• ベストアンサー

映画の疑問

電車の中でふと思ったことがあります。 映画バイオハザードのゾンビについてです。 この映画に出てくるゾンビは、皆体型が標準だな~とふと思いました。 太っているゾンビがいないのはなぜだろうと疑問に。 ゾンビになってから痩せたのかどうかもわからずモヤモヤな気持ちです。 皆さんは、映画を見てささいな疑問を抱いたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX_444
回答No.5

NO.4の者です。 映画って、特に、洋画系にはちょっとした遊び心があり、割と、我々が気付かない映像の中に、遊び心が潜んでいるらしいです。 中には、禁止されているマインドコントロール的な、心理的に影響するような映像が隠されていたりとか(いまはありません。過去にです)、色々なうわさがあります。 たとえば、心霊的ないたずらとか。 同一人物風のエキストラを入れたり(実は双子)とか、アメリカらしいちょっとした遊び。だそうです。 確かに、特殊なセットのぼろが見えたりと、あるみたいです。 有名なのは、インディージョーンズの「失われたアーク」の出だしで、洞窟内を大きな円球の岩が転がるシーンに、なぜかわきから棒が伸びているとか・・・・ 探すと、色々とあるみたいです。

u-jinnikuo
質問者

お礼

遊びから危険なところまで^^; 小さな所にまで演出しようとするのがさすが世界を誇るだけはありますね。 だからイタズラする人が多いのかな^^; 国の文化も垣間見れてなかなか 再度のご回答ありがとうです^^

その他の回答 (5)

• skip-man
回答No.6

ゾンビもの限定で不思議だと思うのは, 代謝が止まったら,筋肉は腐ってなくなる筈。そうしたら動けなくなる。 にも関わらず,夏の時期に何週間も動き続ける事が出来る? 生物学を全く無視するからホラーになるにしても,説明がいい加減すぎる。 ヨーロッパでの,ペストやコレラなどの伝染病が元になっていると思うから,患者=ゾンビという暗喩があるのかなぁ。 ハリウッドの地球侵略型のSFは,エイリアンが攻撃に無線を使うのだが,簡単にハッキングされてしまう。 メインコンピューター1カ所を破壊すると,侵略軍全部が活動不能になってしまう。戦術としてはありえないだろう。

u-jinnikuo
質問者

お礼

地中から出てくるシーンありますがそんな力あるのかなって思いますね。 リアリティを追求した映画だと地味で笑えるかもしれませんね(笑) 期待が大きい分終わりがしょぼいとなんだったのだろうと思います。 皆さんいろいろな見方があって面白いです^^ ありがとうございます。

• MAX_444
回答No.4

すみません。それって、よく見ると後方とかにいるケースがありますよ。 背の低いタイプもいるし、おじさんタイプもいる、瞬間的にみると、どれも皆、同じに見えますが、映像を止めて周囲を見渡すと案外いますよ。 パタリアンみたいに、探す頼みを制作した方も意図的に狙うみたいです。

u-jinnikuo
質問者

お礼

ホントですか!? ただのホラーだけでなくそのようにちょっとした遊び心もあるんですね^^ なるほど、映画の見方が増えました 今度、目を凝らして見てみます。 ありがとうございます^^

• k_mutou
回答No.3

“リアリティ”より『見た目のカッコよさ』を重視したのでは? ジョージ・A・ロメロやダリオ・アルジェントが監督だと【日常に居そうな人々】をそのままゾンビに、今の監督だと【ゲーム的な登場人物】を設定しているのか。 出資しているスポンサー側からの要求かも。

u-jinnikuo
質問者

お礼

なるほど、監督や役者の意見のほかにもそれを取り巻く人らの表現もありうるのかもですね。 ゾンビというリアリティ + 原作のイメージをうまく取り入れないと雰囲気壊してしまいますね^^; ふむふむ ご意見ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

そう言われると・・・確かにスマートですね。 はじめの頃のゾンビ映画はデブからチビ、色々でしたものね。 何なんだろう?面倒なのかな・・・・。 ゾンビ映画の疑問は主役がゾンビに咬まれてもゾンビに変わるのに、 大分時間がかかります。 共演者もそれでハラハラ、ドキドキします。 どうでも良い人は咬まれた、その場でゾンビに変わります。不思議です・・。 映画、時代劇なら売る程あります。 どうせ助けるなら、どうしていつも殺される前に助けないのか? どうして最後に派手なコスチュームに着替える必要があるのか? お奉行様はいつも街中をブラブラしてるが・・・そんなに暇なのか? ぼやき漫才みたくなりますので・・・このへんにしておきます。

u-jinnikuo
質問者

お礼

面倒(笑) 確かに!役によってゾンビペース違いますよね^^; 銃撃戦だと主人公何発も打たれているのに死ななかったりとか。 時代劇は、突っ込み多いですね。 一人VS大勢とか絶対に勝ち目ないのに^^; お笑いのネタにしてほしいところです! ありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>この映画に出てくるゾンビは、皆体型が標準だな~と この視点は私には無かったですね。 私がバイオハザードで気になっていたのは、 ・食欲で人を襲う割りに五体満足のゾンビだらけ。 ・襲われた仲間があまりかじられずゾンビになってる。 ・すぐに動く為のカロリーすら不足して動けないはず。 ・ろくに共食いしないならなお更カロリー不足のはず。 こんな所でしょうか。 他の映画は「地上波」くらいしか見てませんが、 よく解からない登場人物がいきなり意味深に死んだり、 無理に端折ったのかシーンの繋ぎが意味不明だったり、 妙に凝って結局何が描きたかったか解からなかったり、 設定以前の所に疑問を感じる事が多いですね・・。 あとは地上波の、終わってすぐ続編映画のコマーシャルで 余韻ぶち壊しなのもある意味疑問でしょうか・・w ・・設定に対する疑問じゃなくなっていますね; 失礼しました。

u-jinnikuo
質問者

お礼

・食欲で人を襲う割りに五体満足のゾンビだらけ。 これは、確かに(笑) 少しかじっただけですよね。グルメなのかも ゾンビを題材にして人体の仕組みを考えると面白いかもですね^^ 地上波は、雰囲気壊れますね^^; 感動的な映画の後にMr.ビーンの予告とか・・・ 映画も見方を変えると面白いです ありがとうございます。