• ベストアンサー

これって禁煙しないほうがいいのですか?

2012年3月4日から禁煙をはじめました。 が、なぜか体調が悪いです。 禁煙すると。絶好調になるかと思いはじめましたが 逆に。体がむくんでいるというか全身が重く、 特に吸いたい気持ちはないのですが夜も熟睡できません。 仕事も、いつもより集中できません。し あり得ないほどの睡魔が襲ってきます。 そして。 とにかく体の関節や筋肉があちこち痛みます。 何か。いい解決方法はありませんでしょうか。 何卒。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

私も禁煙する際は同じような事が起きました。 依存物質を辞める際に発生する離脱症状というやつです。 そこを乗り切ってしまえば良くなると思いますが、 仕事に支障がでるようだと考えた方がいいかもしれないですね。 私は転職する際の暇な時間に実行しました。

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに、禁煙がつらいものとつい知らず。 禁煙外来で相談をうけてみたほうがいいのでしょうかね。 できれば、乗り切れればと思っております。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

素人療法ですが とにかく水をがぶ飲みして(中国ではお湯)、血液の浄化をするのがいいと聞いたことがあります。

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液の浄化とは聞こえがいいですね。 半身浴とやると、 効果でそうですね。 やってみます。 ありがとうございますm(_ _)m

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 コールドターキーです。

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 禁断症状の解決策を考えてみます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

禁煙の禁断症状だと思います。 禁煙外来に通うか、ニコチンパッドを貼ったり、 禁煙ガムを噛む。 もしくは禁煙を辞める。

minny0905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁断症状がこんなにつらいものとは思いませんでした。 正直。迷いますね。 今はとにかく。思考が停止状態です。 正直、体の異変だけ、なおしたいのですが、 禁煙外来かニコチンパッドで 悩んでみます。 どうも。ありがとうございました。

回答No.2

完全な禁断症状ですわ。ニコチネルとか服用したほうがよい

minny0905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 調べて、仕事帰りに薬局寄ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

    皆様はじめまして。 今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。 次のような体調です。 8月より今日まで、 少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。 風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。 皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです) 以前よりも疲れやすくなった等々・・・ 大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。 不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

  • 禁煙中の原因不明の症状について。

    質問宜しくお願い致します。 今年に入り、何度か禁煙にチャレンジしています。 しかし、禁煙中に起こる一般的な離脱症状は我慢できるのですが、私の体が特異体質なのか原因不明で過去に症例が無いであろう症状に悩まされています。 それは、禁煙開始後2日~3日目辺りから、全身に筋肉痛や麻痺の症状が出ることです。 私は仕事柄、筋力を駆使するような事は無く、筋肉痛や麻痺には無縁の生活をしています。 ですが、禁煙を始めると、何故か全身に激しい筋肉痛や麻痺に襲われます。 最初は足が麻痺して動かしにくくなり、それがどんどん筋肉痛に変わり、24時間以内に手足を中心とした全身が激しい筋肉痛に襲われます。 そして、喫煙を行うと数時間ほどで筋肉痛や麻痺が緩和され、次の日には何事も無かったような状態に戻ります。 自分なりにインターネットなどを使い、自分と同じ様な症状を経験した症例がないか調べたのですが、残念ながら有力な情報を得られず、今回最後の望みをかけてこの場で質問させて頂きました。 もし、この様な禁煙中の症状について何かご存知の方がおりましたら、是非とも回答を何卒宜しくお願い致します。

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙中の体調変化はどれ位経ったら感じますか?

    禁煙を始めて8日経ちました。習慣で吸いたいな~と思うことはありますがそんなに苦しくも無くフリスクでなんとか我慢できていてずっと禁煙続けたいと思っています。お金がかからない、人に迷惑をかけない、臭くないなど環境的なメリットは感じますが体調的に良い変化が感じられません。逆に眠りが浅くなった、便秘になる、体重が増えた、体がむくむ、肌がガサガサになった、特にごはんも空気もおいしいと感じない等・・・体調に良い変化が感じられるのはもっと先の話なんでしょうか?

  • 禁煙に成功された方、または現在禁煙中の方

    30代前半、子なし妻帯者です。 喫煙歴はかれこれ10数年で1日1箱半~2箱ペースで吸っていましたが、7月からのたばこ値上げをひとつのきっかけに、近年の風潮(健康増進法など)からも煙草を吸える時代ではないと悟り、『禁煙セラピー』を読んで6月最終週より禁煙を開始しました。 ニコチンが身体から抜けるまでの初めの数日間は相当辛かったですが、本を読んでタバコ依存のカラクリを分かっていたためか、1週間も経過すると割とラクに過ごせていました。しかし禁煙開始から3週間が経過したここに来て、どうにもこうにもヘコたれそうになっています。 仕事中のオンとオフの切換えが上手く出来ないのです。 これまでは昼休みや休憩時になると喫煙室に入り浸っていましたが、今は当然ここを避けるようにしていますので休憩時間の過ごし方がよく分からず、正直言って退屈なんです。 タバコを吸っていた経験のある方ならお分かりだと思いますが、喫煙室内での会話のやり取りというのは、ある種上司や周りとのコミニュケーションを円滑にしている潤滑油的存在でした。 恥ずかしいお話ですが、勤め先は喫煙率5割を超えるような時代錯誤な会社のため、タバコを吸わない人は逆に多くの人と介する機会を失っているような状況なのです。 タバコを止めたことで、そういう機会を失ってしまったという不安感のようなものもあります。 また、集中するときは一気に集中し、サボるときはサボるというオンオフの切換えを元々重視する性分だったのですが気持ちにメリハリが付かず、ここのところ精神的にちょっとシンドイ毎日です。 今日にでも、とうとう吸ってしまいそうな自分がいます。。。 禁煙に成功された経験のある方、または現在 私と同様に禁煙中だという方。 どうかこんな私に経験談や失敗談、叱咤激励などの、再び奮い立てるようなお言葉を戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 禁煙についていいアドバイスを・・・

    マルボロのアイスブラスト5ミリを長い間吸ってる学生です。 正直、タバコを始めてからあまりいいことがありません。 十分寝てもだるかったり、ぼーっとして集中できなかったり・・・体調の良くない日が多かったり、飲み会の場でかなりの本数を吸って気持ち悪くなって吐いたり・・・ でも簡単に禁煙できない理由があります。 自分はタバコを本当にうまいものだと思って吸っています。 慣れて味を覚えてからというもの、いくつか吸い比べて自分に合うのを吸い続けてます。 煙を吸い込んだ時に肺に当たる感じ、口に残る甘味、吸い終わったあとのメンソール、すべてが好きで吸っています。 禁煙してタバコが全くない生活というのが考えられません。 キャンパスの喫煙所に一緒にいく仲間との付き合いや、バイトで嫌なことがあった日に何で一息つけばいいのか・・・など考えるととても禁煙なんてできない気がしてなりません。 やっぱり好きなものは我慢するべきではないのでしょうか?ご意見お願いします

  • 禁煙を成功された方に質問です。

    喫煙歴30年です。(あ、年がバレますね・・・) 禁煙を始めてからそろそろ1ヶ月になろうかというところなのですが、 「吸ったほうがマシなんじゃないの・・・?」と思うくらい(そんなはずないのは分かっているんですが) 体調と精神状態が悪いです。 朝がまず何だかすごく辛いです。朝型だったのに。 それに、日中も眠気が異様に取れません。 「タバコをやめると物凄く食べまくる」「太る」「すっきりして元気が出る」等、聞いていたのに 逆です。 食欲が全然出ません。食欲がないだけならどうでもいいところなんですが、 ずっと薄ら気持ちが悪く、なぜか甘いものしか食べたくないです。 そして、普通の食事がまずくて食べられません。 タバコをやめると頭痛や肩こりが良くなると思っていたのに、かえってひどくなってしまいました。 また、便秘する、と聞いていたのですが禁煙して一週間目くらいからずっと下痢がひどいです。 体重が増えるどころか、減ってゆきます。(まあ、減る分にはいいんですが・・・) ホットフラッシュが凄くひどくなりました。 物凄い寒気と、物凄い暑さ・発汗とが交互にくる感じです。 発作的に「うわータバコ吸いたいなあ」とは思いますが、10分もすればおさまるので、 わざわざ吸おうとは思わないのですが、体調が滅茶苦茶崩れているのには閉口してしまいました。 精神的には、なんというか、「凄く緊張して恐怖を感じている」ような感じです。 世間一般で言われている禁煙のメリット(と言うか、喫煙自体にメリットはないはずなのに・・・) とは全く正反対のことばかりが起きているのですが、こんなことってあるのでしょうか・・・。 健康状態にはまず問題はないと思うのですが。 6月に会社の健康診断があって何もなかったので。 よろしかったら参考になるご意見をいただければと思います。

  • 眠りたいのに眠れない。死にたいのに死ねない。

    睡眠薬とかないとやはりいくら睡魔というかだるくても眠れない。今では熟睡できることがなく、なんにもしていないのに体が筋肉痛みたいな状態です。 生きている事自体辛いし、でも弱いし… とにかく死ねないならとにかく眠りたい。 薬なしでとにかく睡眠していられる方法ないでしょうか?起きている時間が生き地獄です…

専門家に質問してみよう