• 締切済み

PowerPoint用のムービーファイル

先日PowerPointを使ったプレゼンで、動画を使っていたものを見ました。 自分もムービーファイルを使いたいのですが、どうやって作れば良いのか分かりません。。。 何か良いソフトをご存知の方いらっしゃいませんか? illustratorを使っていて、Windows98です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gura_
回答No.1

まず、動画ファイル(wmv mpg avi等)を用意する必要があります。(例えばWindowsのマイドキュメントには、Windows Movie Maker Sample File.wmvが有ると思います)  その後、PowerPointの編集時に、「挿入」→「ビデオとサウンド」でそのファイルをPowerPoint内に挿入します。  そうすると、PowerPointのスライドショーでその動画を起動するようにできます。  このとき、PowerPointとその動画のファイルはともに存在している必要があります。他のPCでこの動画付きPowerPointを動かすときは、このPowerPointファイルと、その動画ファイルをともにコピーしないと動画は動きません。  illustratorで動画が作成できるかどうか分かりませんが、静止画だけでしたら、PowerPointのアニメーション機能を使っていて、動画風にするしかないと思います。  この場合は、「スライドショー」→「アニメーションの設定」で作成します。