• ベストアンサー

PowerPointに動画を入れたい

IT素人です VLLOという動画編集ソフトで編集した動画を PowerPointに挿入したのですが 肝心の画像は再生されずスピーカーのようなマークだけで動画が再生されません 音声はでます 動画はMP4です Media Player Classic - Homecinemaでは動画も音も再生でき Windows media playerではやはり音だけの再生しかできません プレゼンに動画が必要なのですが 何を確認すればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.3

パワーポイントの動画対応形式は、 Microsoft公式サイトによると、.asf、.avi、.mp4、.m4v、.mov、.mpg、.mpeg、.swf、.wmvが サポートされているビデオファイル形式になります。 但し、そのmp4形式の動画ファイルが MicrosoftのPowerPoint(及びWindows media player)のサポート対象外である事が原因です。 mp4(拡張子名)は、コンテナ名で動画コーデックの種類には何種類かあります。 VLLOがどのようなコーデックを利用したMp4を作成するかは分かりませんが おなじmicrosiftが考えた「WMV(Windows Media Video)」に 動画変換した動画ファイルなら問題なく認識すると思われます。

plmnbvcxz
質問者

お礼

ありがとうございます ファイル形式の変換に手間取りましたがなんとかうまくいきました

その他の回答 (3)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.4

コーデックが不明ですのでとりあえずコーデックパックをインストールしてみてください。 【ffdshow】 https://ja.osdn.net/projects/ffdshow-tryout/

plmnbvcxz
質問者

お礼

コーデックのこともよくわかりませんでしたが なんとかできました ありがとうございます

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.2

原因は分かりませんが、とりあえず急場を凌ぐという意味で、他のファイル形式に変換して保存、貼付けをしてみては如何でしょうか。

plmnbvcxz
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかできました

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1
plmnbvcxz
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかなりました

関連するQ&A

  • Media Player Classicに関して

    無料ソフトのメディアプレイヤーを VLC media playerから Media Player Classic - Homecinemaに 入れ替えました。 ダウンロードした動画MP4をクリックで再生した時。 VLCの時は自動でVLCが起ちあがったのですが、 今回はプレインストールされている WMPで再生されるようになりました。 動画アイコンを右クリックで 「プログラムから開く」をみてもWMPしかありません。 Media Player Classic - Homecinemaを アイコンのクリックで起ち上げるには どうしたらいいでしょうか? 既定のプログラムにもしたいです。 Win10です。

  • Powerpoint2010と2007の互換性

    Powerpoint 2010を使用しています。 実際のプレゼンをする会場のPCには2007が入っていることが多いため 動作確認のためにPowerpoint Viewer 2007も同じPCで使用しています。 それでPowerpoint 2010に動画を挿入したpptxファイルを Powerpoint Viewer 2007で開いても動画を再生することができません。 Powerpoint 2010上では正常に再生されます。 検索してみると同じような質問ページがいくつか見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161394176 http://okwave.jp/qa/q1911886.html 動画の形式は、無圧縮avi、wmv、mpeg1など試してみましたが いずれも再生されませんでした。 それで別のPCにインストールしてあるPowerpoint 2007で開いてみたところ 動画はviewerと同じく再生されないことが分かりました。 2007上で動画を挿入した後に2010で読み込むとうまく再生できることが分かりました。 このとき2010上で動画をクリックすると、以下のようなダイアログが表示されます。 このメディア オブジェクトをアップグレードすると、このバージョンのPowerpointで新しいマルチメディア機能が使用できます。メディア オブジェクトはドキュメントに埋め込まれ、以前のバージョンの PowerPointで再生できますが、編集することはできなくなります。 それでOKを押してアップグレード後に、再度2007に読み込ませてみると 動画は再生されませんでした。 上のダイアログを読む限り、2010で2007の動画は互換性があるそうなのですが、 実際には2010で動画を挿入したpptxファイルは2007で再生できないようです。 これはどこかの設定を変えればどうにかならないでしょうか? 何か解決策がありましたら教えて下さい。

  • PowerPoint動画出力

    お教えください。PowerPointにMPEGの動画を取り込み、プロジェクターで動画を出力(プレゼン時に映像を流したい)したいのですが、PC上では動くのですが、プロジェクター利用では真っ黒になってしまい映像が流れません。 プロジェクター経由では動作しないのでしょうか?(メディアプレーヤーでも同様にPCでは流れても、PJ利用では真っ黒です。PCは2000PPTは2003です。動画は、テレビ録画の物を編集し拡張子MPEG1にした物です。どうにかならないものでしょうか?

  • PowerPoint2013でH265を再生したい

    Windows7でPowerPoint 2013のH265の動画を再生したいと考えています。 目的はh264の動画よりも容量の軽量化したい為です。 通常のwindows7のPCではh265のコーデックは入っていないので、 Windows Media Playerでも再生できませんが LAV FiltersあるいはK-Lite Codec Packという コーデックをインストールしてみたところ Windows Media Playerで再生できるようになりました。 ところが、これらのコーデックがインストールされている状態で windows7のPowerPoint2013にh265の10MBのmp4動画を挿入しようとすると 「このメディアファイルは、互換性と再生を最適化するためにアップグレードされます。ファイルのサイズによってはしばらく時間がかかります。操作を取り消すとメディアは挿入されません」 とでて、CPU使用率があがり、エンコードが始まります。 エンコードが終わったあと、パワーポイントを保存すると10MBだったはずの動画の容量が30MBにまで増えてしまっています。 エンコードの途中でキャンセルをおすと、動画は挿入されません。 ところが、windows10のPowerPoint 2016ならH265のmp4の動画を挿入し、正常に再生できます。 勝手にエンコードもされないので動画の容量も10MBのままです。 そこで、そのファイルをh265のコーデックがインストールされているWindows7のPowerpoint2013で開き、 再生しようとすると、再生はできるのですが ファイルを開いて最初に再生するときに毎回 「このプレゼンテーションのメディアオブジェクトをアップグレードする必要があります。リンクされたメディアファイルをすべて埋め込み、以前のメディア形式を変換する処理も行いますか?」 というメッセージで「はい」「いいえ」のダイアログボックスが登場します。 ここで毎回「いいえ」を押せば正常に再生できるのですが、 うっかり「はい」を押すとやはりエンコードが始まってしまします。 windows10のPowerPoint2016の時のように何もメッセージを出さないで勝手にエンコードされずにそのまま再生できるようにしたいと考えています。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • PowerPointへWindowsMediaPlayerを挿入したらトラブル

    powerpointのプレゼン資料に、動画を挿入したのですが、うまく動作しないため、また、再生や停止をその場で操作するために、Window Media Playerを随時再生できるようにしました。具体的には次のとおりです 開発→コントロールの選択→Windows Media Playerを選択 →適当な大きさの枠を作り→右クリックで「プロパティ」を選択 →ソース参照で望みの動画を選択 この際、「再生オプション」の中に、「ウィンドウにあわせる」 という項目があるのですが、これにチェックを入れても再生動画が 拡大されていません。すなわち、オブジェクト(Windows Media Playerの枠)自体は大きいのにその中に映っている動画は小さいままです。 もう一度、プロパティで様子をチェックすると、「ウィンドウにあわせる」のチェックがなぜかはずされています。もう一度チェックを入れても、なぜか戻って確認するとチェックがやはりはずされており、動画は実際小さいままです。さっぱりわかりません・・・。 どうしたらこれを解消できるでしょうか。30時間後にプレゼンを控えており、大変焦っております。何とか解決方法をご教示ください!! お願いします!

  • パワーポイントに挿入した動画が再生できません

    【動作環境】: powerpoint2013、windows7 【事象】: ・再生しようとしても真っ黒い画面、もしくは静止画のまま動作せず、「メディアを再生できません」のメッセージ が表示される。 ・編集モードでもスライドショーでも不可。 ・挿入方法は、「挿入」→「ビデオ」→「このコンピュータ上のビデオ」。「挿入」or「ファイルにリンク」(←いわゆるハイパーリンク)のいずれも不可。 ・パワポファイルと動画ファイルは同じフォルダに配置している。 ・試した動画ファイル形式はwmv、mp4で、いずれも不可。 ・windows media player で直接動画再生することは可能。 恐れ入りますが、なんとか解消したく、思い当たる解決策がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • PowerPointで「プレゼン動画」を撮りたい

    PowerPointで「プレゼン動画」を撮りたいのですが、 パソコンはMACでPowerPointのVerは15.40です。 (office365サブクリプション) カメラで映像と声を入れてmp4ファイルにしたいと思います。 ネット上でマニュアルのある場所か本などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PowerPoint2000で動画を貼り付けたい

    PowerPoint2000で動画を貼り付けたいのですが 「挿入」⇒「ビデオとサウンド」⇒「ファイルからビデオ」を選択して貼り付けたいファイル AVIファイルを選択しても何も変わらず 直接アイコンをドラックすると 張り付いた様な ピンクの斜線の入った枠ができます この表をダブルクリックすると 音声は流れるのですが映像が表示されません 画面に「圧縮プログラムvids:mipgが見つからないため ビデオを利用できません」と表示されています どのように すればよいかアドバイスをお願いいたします ファイルはWindows Media Playerwで再生はできます

  • PowerPoint 2003

    本日、PowerPoint 2003を買い、今、PowerPoint 2003でプレゼンテーションで作品を作っているのですが、PowerPoint 2003の箱に、 『Microsoft Windows Media Player 9との統合により、スライドショーと同時に全面表示や、オーディオとビデオのストリーミング再生を実現。』 と書いてあるのですが、自分自身、プレゼンのときに、音楽も一緒に流したいのですが、やり方がわかりません。もしやり方等々を知っている方がいましたら、詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしく御願いいたします。

  • Power point2010で動画が再生できない

    Power point2010でプレゼン資料を作っています。 その中に、動画を挿入したのですが、音のみの再生で、映像が表示されません。 動画はMP4で、動画のサイズは8.6MBです。 リアルプレーヤーで再生すると、動画はふつうに見えます。 Office2007、VISTA搭載のPCです。 詳しい方、どうしたらよいか、アドバイスをいただけますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう