、16kg 一般人だけど強くなりたい、20kg 一歩進んでもっと強くなりたい、24kg 一般人より確実に強いぜ。見よ、このオーバーヘッドリフト、28kg チャレンジカモーン、32kg ケトルベル経験者でわかってる、40kg 自重だって何回もプレスできるぜ、48kg 上級ケトラー となっています。 これは、シングルでの重量を言っているのか、ダブルの重量で言っているのかも謎ですし、体重でも話は変わってくると思います。 種目によっても扱える重量というのは変わると思いますが、今回はミリタリープレスやクリーンで御意見頂きたいと思っています。 僕は、体重64kgで32kg×2個を用い、ミリタリープレスを70回くらいは出来る筋量です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダンベルショルダープレスを30kg以上でキチンと10repsできる人って、あんまいないですよ? それをケトルベル32kgで70回ですよね? ネタですか釣りですか? 16kg×2の間違いじゃあないですよね? それとも7回の間違い? おいら、ダンベルショルダー35kg9回がやっとです。

kenichi19
質問者

お礼

すみません。 御礼のところに補足しておけばよかったですね。 回答ありがとうございました。

kenichi19
質問者

補足

あ、すみません。 連続って感じに受け取れましたね。 10回7セットです。 それと、文章見ての通り、素人のレベルなので、フォームが正しいかとかどうかは分からないです。 個人的には、ダンベルのショルダープレスとケトルベルのミリタリープレスは動画?とかを見る限り若干違う感じがすると思うんですが・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逆立ちができる人の肩の筋力について

    いつもお世話になっています。 壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。 逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。 オーバーヘッドプレス (ページの中ほど) http://www.city-nakatsu.jp/kyouiku/daihatsuarena/traning.html オーバーヘッドプレスは、座席に座り、肩の隣にあるバーを握り、万歳をする要領で持ち上げるマシントレーニングです。 ダンベルショルダープレス http://www.bulkup.jp/training-event/shoulder/tore_06.html 逆立ちができる方や、知人に逆立ちができる人がいる方に質問ですが、 (1) 回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。 体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。 (2) 私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 減量に向かうタイミング

    ダンベルベンチプレスを1つの目安とし、筋肥大トレーニングをしておりました。 昨日目標値だった片手20kg×2=40kgで10rep、3setが成功しました。 次にプレスを行うとすれば2日後となるのですが。 ・今後何回達成すれば、40kgを扱える筋量が整うでしょうか(昨日を1回目とします)? ・減量にあたり、筋量も減る為、12rep×3set位迄こなし、減量目標に達する時に10rep×3set(恐らく8repとかに下がるんでしょうな)位にもっていった方が良いのでしょうか(当然同重量です)? ・減量中は各部位週1で良いと前に聞いたのですが、間違いないでしょうか? ・チンニングは例えば体重5kg落ちたら、ウエイト5kgをぶら下げた方が良いでしょうか(同重量を扱う意味で)? 以上の質問ですが、宜しくお願いします。

  • 筋トレと体重増減

    筋トレ始めて9ヶ月(実質6ヶ月)の女性です。 開始時と比べて体重の増減がほとんど無く、でも挙上重量が上がり続けている場合、微量ながら筋量が増えている=体脂肪率が減っている、と考えてよいのでしょうか。 ちなみに、見た目はだいぶ引き締まってきてます。特に下半身。 標準体重=見た目ややぽっちゃり、なのでこれ以上太りたくはなく(脂肪はもちろんですが、筋肉もあまり付けたくはない)、なのに思いきった減量の為の食事制限ができないヘタレです。食べることが大好きなので…。 食べる内容には気をつけて暴飲暴食を控え、定期的にトレーニングしているが、体重は変わらない=摂取カロリーと消費カロリーが拮抗してるのだと思います。 でも挙上重量が上がってるということは、僅かながら筋量が増えている=脂肪が減っている、だといいなあ…。 どうでしょうか。

  • ベンチプレスで自重以上の重量を持ち上げたい

    現在、スポーツジムに通っています。 当方は183cmの76kgで体脂肪は17%です。 筋トレビッグ3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットを メインに鍛えていますが、ベンチプレスの重量がなかなか上げられません。 現在は45kgで10回3セットで限界です。 筋疲労により、45kgも上げられなくなった場合、 重量を落としてまた限界までを繰り返しています。 翌日に筋肉痛もあり、食事もそれなりに気を使っており、 ジムの体重計で見る限りでは筋量は増えてはいるみたいです。 しかしながら、ベンチプレスの重量は他と比べるとなかなか重量が上がりません。 ベンチプレスを本格的に始めたのは今月になってからです。 今月初めは40kgで限界でした。 すぐに重いものが上げられるようになるとは思ってはいませんでしたが、 時間がかかるものなのでしょうか? こんなもんだよとかコツなどを体験談を交えてご教授くださりましたら幸いです。

  • Big3使用重量の伸び悩み体重コントロールからの打開策

    Big3使用重量の伸び悩み体重コントロールからの打開策 いつもお世話になっております。 181cm×80kg、胴囲89cm、胸囲100cm、二頭力入れた状態で36cmの男(31歳)です。 Big3(ノーギア)を中心に自宅トレーニングに励んでおります(本格的には今年1月から取り組んでおります)。 目標はベンチ100kg、スクワット150kg、デッド200kgとしております(5年位長い目で)。 現在の使用重量(10rep×3set)はベンチ53kg、スクワット75kg、デッドリフト90kgなのでまだまだ素人の枠です。 ちなみにベンチは1度70kgをクリアしたのですが、肩を痛め50kgでフォーム変更からやり直しております。 本件につきましては、ベンチプレスをピックアップしての相談となります。 自重までは緩やかな増量で持って行こうと思っていましたが、 開始当初の体重75kgから半年で5kg増えました。 私の場合80kg以上となると普段着、仕事着共にきつくなるため1つの目安としてました。 肩が回復後、再び自重を目指したいと思うのですが、文頭に書いた通り、 腹回りの脂肪が多くこれ以上の増量は厳しいと感じております。 そこで、ベンチ70kgを維持しながら一旦75kgまで減量し、再び半年で増量しながら自重まで持っていくやり方を考えております。 この方法は正しいのでしょうか? あまりにスコアが軽いので、「そんな重量なら、増減量関係なしにがんがんやれ」という考えもありでしょうか? 体重維持しながらの拳重量アップは伸びが無いように感じております。 栄養=代謝の為当たり前ですが、栄養≦代謝位を狙うというのは現実的ではないですよね。 というか不可能に近いですね。 やはり、「一旦重量維持で減量⇒再度増量で自重を狙う」が利口なやり方でしょうか? そもそも体重が80kgあるのに70kgしか扱えないのが情けないです。 どうにか上手なコントロールの仕方のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ショルダープレスの重量が30kgから増やせません。

    身長170cm 体重62kg  トレーニング内容: ベンチプレス65kgを10回の3セット、懸垂(自重+20kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ12kg10回の3セット、フロントレイズ12kg10回の3セット、スクワット(自重+50kg)10回の3セット、シーテッドプーリーロー40kg10回3セット、等などです。 一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲み、野菜たっぷりの食事に加えて肉は1kgを3日で食べきっています。 ご飯はドンブリに6割くらい入れての一杯を毎食ごとに食べています。 ショルダープレスだけが、もうかれこれ2ヶ月以上重量を増やせずにいます。 フロント/サイド/レア・レイズは結構得意なので、肩の筋肉自体は体重の割にはあるほうだと思うのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ナローベンチプレスの手首の痛みについて

    40代。男性。ホームトレーニー歴4年。ベンチプレス115kg。 上腕三頭筋のトレーニングに最近、ナローベンチプレスを取り入れたのですが手首の関節が痛くなってしまいます。 バーベルの重量は70kg。握りは順手。サムレスグリップ。握り間は20cm、こぶし1つ半ほどです。 トレーニングの本を見て参考にしているのですが何か方法とか間違っているのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筋トレマシンでの重量

    筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg