• ベストアンサー

命名について…

子供の名前を、今考えています。 まだまだ、先の話なのですが、今悩んでいます。 名字が、漢字二文字の読み二文字で、女の子で「たまき」漢字は考え中です。 率直に、感想をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172271
noname#172271
回答No.1

いいお名前ですね。 知り合いに女性で「たまき」さんいます!漢字は「珠貴」と書きます。すごく素敵な方で、頭も良く、でもちょっと天然でとても可愛らしい方なんです。長くお会いしていないので、懐かしくなりました。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに、「たまき」さんがいないので、誰かいらっしゃらないかなと思っていました。 名づけの理由は、頭がいい子がうれしいなという思いでしたので、イメージ通りの方がいらっしゃるなんて、感激しました。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• micro-c
回答No.5

私は好きです。 和風美人のイメージが浮かびます。 たまちゃんってあだ名になる確率が高いですかね。 だとしたら、ちびまるこちゃんのたまちゃんみたいに、大人しくて優しいイメージかな。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おほめの言葉をいただけるとは思っていなかったので、うれしいです。 あだ名は、「まき」チャンを実は希望してるんです(*^_^*)まきという名前は短いので、上か下に一文字入れたくて、この名前にたどりつきました。

• ad23
回答No.4

3人の子持ちです。 名前を付ける際に、口頭で漢字の説明をして相手にすぐ理解してもらえる事…、呼びやすいこと…、良い画数、変なあだ名を付けられない様に悩んで名付けました。 小学生は、やたら変なあだ名を付けてからかわれたりする時期です。 それが例え強引なあだ名であっても本人はとても気になり悩みます。 お気に触ると思いますが…、私の同級生でやはり「たまき」と言うおとなしい友人がいましたが、男子に「玉金」と言われからかわれて嫌な思いをしていたのを思いだしました。 下品ですみません…。 もう20年以上の事なので、今時の小学生はそんな事を言わないかもしれません。 その子のキャラも関係があるのかもしれないし、1意見として聞いて下さい。 追伸、ちなみにうちは苗字が某お笑い芸人と一緒なので、からかわれたりして結局子供は嫌な思いをしています…。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上の子の名前も、ひらがなにしたら芸能人と一字違いです(^_^;) 幼稚園児なので、まだからかわれていませんが…。 「たまき」はやっぱり「玉金」ってイメージがでちゃいます。私も、そのことが気になっていたんです(^_^;) 漢字はもちろん、「玉」は使わないので、連想できないと思いますが、将来、小学生になったら同級生にからかわれないか、名付けようかドキドキしています。 参考になりました。ありがとうございました。

• ykeLOVE17
回答No.3

いいと思います。 上品で綺麗なイメージがあります。

mino612699
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージがよくてよかったです(*^_^*)

noname#151779
noname#151779
回答No.2

活発でいて上品な印象です。自律した女性って感じ。

mino612699
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立した女性を希望してつけるつもりです(*^_^*)