• ベストアンサー

完全に別の使い方をしているが結構役に立つもの

京都の太秦映画村で忍者セットを息子に買いました。衣装はいずれパーティで使うにしても手裏剣はどうもおもちゃっぽいので、要らないと断られました。 今は私の机の上でコースターとしてコーヒーを置いたりジュースを置いたりして、机の表面を守っています。訪問者が来ると見せるのですが、けっこう面白がってくれますし、小さめで邪魔になりません。 もう一つ、ナーシングパッド(母乳の漏れを受ける胸用ナプキンで殺菌済み)を肉の保存時に下に引いて水分を吸収させています。肉が長持ちします。 こんな本来の使い方を逸したけれど、使い勝手がいいというのは、どんなものがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

自動車のブレーキやパーツの洗浄に使う脱脂スプレー。 ゴキブリにかけると秒殺・瞬殺です。 殺虫剤より効きます。 速乾性なので跡も残りません。 どんな床でも大丈夫かは未確認ですが。フローリングのニスなどは溶かしてしまうかもしれません。

noname#159516
質問者

お礼

脱脂スプレー、そんなのがあったんですか。私のお腹の脂肪も溶かせますか?? うちでは酢と石鹸水で死刑実行してますが、ちょっとググっと息が苦しくなってもがいてます。瞬殺はゴキブリの人権(?)の為にいいですねー。 相手がエイリアンだったら血が酸性なので、アルカリが効くはずです。重曹とアンモニアは常備してます。いつ出てもいいように。

noname#159516
質問者

補足

一粒で二度おいしい脱脂スプレーにベストアンサーです。 こうなると一つの使い方だけを歌った商品(ワッフルメーカーなど)には目もくれません。 シンプルが一番。何にでも使えるを、常に追求して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#150275
noname#150275
回答No.10

   黒ずんだ10円玉をマヨネーズにしばらく浸しておくと、  化学反応でピカピカになります。  新品みたいです。

noname#159516
質問者

お礼

タバスコは流行ましたが、マヨネーズもですか。 オーストラリアは銅貨(1セントと2セント銅貨)はもう使われていないのです。5セントが最小の硬貨で5セントと10セントに四捨五入されます。 1円2円をケチる節約主婦としてはこの15ドル98セントだと16ドルにされてしまってカチンと来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんばんは。 コーヒーのフィルターってありますよね。 本体そのものをもう使わなくなっているのですが、フィルターセットする時のプラスティックに、 コーヒーを入れるように普通にセットし、天ぷら油をこす時に使用していますよ。 そのこした油を天ぷら油入れてある缶に移してます。

noname#159516
質問者

お礼

天ぷら油のゆーっくりした動きが見えるようです。イライラしませんか?でもとってもきれいになりそう、キメが細かいですよね。 うちはフィルターがなくてコーヒーメーカーもない時に、キッチンタオルを四つ折りにして円錐を作り、即席フィルターにしてカフェイン中毒を納めました。 タバコやお酒、コーヒーといった嗜好品、無ければ止めればいいのに、こういう時だけ集中力が高まるんですよね。 マッチが無い時タバコにどうやって火をつけるなんて、涙ぐましい努力してるでしょ、愛煙家の皆さん。家族に馬鹿にされながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

本来の使い方から外れている・・・・ ZIPPOライターのオイルが「シールはがし」に有効です。 セロハンテープやガムテープの剥がし後の糊の除去に役立ってます。 非喫煙者ですがZIPPOオイルは常備してます。

noname#159516
質問者

お礼

「シールはがし」と言う製品がでているのでおや?と思ってました。絶対、何かをたまたま使ったらはがれただけだと。 WD40という万能スプレーをご存知ですか?蝶番のきしみを取ったり、ドアの滑りを良くしたり、さびを取ったり、ペンキを落としたり、ベタベタよごれやシールにも使えます。 つまり石油系。ライターのオイルも多分同系統ですね。 これで煙草をやめないっていうなら、ごもっともという所でしたが、便利用品として常備してるとは立派な心がけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

完全に別の使い方とは言えませんが、結婚するとき母が買ってくれたカシミヤの レース編みの肩掛けは、縦半分に折ってこの冬マフラーとして使いました。 肌触りが良くて暖かくて重宝しました。

noname#159516
質問者

お礼

これも考えたんです。一枚の布でサロンになったり、エプロンになったり、襟巻きになったり、風呂敷になったり、体を拭くタオルになったり、バッグになったり、腕を通してシャツになったり、スカートになる万能布。 羽布団には薄手2枚を足して冬物として使うのがあるから、肩掛けもちょっと足すと肌がけになったり膝掛けになったり、泥棒した時は大風呂敷になったり。便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

