• 締切済み

PowerPointで「プレゼン動画」を撮りたい

PowerPointで「プレゼン動画」を撮りたいのですが、 パソコンはMACでPowerPointのVerは15.40です。 (office365サブクリプション) カメラで映像と声を入れてmp4ファイルにしたいと思います。 ネット上でマニュアルのある場所か本などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたがPowerPointのプレゼン動画を作成し、その過程で映像と声を含むmp4ファイルを生成したいというご要望について、以下の方法で進めることができます。 1. プレゼンテーションの準備: まず、プレゼンテーションの内容をPowerPointで用意します。スライドの内容、デザイン、アニメーションなどを事前に確認し完成させてください。 2. ナレーションの追加: PowerPointには、「スライドショー」タブの「プレゼンテーションの記録」(または「記録」)機能があります。これを使用して、スライドに対するナレーション(音声解説)やタイミングの指定が可能です。記録を始める前に、内蔵マイクまたは外付けマイクが適切に接続されていることを確認してください。 3. カメラ映像の記録: 同じく「スライドショー」タブ内の「プレゼンテーションの記録」機能を使ってカメラ映像を含めることができます。設定を開いてカメラを有効にし、プレゼンテーションの記録を行います。 4. プレゼンテーションのエクスポート: すべてのスライドとナレーション、カメラ映像が記録されたら、「ファイル」タブから「エクスポート」を選択し、「ビデオを作成」オプションを選んで、動画として出力します。フォーマットとしては、一般的に広く使われているmp4形式を選ぶことができます。 オンラインのマニュアルや説明書は、Microsoftのサポートページに豊富に存在します。PowerPointのバージョンが多少異なる場合がありますが、基本的な機能は似ているため、参照として役立つでしょう。また、YouTubeなどの動画プラットフォームには、PowerPointを用いたプレゼン動画の作成方法を解説しているチュートリアルが多数投稿されています。 書籍に関しては、最新のバージョンに特化したものではないかもしれませんが、PowerPointに関する一般的なガイドブックや、プレゼンテーション技術に関する書籍の中には、動画作成に関するセクションが含まれている場合があります。最寄りの書店や図書館で、関連する本を探してみると良いでしょう。 これらの手順とリソースを活用して、あなたのPowerPointプレゼン動画の作成がスムーズに進むことを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • Powerpoint のスライドに動画ファイルを貼り付け、送信する

    Powerpointのスライドに動画ファイル(wmv)を貼り付け、プレゼンを作成しました。この作成したプレゼンファイルをメールなどで送信したり、ネット上にアップロードすると、その動画ファイルまではアップされないので、受け取った人は、動画を見ることができません。 動画や音声ファイルごと送信したり、アップロードをするにはどうすればいいですか。

  • 外国でのPowerPointを用いたプレゼン

    英語圏でPowerPointを用いて発表するとき、プレゼン資料の中に例えば掛け算記号『×』等を使いたい場合はどうすればいいのでしょう? あちらのOSおよびOfficeは英語版なので、こちらが日本で全角で『かける』と入力し、文字変換して作成したファイルを読み込んでも、あちらではその文字はおそらく正しく表示されないですよね? こんなときどうすればよいのでしょうか?

  • PowerPoint同士での文字化け

    以下よろしくお願いします。 “Microsoft Office 2004 for Mac”のPowerPointで作成したプレゼン用の資料をUSBメモリー経由でWindows機(OS不明おそらくXP)に移し、そちらのPowerPoint(これもVer.不明)でプレゼンしています、ここまでは問題ないです。 ところがそれをWindows機から配布用に一覧プリント(A4に6カット)するとフォントがすべて文字化けしています、こんな事ってあるんでしょうか? 仮にお互い互換性のない?フォントを使用していたとしてもその場合プリントのみでなくプレゼン用ファイル内の文字化けも起こると思うんですが・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerPointに動画を入れたい

    IT素人です VLLOという動画編集ソフトで編集した動画を PowerPointに挿入したのですが 肝心の画像は再生されずスピーカーのようなマークだけで動画が再生されません 音声はでます 動画はMP4です Media Player Classic - Homecinemaでは動画も音も再生でき Windows media playerではやはり音だけの再生しかできません プレゼンに動画が必要なのですが 何を確認すればいいのでしょうか

  • PowerPoint2003・挿入する動画サイズの制限

    PowerPoint2003での動画挿入でお伺いいたします。 質問内容: PowerPointで動画を挿入する場合、どの位の容量(分数もしくはファイルサイズなど)まで大丈夫なものでしょうか? 事務職でOfficeソフトを使用している事もあり、親戚の人からよく質問を受けます。 今回は、自分なりにいろいろ調べましたがどうしてもわからず投稿いたしました。 親戚の者(シニア)は、旅の記録を趣味の仲間に見せるためPowerPointで作成中で、撮影したビデオ内容をスライドに挿入しようとしたところ上手くいかなかった為、連絡をしてきました。挿入したい映像は約40分が2本との事です。 調べてわからなかったため、自宅のパソコンで試そうとしましたが、所有のデジカメの動画機能は30秒までしか記録できませんでした(ビデオカメラは持っていません。質問者の親戚の者は遠方に住んでいます)。 挿入の手順は合っていました。ですので「40分というビデオの量が多すぎて上手く挿入できないのでは?」と考えたのですが、私自身ソフトの使い方は知っていても、実際にプレゼンテーションを見る機会はなく、プレゼンではそれが普通かもしれず、自信が持てません。 元映像の容量に上限は決まっているのでしょうか。 また、上限をご存知なくても、実際に「○分以上動画を入れて作成した事がある」といった例をお持ちでしたら、可能だった時間(ファイルサイズ?)を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • PowerPoint動画出力

    お教えください。PowerPointにMPEGの動画を取り込み、プロジェクターで動画を出力(プレゼン時に映像を流したい)したいのですが、PC上では動くのですが、プロジェクター利用では真っ黒になってしまい映像が流れません。 プロジェクター経由では動作しないのでしょうか?(メディアプレーヤーでも同様にPCでは流れても、PJ利用では真っ黒です。PCは2000PPTは2003です。動画は、テレビ録画の物を編集し拡張子MPEG1にした物です。どうにかならないものでしょうか?

  • powerpointを使いたい

    プレゼンできるような資料を作りたいのですが、 使用しているPC(XP)には通常のOfficeなので powerpointは入っていません。 ネットにて単品で購入しようかとも考えましたが、 色々あってあまりよくわかりません。 古いバージョンでもいいのですが、何でもいいので アドバイスいただけないでしょうか? 無理とはわかっているのですが、フリーウェアで 落としたりできないものかと。。。

  • 動画のプレゼンに詳しい方、お願いします。

    Mac OS10.6.8を使用しています。Adobe Premiere Elements 12.0 (Mac版)を購入し、動画編集してPowerPoint 2008にムービーを挿入しようとしているのですが、うまく載りません。書き出しファイル形式の問題だと思うのですが・・・。ちなみに書き出しのプルダウンメニューの大半が保存しても動画再生されず、AVCHD MP-4・・・で保存したファイルのみがQuick Timeで再生可能なのですが、PowerPointには挿入できませんでした。どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerPointのフォントサイズ

    PowerPoint2003を使って、プレゼン用のスライドなどではなく、業務マニュアルを作ろうと思っています。 (Wordで作ろうと思ったのですが、図がかなり多く、Wordでは図が多くなると先に挿入した画像の位置が変わってしまうことがよくあるので、PowerPointで作ることになりました) マニュアルを作成するには、PowerPointのフォントが初期設定では大きすぎて、毎回手作業でフォントサイズを設定しています。 (PowerPointでは通常タイトル文字が44ポイントくらいになっていますが、私の用途では、タイトル文字=14ポイント、本文=11~12ポイント程度にしたい) フォントサイズを一括で設定する方法はないでしょうか。 (PowerPoint自体は他にプレゼンに使用することもあるので、マニュアルを作るファイルにだけ設定できればOKです)

  • Office互換機能パックとPowerpoint2007Viewer、どっちを入れたらいいの?

    WindowsXP(SP2)でOffice2003を利用しています。 Vista標準のOffice2007ファイルが社内に持ち込まれるようになり、 社内PCにPowerPoint2007Viewerをインストールして、プレゼンを スムーズにするように依頼されました。 当面の目的はPowerPoint2007ファイルを2003の環境でプレゼンでき ればいいのですが、同様のことがWordやExcelファイルでも、求め られるように思います。 インターネットで調べてみると、Office互換機能パックというものが あることに気づきました。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja このOffice互換機能パックをインストールすれば、POWERPOINT2007 Viewerはインストールしなくてもいいのでしょうか。 Office互換機能パックの中に、Powerpoint2007Viewerの機能も包含 されているのでしょうか? 完璧な動作など求めておりません。 Office2007ファイルを全く見ることができないということが問題なので 手を打ちたいだけです。 ご教示宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう