• ベストアンサー

完全に別の使い方をしているが結構役に立つもの

京都の太秦映画村で忍者セットを息子に買いました。衣装はいずれパーティで使うにしても手裏剣はどうもおもちゃっぽいので、要らないと断られました。 今は私の机の上でコースターとしてコーヒーを置いたりジュースを置いたりして、机の表面を守っています。訪問者が来ると見せるのですが、けっこう面白がってくれますし、小さめで邪魔になりません。 もう一つ、ナーシングパッド(母乳の漏れを受ける胸用ナプキンで殺菌済み)を肉の保存時に下に引いて水分を吸収させています。肉が長持ちします。 こんな本来の使い方を逸したけれど、使い勝手がいいというのは、どんなものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.6

自動車のブレーキやパーツの洗浄に使う脱脂スプレー。 ゴキブリにかけると秒殺・瞬殺です。 殺虫剤より効きます。 速乾性なので跡も残りません。 どんな床でも大丈夫かは未確認ですが。フローリングのニスなどは溶かしてしまうかもしれません。

noname#159516
質問者

お礼

脱脂スプレー、そんなのがあったんですか。私のお腹の脂肪も溶かせますか?? うちでは酢と石鹸水で死刑実行してますが、ちょっとググっと息が苦しくなってもがいてます。瞬殺はゴキブリの人権(?)の為にいいですねー。 相手がエイリアンだったら血が酸性なので、アルカリが効くはずです。重曹とアンモニアは常備してます。いつ出てもいいように。

質問者

補足

一粒で二度おいしい脱脂スプレーにベストアンサーです。 こうなると一つの使い方だけを歌った商品(ワッフルメーカーなど)には目もくれません。 シンプルが一番。何にでも使えるを、常に追求して行きたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#150275
noname#150275
回答No.10

黒ずんだ10円玉をマヨネーズにしばらく浸しておくと、  化学反応でピカピカになります。  新品みたいです。

質問者

お礼

タバスコは流行ましたが、マヨネーズもですか。 オーストラリアは銅貨(1セントと2セント銅貨)はもう使われていないのです。5セントが最小の硬貨で5セントと10セントに四捨五入されます。 1円2円をケチる節約主婦としてはこの15ドル98セントだと16ドルにされてしまってカチンと来ます。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんばんは。 コーヒーのフィルターってありますよね。 本体そのものをもう使わなくなっているのですが、フィルターセットする時のプラスティックに、 コーヒーを入れるように普通にセットし、天ぷら油をこす時に使用していますよ。 そのこした油を天ぷら油入れてある缶に移してます。

質問者

お礼

天ぷら油のゆーっくりした動きが見えるようです。イライラしませんか?でもとってもきれいになりそう、キメが細かいですよね。 うちはフィルターがなくてコーヒーメーカーもない時に、キッチンタオルを四つ折りにして円錐を作り、即席フィルターにしてカフェイン中毒を納めました。 タバコやお酒、コーヒーといった嗜好品、無ければ止めればいいのに、こういう時だけ集中力が高まるんですよね。 マッチが無い時タバコにどうやって火をつけるなんて、涙ぐましい努力してるでしょ、愛煙家の皆さん。家族に馬鹿にされながら。

回答No.8

本来の使い方から外れている・・・・ ZIPPOライターのオイルが「シールはがし」に有効です。 セロハンテープやガムテープの剥がし後の糊の除去に役立ってます。 非喫煙者ですがZIPPOオイルは常備してます。

質問者

お礼

「シールはがし」と言う製品がでているのでおや?と思ってました。絶対、何かをたまたま使ったらはがれただけだと。 WD40という万能スプレーをご存知ですか?蝶番のきしみを取ったり、ドアの滑りを良くしたり、さびを取ったり、ペンキを落としたり、ベタベタよごれやシールにも使えます。 つまり石油系。ライターのオイルも多分同系統ですね。 これで煙草をやめないっていうなら、ごもっともという所でしたが、便利用品として常備してるとは立派な心がけです。

• cxe28284
回答No.7

完全に別の使い方とは言えませんが、結婚するとき母が買ってくれたカシミヤの レース編みの肩掛けは、縦半分に折ってこの冬マフラーとして使いました。 肌触りが良くて暖かくて重宝しました。

質問者

お礼

これも考えたんです。一枚の布でサロンになったり、エプロンになったり、襟巻きになったり、風呂敷になったり、体を拭くタオルになったり、バッグになったり、腕を通してシャツになったり、スカートになる万能布。 羽布団には薄手2枚を足して冬物として使うのがあるから、肩掛けもちょっと足すと肌がけになったり膝掛けになったり、泥棒した時は大風呂敷になったり。便利ですよね。

回答No.5

完全に別と言うのには微妙ですが良いでしょうか? 私の家では、冬の間は寝る前に『布団乾燥機』で布団を温めてから 布団に入ります。アンカや湯たんぽと違い寝付くまでの間だけ温かい 処が気に入っています。(^^;)

質問者

お礼

それは使用法そのままです:) うちは風呂はあまり入れませんが、残り湯をペットボトル数本に入れて湯たんぽ代わりに布団に入れておくというアイデアなら電気代もかかりません。 ぬるくても暖かい。ポットのお湯を足したらもっといい。 布団乾燥機の他の使い道はないかな。洗った靴や髪を乾燥させるもそのまま、か。 回答チャレンジありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 本来の使い方を逸したというよりは再利用ですが、 家内と結婚した当時に買ったガラス戸付きの食器棚(もう37年もの)です。 上のガラス戸付きの6段に仕切られた棚にはCDが500枚ほど、その下の引き出し2つ(本来は箸やスプーン入れ)にはブランクCDやDVD、その下の大きな引き違い戸の収納部分(本来は米びつやポットの収納部分)には中棚を外してLPレコードを200枚ほど、重宝しております。

質問者

お礼

ピッタリサイズの家具は見つけてから驚きます。新しい家具を買うより使い回しできるじゃんって。 特にベビー用品は数年しか使用しませんから、再利用を考えに入れて始めから用意した方が良さそうですしね。 それもオークションやフリマでさばく手がなかった頃。 台所用品と文房具に共通項が見えますね。ブックスタンドをまな板立てにしたり、CDスタンドをスパイスラックにしたり。 レイジースーザン(飲茶中華料理店のテーブルの真ん中にある小さなターンテーブル)は絵の具を乗せたり、向きを変えたいモニターの下にひくのに便利だし。ハーブの鉢をのせて回転させながら窓際で日に当てるのも良し。

回答No.3

こんにちは ボールペンのキャップ 鉛筆型のボーペンには胸に挿すようにキャップが付いていますね。 あの先の部分を曲げるのです。 ちょうどいい耳かきになり、10年以上愛用しています。

質問者

お礼

なるほど、文房具編。 ペーパークリップはパソコンの再起動用品ですしね。耳かきにヘアピンを使用するのは女子だけですね。 iPadやタッチセンサーのスタンドは、手が届かない時にバナナでタッチしたら使えました!バナナの使用法、大発見。 nainai0725様のボールペンは借りないようにする、とノートに控えておきます。

回答No.2

こんにちは。 ベタな回答ですが、『ぶら下がり健康器』 非常に便利な洋服ハンガーになりますね。 本来の使い方をした事は一度もありません。

質問者

お礼

洋服ハンガーを買ってぶら下がった方が安くないですか?どうせ使うのは最初の1週間なんだから(笑) 健康グッズ(金魚運動など)のその後はみんなどうしているんでしょうね。 すごいところで、アカデミー賞のトロフィーをドアストッパーとして使っている強者がいましたよ。

noname#150297
noname#150297
回答No.1

アンケートカテゴリは別の使い方をされて 役に立っているのでしょうね。

質問者

お礼

そう考えるとそうですね。 真面目に質問する人もいるし、写真を載せたいだけの人も来るし、ググるかわりにここで聞く人もいるし、お茶飲み話に立ち寄る人もいる。 疲れててもブフっと吹き出す程笑わせてくれた回答には、座布団一枚のかわりに評価ボタンを押してます。 X-formenさまの思う所も同じかな。もっと深い意味あった?