完全に別と言うのには微妙ですが良いでしょうか? 私の家では、冬の間は寝る前に『布団乾燥機』で布団を温めてから 布団に入ります。アンカや湯たんぽと違い寝付くまでの間だけ温かい 処が気に入っています。(^^;)

noname#159516
質問者

お礼

それは使用法そのままです:) うちは風呂はあまり入れませんが、残り湯をペットボトル数本に入れて湯たんぽ代わりに布団に入れておくというアイデアなら電気代もかかりません。 ぬるくても暖かい。ポットのお湯を足したらもっといい。 布団乾燥機の他の使い道はないかな。洗った靴や髪を乾燥させるもそのまま、か。 回答チャレンジありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 本来の使い方を逸したというよりは再利用ですが、 家内と結婚した当時に買ったガラス戸付きの食器棚(もう37年もの)です。 上のガラス戸付きの6段に仕切られた棚にはCDが500枚ほど、その下の引き出し2つ(本来は箸やスプーン入れ)にはブランクCDやDVD、その下の大きな引き違い戸の収納部分(本来は米びつやポットの収納部分)には中棚を外してLPレコードを200枚ほど、重宝しております。

noname#159516
質問者

お礼

ピッタリサイズの家具は見つけてから驚きます。新しい家具を買うより使い回しできるじゃんって。 特にベビー用品は数年しか使用しませんから、再利用を考えに入れて始めから用意した方が良さそうですしね。 それもオークションやフリマでさばく手がなかった頃。 台所用品と文房具に共通項が見えますね。ブックスタンドをまな板立てにしたり、CDスタンドをスパイスラックにしたり。 レイジースーザン(飲茶中華料理店のテーブルの真ん中にある小さなターンテーブル)は絵の具を乗せたり、向きを変えたいモニターの下にひくのに便利だし。ハーブの鉢をのせて回転させながら窓際で日に当てるのも良し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは ボールペンのキャップ 鉛筆型のボーペンには胸に挿すようにキャップが付いていますね。 あの先の部分を曲げるのです。 ちょうどいい耳かきになり、10年以上愛用しています。

noname#159516
質問者

お礼

なるほど、文房具編。 ペーパークリップはパソコンの再起動用品ですしね。耳かきにヘアピンを使用するのは女子だけですね。 iPadやタッチセンサーのスタンドは、手が届かない時にバナナでタッチしたら使えました!バナナの使用法、大発見。 nainai0725様のボールペンは借りないようにする、とノートに控えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 ベタな回答ですが、『ぶら下がり健康器』 非常に便利な洋服ハンガーになりますね。 本来の使い方をした事は一度もありません。

noname#159516
質問者

お礼

洋服ハンガーを買ってぶら下がった方が安くないですか?どうせ使うのは最初の1週間なんだから(笑) 健康グッズ(金魚運動など)のその後はみんなどうしているんでしょうね。 すごいところで、アカデミー賞のトロフィーをドアストッパーとして使っている強者がいましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150297
noname#150297
回答No.1

アンケートカテゴリは別の使い方をされて 役に立っているのでしょうね。

noname#159516
質問者

お礼

そう考えるとそうですね。 真面目に質問する人もいるし、写真を載せたいだけの人も来るし、ググるかわりにここで聞く人もいるし、お茶飲み話に立ち寄る人もいる。 疲れててもブフっと吹き出す程笑わせてくれた回答には、座布団一枚のかわりに評価ボタンを押してます。 X-formenさまの思う所も同じかな。もっと深い意味あった?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投げたトランプが体の周りを回ってキャッチするマジック

    マジシャンがトランプを投げてそのトランプが投げた本人の体をクルクルと回って帰ってきてキャッチする。 昔テレビでMr.マリックがやっているのを見たことがあります。つい最近、セロは京都の太秦映画村で手裏剣でやってました(体の周りを回すだけじゃ飽きたらずさらに派手なことしてましたけど)。 これはタネのいるマジックでしょうか?それともテクニック的なもので普通のトランプでも可能なのでしょうか? もし可能ならやり方が凄い知りたいです。

  • 各局まんべんなく韓流ドラマ増殖中

    嫌韓ブームが去ったのかNHK,民放問わず又も復活し始めている。 この間NHKに偶然チャンネルが合ってしまったドラマの中で忍者衣装を着て十字手裏剣を投げていたのでてっきり日本の時代劇かと思ったら何と「トンイ」と言う韓流ドラマでした。 今上映中のアメリカ映画でも韓流スターが十字手裏剣を投げています。 これって忍者が韓国発祥であると言う捏造行動の布石ではないのかと思えて仕方がない。 NINJYAは昔から日本のブランドでしたよね。 テレビ東京のドラマ「武神」の番宣で蒙古と高麗の戦いの勇ましさを強調していた。Wikiで調べるとほぼ一方的に蒙古に侵略されている。 それで元寇に積極的に協力した過去がある。 ドラマだからいいのではと言う意見もあるがこのような韓流歴史捏造ドラマが現在増殖中である事をどう思われますか。 又ストでもやりますか? 又これらの韓流ドラマはどれ位の数字が取れているのでしょうか。

  • 取締役で別会社を起こしました

    取締役ですが、会社に内緒で同業の会社を設立するため、出資をし、同会社の取締役になりました。特に報酬はもらわず、設立後5ヶ月ほどで取締役を辞任して現在では関係ありません。ただ設立時に既存の会社の取引顧客が結果として2社新会社の顧客となり、既存の会社の顧客ではなくなりました。新会社は元社員が代表をしており、営業マンとしてその二社をうけもっていました。 これって背任等にあたりますか?

