• ベストアンサー

i-VTECについて

旧型フィットRSに乗っている者です。 兄から昨年譲り受けました。(ローンの残債は払っています) 僕としては車のフィーリングが気に入ったので、譲り受ける事にしました。 この間「たまにはVTECを回さないとおとなしいエンジンになるから、回さないとダメだ!」と言われました。 僕としては、おとなしいエンジンだろうが気になりません。 気に入っている点としては足がしなやかなこと、適度な硬さがあることです。 兄の言うとおり、VTECを回さなければいけないものなのでしょうか? みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.4

エリシオン乗ってます。 カバーにi-VTECって書いているので、多分、同じシステムなんだと思います。 多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。 真顔で言われてました? 購入依頼、メンテナンス?はハイオク使用、半年に1回のオイル交換。 普段は高速利用は皆無で、出して70km/hって感じです。つまり、正直、回転数が3000超えるのを見ることはそうないです。 きっと、私のような乗り方では、i-VTECとやらの本当の威力を引き出していないのでしょうが、私もエリシオンの見た目と静寂さに 惹かれたので、それ満たしてればOKです。 こんな状態ですが、7年落ちで壊れる気配は全くないし、ディーラーでは「エンジン調子いいですね」なんて社交辞令も一応言われます。 「回す」ってのが、何回転なのかわかりませんが、自分の好きな乗り方して壊れなければいいんじゃないでしょうか。 でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう? もしかすると、フィットのような軽量車両だと、i-VTECの魅力はそこにあるのかも。 回答になっておらず、失礼しました。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンはレギュラー仕様です。 >多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。 真顔で言われてました? はい、真顔でかなり真剣な様子でした。 >でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう? その時は兄が一緒だったので、言うとおりにエンジンを回しましたが確かに音は良かったです。 音以外にも加速はさすがだな、と感じましたが力説されるほどの魅力は感じませんでしたね。 >回答になっておらず、失礼しました。 いえいえ、分かりやすい回答でしたよ。 僕もsho4979さんのような乗り方をしています。 なので、大丈夫ですね。 少し安心した感があります。

その他の回答 (3)

• TDRGO
回答No.3

たまには、エンジン回してください。 VTECはHiリフトとLoリフトを油圧によって切り替えています。 機械ものですので、時折、稼働させてあげましょう。 具体的には バルブステムに付着したオイルスラッジ等が堆積し、バルブの固着につながる可能性があります。 実際、FITではありませんが、バルブが閉まりきらなくなったVTEC車を修理したことはあります。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄の言うことも一理あるということですね。

• poteti800
回答No.2

i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、 とお兄さんに教えてあげてはどうでしょう? カタログを丁寧に読みこめばその辺も理解できるはずです。 ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかったですしね。 昭和の都市伝説(?)に取りつかれてるのではないでしょうか。 かく言う私も昭和生まれですが、そんな都市伝説は信じていません。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、 そうなんですね。 低燃費とパワーを両立させることで、排ガスを少なくすることが目的なのでしょうか? 回答をいただければ幸いです。 >ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかった 確かによく考えてみると、そんなエンジンの方がおかしいですね。 今までは兄の言っていたことを、半信半疑で聞いていました。 どちらかといえば信じていた、ということがいえるかもしれません。 >昭和の都市伝説(?)に取りつかれてる そう、まさにそんな感じです。 何でも興味のあるものにはすぐに飛びついて、それを鵜呑みにしてしまう傾向があります。 興味が少しでもわかなければ、全く気にもしません。 つまり両極端なのですが、これにも一長一短があります。 なので、そういうものに取りつかれやすいということがいえるでしょうね。

• evian32
回答No.1

回さないとおとなしいエンジンになるとは、根拠がありません。 まさか、回さないとバルブが錆びつくなんてことはないでしょうしね。 もしかしたら、ECUの学習機能の事を勘違いされているのかもしれませんね。 きちんと整備してある車であれば、アクセルを踏めばエンジンは回ります。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは98のインテRに乗った時からの口癖です。 僕は本当かなあ、といつも不思議な思いで聞いていました。 根拠のないことだと分かり、胸のつかえが取れる思いです。