• ベストアンサー

命名について…

子供の名前を、今考えています。 まだまだ、先の話なのですが、今悩んでいます。 名字が、漢字二文字の読み二文字で、女の子で「たまき」漢字は考え中です。 率直に、感想をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172271
noname#172271
回答No.1

いいお名前ですね。 知り合いに女性で「たまき」さんいます!漢字は「珠貴」と書きます。すごく素敵な方で、頭も良く、でもちょっと天然でとても可愛らしい方なんです。長くお会いしていないので、懐かしくなりました。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに、「たまき」さんがいないので、誰かいらっしゃらないかなと思っていました。 名づけの理由は、頭がいい子がうれしいなという思いでしたので、イメージ通りの方がいらっしゃるなんて、感激しました。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

私は好きです。 和風美人のイメージが浮かびます。 たまちゃんってあだ名になる確率が高いですかね。 だとしたら、ちびまるこちゃんのたまちゃんみたいに、大人しくて優しいイメージかな。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おほめの言葉をいただけるとは思っていなかったので、うれしいです。 あだ名は、「まき」チャンを実は希望してるんです(*^_^*)まきという名前は短いので、上か下に一文字入れたくて、この名前にたどりつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

3人の子持ちです。 名前を付ける際に、口頭で漢字の説明をして相手にすぐ理解してもらえる事…、呼びやすいこと…、良い画数、変なあだ名を付けられない様に悩んで名付けました。 小学生は、やたら変なあだ名を付けてからかわれたりする時期です。 それが例え強引なあだ名であっても本人はとても気になり悩みます。 お気に触ると思いますが…、私の同級生でやはり「たまき」と言うおとなしい友人がいましたが、男子に「玉金」と言われからかわれて嫌な思いをしていたのを思いだしました。 下品ですみません…。 もう20年以上の事なので、今時の小学生はそんな事を言わないかもしれません。 その子のキャラも関係があるのかもしれないし、1意見として聞いて下さい。 追伸、ちなみにうちは苗字が某お笑い芸人と一緒なので、からかわれたりして結局子供は嫌な思いをしています…。

mino612699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の上の子の名前も、ひらがなにしたら芸能人と一字違いです(^_^;) 幼稚園児なので、まだからかわれていませんが…。 「たまき」はやっぱり「玉金」ってイメージがでちゃいます。私も、そのことが気になっていたんです(^_^;) 漢字はもちろん、「玉」は使わないので、連想できないと思いますが、将来、小学生になったら同級生にからかわれないか、名付けようかドキドキしています。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

いいと思います。 上品で綺麗なイメージがあります。

mino612699
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージがよくてよかったです(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151779
noname#151779
回答No.2

活発でいて上品な印象です。自律した女性って感じ。

mino612699
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立した女性を希望してつけるつもりです(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 子供の命名

    お子さんをお持ちの皆様、子供の名前を決める時の『決定的な決め手』は何でしたか? 音の響きとか、意味合い 画数、姓名判断、どうしても使いたい漢字があった などなど、子供の名前を考えるときって 責任重大でもあり、また^^わくわく感もあり♪ 楽しい瞬間ですよね。 私は、少し古風な感じの和を感じさせつつ 柔らかで女の子らしく、また音の響きにもこだわりました。 あと、誰が読んでも読める漢字と読みにもしました。 今思っても、この名前にして良かったなと思えます。 私は一人しかおりませんが、 二人三人いらっしゃる方は、二回、三回 名前を考えることができてうらやましいです。(笑) 皆様は子供の名前を決める(付ける)時、 どんな事に一番こだわりましたか? 決めるときに携わった方は夫婦?夫婦&ご両親? 最終的に決めた人は誰でしたか? 私は、幾つも(微妙に同じ読みで違う漢字など)候補はありましたが 最終的には『私』が決定しました。

  • 命名の理由が・・・

    こんばんは。 先日女の子が生まれました。 名前はずっと夫婦で考えており、 苗字とのバランスや漢字が持つイメージ、呼んだり読んだりした時の印象等で、 「遥奈」としました。 しかし、、、 子供がモノ心がついて、 「自分の名前はどういう風に名づけれてたのか?」 と疑問に思ったり、 子供が友達同士で命名について話し合う時に、 上記のことを話しても、子供にはなかなか伝わらないかなぁ~と(笑) 決して感覚だけで名づけしたわけではないのですが、 子供にも理解できるような、良い名づけの理由があればと思い、 こちらに書かせていただきました。 同じ名前を名づけた方、もしくはこの名前や漢字から感じられる印象等をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 名付けについて。姓と名の組み合わせ。