  • 嫌われ役という役について

    会社に。 組織に。 スポーツに。 結束が必要であればあるほど、「嫌われ役」要因って、密かに?必要なものだと思われますか?(そういう意味で、そういう役の人を用意することってあるんでしょうか?) とあるブログを読んでいて、(某大企業)お局さんなのに、仕事が全くできないらしく、喋りに来てるだけらしく。じゃあ、会社としては、何のために、その人を雇っているんだろう?って、疑問に思いだしてきました。 でも、一般的に、たとえば、人をまとめるポジションの人は、嫌われ役を買って出るという人もいるだろうし、でも、やらなきゃしょうがないってのもあるだろうし。 でも、それと違って、本人の知らぬところで、「上」の判断で、そういうポジション?役?につかされる(又は、そういう要員として雇われる?)こともあったりするのでしょうか?

  • こんな役があったら面白い。あなた独自の役を考えて下さい

    いうまでもなく麻雀にはいろんな役がありますが、 標準ルールにはもちろん、ローカルルールにも存在していない、 でも「こんな役もあったら面白いのにな」と思うあなたが独創する役を考えてみて下さい。 例えば・・・ 1.筒子の123・索子の456・万子の789で「変形一通」とする。 2.総て偶数だけを集めるとか、奇数だけを集める。 3.上者の捨て牌と連続して同じ5つ捨てたら、その次点でツモアガリになる。 4.東南西北白發中の順に捨てることができたらツモアガリになる。 ちなみに、1.は簡単にできそうだからイーハン程度ですね。 2.や4.は2ハンでもいいかな? 3.は結構難しいように思われるので、3ハンくらいに設定してもいいかな? このように、お遊びで取り入れられるようなあなた独自の新案を上げてみて下さい。 その役が何ハンに相当するとお考えかも合わせてお教え下さい。 いつもいつも普通のルールで競技するのに 飽きちゃった時に取り入れてみたいと思いますので宜しく!

  • 役に立たないようで意外と役に立ったものは?

    あなたの周りにはどんなものがありますか? 私の場合は、、、 ※昔の扇風機。 →ポンコツ同然だからこそ、本来の目的以外に抵抗なく使える。 ちょっと具体的には言えないけど。(Hなことじゃありませんww) ※国外で一般販売している日本語教材。 (米国人用、台湾人用。国内からも輸入可能。) →自分の母語を外から体系的に分析してみると、 助詞や敬語の用法を再確認でき、意外な誤用を発見し、 公式(正式)な文書を作成する補助として役立つ。 こんなもんかなぁ。

  • 専従者って別会社の取締役になれないの?

    すいません。質問です。 親の仕事を手伝っている専従者ですが 副業が成功して、個人事業を法人成りしてしまいました。 すると、今まで貰っていた専従者給与を貰いながら取締役をするのは法律上出来なくなっ てしまうのでしょうか?

  • ハリーポッター役が別の俳優だったら?

    ハリーポッターシリーズが興行的にめちゃめちゃ成功したのは知っています。 が、もし同じ子役出身のニコラスホルトがハリー役をやっていたらもっと今以上に売り上げ良かったですかね? それともハリー役にはカッコ良すぎ? 一応ニコラス君も『ジャックと天空の巨人』というファンタジーものの主人公をやりました。次回作を匂わせておいて続かなかったけど。。 進撃の巨人とかハリーポッター、スパイダーマンのような男主人公ものってキャラクターの性格の問題もあるんでしょうが、 美形枠は美形俳優にやらせておいて、主人公は100が満点なら60ぐらいのそこそこのお顔じゃないと売れないんですかね? 冴えない男の子の方が大衆も感情移入して売れるやすいんですかね? 全くそこら辺わからないです。 バットマンはかっこよかったけど。。 どう思いますか? 私個人はダニエル君があまりかっこいいと思えないです。。 彼の演技でハリーの悪い所が誇張されてるように見えました。 まぁ、ハリーポッターではアカデミー賞ものの演技なんて求められてないんでしょうけどねσ^_^; 文がまとまってなくてすみません泣 意見頂けると嬉しいです。

  • アルマゲドンの役立たず役?

    アルマゲドンで役立たずの仲間の役をしていた 俳優の名前が思い出せません。 その俳優はちょっと前に「プロバイダ・ゼロ」のCMにも 出てました。 どなたか知っている人がいたら、 教えてください! 気になって夜も眠れません!

  • Σは役にたつのですか?

    どんな時に役にたつのですか?