• ベストアンサー

NHKのBS放送

NHKのBS放送を見ようとすると、黒枠が邪魔をして、NHKに名前とB-CASカード番号を連絡しなさいと出ますが、これをするとBS放送の受信契約をすることになるのでしょうか。教えてください。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

#3のy-y-yです。 > 契約を拒否したら どうなりますかねえ。 契約しなければ(B-CAS番号の登録をしなければ)、質問の様な邪魔な黒枠の画面が出たままです。 質問からは、NHK-BSデジタルを視聴したい思いが有るようですが、ガマン出来ますか? 推測ですが、しばらく間をおいて、何度も訪問がくるでしょうね。 おそらく、NHKにある住宅地図等に、BS受信設備の有無のマーク(パラボラアンテナの有無、CATVの引込線の有無等)と、衛星契約の有無のマークがされていて、NHKの勧誘員がその地図を見ながら、地域を巡回していると思います。 NHKが新築した去年一度来たが、その後来ないという人もいますが、地域をひと回りすると、一年後か二年後に、再々度、再々々度、来るでしょう。 また、NHK衛星の未契約、裁判を起されるかもしれません。 現在では、地デジだけですが、地デシが一段落すると、将来、衛星契約に絞ってくるかもしれません。 NHKの未契約の裁判のアナウンス(現在は地デジ契約が対象) http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/teiso2.pdf たとえば、「NHK 未契約 訴訟」 で検索すると、地デジの未契約訴訟のいろいろな記事が出てきます。 地デジの未契約訴訟で対象になった未契約者は、訴訟の前に契約するか、または、それでも契約を拒否した人は訴訟となったようですが、全部、NHKが勝訴です。 NHKは、将来、衛星契約に絞って訴訟するかもしれません。

shurain
質問者

お礼

ありがとう御座いました。「放送法」とやらが現存する限り、庶民はなす術が無いというわけですね。

その他の回答 (5)

• deru
回答No.5

>契約を拒否したら どうなりますかねえ。 拒否しました、昨年新築して引っ越しました、地上波の受信料は貸家の頃から払っていましたので、引越しの手続きはしていましたので、BSの受信料は来ないかと思いましたが、来ました。 NHKのBSは見ないので払いません、チャンネル自体が邪魔なので映らないようにして下さい、と言いました、ブツブツ言っていたので、デコーダーつけないと映らないとか、金払わないと見れないようにすれば良いのでは無いかと、提案してあげました。 その後は来ません、実際にNHKBSは見ないので払う気にはなりません、見るのであれば払いましょう。

shurain
質問者

お礼

NHKのBSはほとんど見ませんし、お金を払って見たいとも思いませんので、同様にして抵抗してみます。ありがとう御座いました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

まだBSアナログの頃です。 私なんかアンテナを取り付けてケーブルは まだ取り付けていないのに集金に来ました。 どこから情報が洩れているのでしょう? 家電量販店とNHKはグルなのでしょうか? 諦めて衛星契約して下さい。

shurain
質問者

お礼

NHKのBSを好んで視聴すれば、料金を払うことはやぶさかではありません。 見ても見なくても視聴料を払わなければならないところが腑に落ちないのですね。選択する権利がないというのも、変な法律ですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

• y-y-y
回答No.3

BSデジタルの、NHK-BSデジタルとBSデジタル民放全局が視聴可能後の約1ヵ月後に、「契約が必要・・・」の画面が出ます。 すでに、NHK衛星契約が有るならば、その画面の連絡番号へ連絡して、B-CASカードの番号を電話して登録すると、「すぐ」その画面が消えます。 NHK衛星契約が1世帯に1契約が有れば、テレビの台数(B-CASカードの枚数)は、複数台(複数枚)が登録出来ます。 つまり、NHK衛星契約が有れば、テレビの台数(B-CASカードの枚数)は何台でもB-CASカード番号が登録がOKです。 もし、衛星契約もしないままBSを視聴しているなら、家の南西方向からパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)が有るのを確認して、近いうちに必ずNHKから訪問が「必ず」来ます。 BS受信に不具合があろうが無かろうが、NHK-BSデジタル放送を見ようが見まいが関係なく、BS/CSの受信設備が「有る」だけで、NHK衛星契約が必要です。

shurain
質問者

補足

契約を拒否したら どうなりますかねえ。

• k-ayako
回答No.2

>BS放送の受信契約をすることになるのでしょうか そうです。今までが「地上契約」であれば「衛星契約」に自動的に切り替わります。 契約していないのであれば集金にやってきます。

shurain
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• koujikuu
回答No.1

受信契約までいかなくても、NHKにBSを設置しましたのでどうぞ集金に来てくださいと、言っているのと同じです。

shurain
質問者

お礼

やっぱりそうですか。NHKのやりかたがせこいね。