    子供の名付けで迷っています。 率直な感想をお聞かせいただけないでしょうか。 名前を「環(たまき)」と考え、親族や友人にも感想を聞き、それに決めようと言うことになりました。 しかし、ふと思いついてしまったのですが、私の名字は末尾に「花」がつくので、続けると「花環」になってしまいます。 これが私自身の名前ならまったく気になりません。しかし、子供の名前なので世間的にどういう印象を持たれるか知りたいのです。 実は「たまき」という読みを決めるときにも、私(妻も)はたいして気にしなかったのですが、お下品なあだ名が付いていじめられやしないか、という意見もけっこう出てきたので今度のことも少し気になっています。 もう一度、友人らに聞いてもいいのですが、一度決めてしまったのでまずはここでこっそり質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名付け 『玲』か『玲子』迷ってます

    女の子の名前で『玲(れい)』と『玲子(れいこ)』だったらどちらが良いと思いますか? 参考までにお聞かせください。 名字は漢字二文字、読み四文字ですので ○○(○○○○) 玲(れい) ○○(○○○○) 玲子(れいこ) となります。

  • 命名について

    女の子の名前について 先日、女の子を出産しました。 そこで、名前の漢字について悩んでいます。 呼び方は「かんな」なのですが、 ①栞奈 ②栞梛 この二つで迷っています。 どちらの漢字の意味も神にまつわる植物に関係していて、私たちのもちたい願いが含まれています。 名前を決めるにあたって、当て字ではなく、きちんとその読み方がある漢字で、しかし少し珍しいものを使いたかったので、②が第一候補に上がっていました。 しかし、姓名判断(ネット上のものですが)は、②の「栞梛」だとあまり良くなく、「奈」という漢字だと良い結果が出てきたので、①の「栞奈」が浮上しました。 しかし、「奈」はそんなに思い入れもなく、少しありふれた漢字でもあるので、迷っています。 ネットの姓名判断は、信憑性も低いのかもしれませんし、女の子は将来名字が変わる可能性があるなど、気にする必要はないのかもしれませんが、見てしまうと気になってしまい、悩んでいます。 本来、この場で聞くことではないのかもしれませんが、ぱっと見どちらが良いのか、第三者様のご意見が聞きたく質問させて頂きました。 お時間ある方いらっしゃいましたらお願い致します^_^ ※否定的なご意見はご遠慮下さいませ。

  • 命名について

    このたび4人目を授かりました。 女二人・男一人と3人います。 母親の直感と言ってはなんですが今回も女の子ではないかなと思います。 そこで命名で皆さんの知恵をお借りできればと思います。 主人が姉妹で同じ漢字を使いたいと言うことで二人ともに”美”がついています。 一人目 美○ 二人目 菜○美 です。 三人とも美をつけるか、姉から一字づつもらったという形で”菜”をつけようかと考えております。 3人目の菜○美の時もとても手こずり期限ぎりぎりで出生届を出す羽目になりました。 ”美”もしくは”菜”がついたいい名前、ひらがな読みで3文字のかわいい名前がありましたら教えてください。 又、姉から一字をもらう発想とみんなに共通の文字という発想、どちらがいいと思いますか?

  • 子供の名付けについて

    子供の名付けについて 「たまき」という名前はどう思いますか?女の子です。 ちなみに漢字【珠紀】【珠喜】を考えているのですが、みなさんならどちらの字が良いでしょうか?

  • 女の子の命名について

    現在、3人目を妊娠中です。 上の2人とも女の子です。 「はるか」「ゆうか」で、漢字2文字で最後の漢字に「花」を使っています。 3人目も女の子の場合、「●花」で「~か」という名前にしたいのですが、なかなか良い名前が思いつきません。 2人目の時、「まどか」が候補にありましたが姓に濁音があり、名まで濁音が被るのはダメという理由で却下しました。 できれば、聞いて柔らかい印象を与える名前が良いのですが、何かないでしょうか?