• ベストアンサー

常温(0℃位から10℃位)で液体になる物質

沸点が低い(低温であればあるほで良い)のに常温(0℃位から10℃位)では液体になる物質があったら教えてください。 又は、調べられるサイトがありましたら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

水は沸点が100℃で融点が0℃なので、該当しますね。 メタノールとかエタノールとかイソプロピルアルコールとか辺りは、水より沸点が低いですね。 アルカンではペンタン・ヘキサン辺りが、水より沸点が低いですかね。

sskgonta
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

先ず、『常温で液体』と言う条件は、多少異なりますが、消防法に定める第4類危険物[引火性液体]の定義に該当。 ※危険物第4類の特性や該当物質は↓に説明があります   http://www.chem-station.com/kikenbutsu/3-4.htm この中の『特殊引火物』の定義は「一気圧において、発火点が100度以下のもの又は引火点が零下20度以下で沸点が40度以下のもの」であり、アセトアルデヒドの沸点は摂氏21度。 あと、ネットで検索したら過去に類似の質問が有りました  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162662601

sskgonta
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.1

理科年表や化学資料集には沸点のリストがあります。 一般に、邸沸点の液体としてはジエチルエーテルが使われることが多いようです。 CH3-O-CH3 沸点:-25℃ CH3-O-C2H5 沸点:7℃ C2H5-O-C2H5 沸点:35℃ また、製造が禁止されている物質が多いのですが、フロン類は沸点が0~10℃ であることが多いです。

sskgonta
質問者

お礼