• ベストアンサー

i-VTECについて

旧型フィットRSに乗っている者です。 兄から昨年譲り受けました。(ローンの残債は払っています) 僕としては車のフィーリングが気に入ったので、譲り受ける事にしました。 この間「たまにはVTECを回さないとおとなしいエンジンになるから、回さないとダメだ!」と言われました。 僕としては、おとなしいエンジンだろうが気になりません。 気に入っている点としては足がしなやかなこと、適度な硬さがあることです。 兄の言うとおり、VTECを回さなければいけないものなのでしょうか? みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

エリシオン乗ってます。 カバーにi-VTECって書いているので、多分、同じシステムなんだと思います。 多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。 真顔で言われてました? 購入依頼、メンテナンス?はハイオク使用、半年に1回のオイル交換。 普段は高速利用は皆無で、出して70km/hって感じです。つまり、正直、回転数が3000超えるのを見ることはそうないです。 きっと、私のような乗り方では、i-VTECとやらの本当の威力を引き出していないのでしょうが、私もエリシオンの見た目と静寂さに 惹かれたので、それ満たしてればOKです。 こんな状態ですが、7年落ちで壊れる気配は全くないし、ディーラーでは「エンジン調子いいですね」なんて社交辞令も一応言われます。 「回す」ってのが、何回転なのかわかりませんが、自分の好きな乗り方して壊れなければいいんじゃないでしょうか。 でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう? もしかすると、フィットのような軽量車両だと、i-VTECの魅力はそこにあるのかも。 回答になっておらず、失礼しました。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンはレギュラー仕様です。 >多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。 真顔で言われてました? はい、真顔でかなり真剣な様子でした。 >でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう? その時は兄が一緒だったので、言うとおりにエンジンを回しましたが確かに音は良かったです。 音以外にも加速はさすがだな、と感じましたが力説されるほどの魅力は感じませんでしたね。 >回答になっておらず、失礼しました。 いえいえ、分かりやすい回答でしたよ。 僕もsho4979さんのような乗り方をしています。 なので、大丈夫ですね。 少し安心した感があります。

その他の回答 (3)

  • TDRGO
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

たまには、エンジン回してください。 VTECはHiリフトとLoリフトを油圧によって切り替えています。 機械ものですので、時折、稼働させてあげましょう。 具体的には バルブステムに付着したオイルスラッジ等が堆積し、バルブの固着につながる可能性があります。 実際、FITではありませんが、バルブが閉まりきらなくなったVTEC車を修理したことはあります。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄の言うことも一理あるということですね。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.2

i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、 とお兄さんに教えてあげてはどうでしょう? カタログを丁寧に読みこめばその辺も理解できるはずです。 ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかったですしね。 昭和の都市伝説(?)に取りつかれてるのではないでしょうか。 かく言う私も昭和生まれですが、そんな都市伝説は信じていません。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、 そうなんですね。 低燃費とパワーを両立させることで、排ガスを少なくすることが目的なのでしょうか? 回答をいただければ幸いです。 >ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかった 確かによく考えてみると、そんなエンジンの方がおかしいですね。 今までは兄の言っていたことを、半信半疑で聞いていました。 どちらかといえば信じていた、ということがいえるかもしれません。 >昭和の都市伝説(?)に取りつかれてる そう、まさにそんな感じです。 何でも興味のあるものにはすぐに飛びついて、それを鵜呑みにしてしまう傾向があります。 興味が少しでもわかなければ、全く気にもしません。 つまり両極端なのですが、これにも一長一短があります。 なので、そういうものに取りつかれやすいということがいえるでしょうね。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

回さないとおとなしいエンジンになるとは、根拠がありません。 まさか、回さないとバルブが錆びつくなんてことはないでしょうしね。 もしかしたら、ECUの学習機能の事を勘違いされているのかもしれませんね。 きちんと整備してある車であれば、アクセルを踏めばエンジンは回ります。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは98のインテRに乗った時からの口癖です。 僕は本当かなあ、といつも不思議な思いで聞いていました。 根拠のないことだと分かり、胸のつかえが取れる思いです。

関連するQ&A

  • 最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

    こんにちは 今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。 今買うならオススメのVTEC車はありますか? 条件を言い出したら、キリがないのですが 学生なので、安い i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン 年式ができるだけ新しい物 Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの) 買い時であればマイナー車等気にしません このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。 本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

  • フィット1.5リッターのVTEC

    こんにちは☆最近フィットのデザインがかわいいな~と思っている♀です(*^-^*) 1.5リッターのモデルが登場しましたね(^^)気になるその走りなのですがVTECを積んでいると聞きました。 やはりタイプRのように、ある一定の回転域から高速カムに切り替わりレッドゾーンまで一気に回るエンジンなのでしょうか? あと足回りは固めのセッティングなのでしょうか? 少しでも良いのでご存知の方おられましたらよろしくお願いします(^-^)/~

  • CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

    私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • モーターのようなロータリーか? ターボのようなVTECか? 購入検討期

    こんにちは。 免許をもう直ぐ所得できる期間になっていろいろと悩みが出てきました。 自分は車が好きなのですが、できれば初心者でも扱いやすく、そこそこ速く雨風凌げ、面白い車を探しています。 自分的にはロータリー系や、インテSIRなどのVTEC系、ロードスターなんかのライトウエイトFRスポーツなんかがいいなと思いました。 ジャンルはまったく違いますが、なんといっても皆さんが言っているように「面白い!」という声でこの車たちがいいのではないのか! と思いどうなのかを聞きたくて質問しました。 最初はFF車で十分でしょうか?? 用途は時々の遠出、人は2人乗れればいい、維持費は易く済ませたいが、目立ちたい、足さえ変えればイヤ、少しいじれば速く走れそう、 こんなところです。 サーキットなんかも1年に一回位行きたいです。 それ以外は仕事場の先輩と駐車場でパイロン走行したいです。 それとSR20や13bエンジンを86に積んでいるのを見たことがあるのですが結構高いのですかね?? 自分は余り86好きではありませんが。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンからフィットへどう思われますか?

    呆れられるかも知れない質問ですがアドバイスお願いしますm(__)m 昨年8月末にステップワゴンを新車で購入しました。一部ローンにしました。 その前の車は中古で購入したオデッセイで、昨年9月で11年車検でしたので 急遽ホンダに見に行きました。その時点では燃費を考え軽自動車も候補にあったくらいでした。 特にこれが欲しいという車があった訳ではなく、 絶対買うというつもりもなく(そのままオデッセイに乗り続ける)見に行ったのですが。 オデッセイの車内は広かったので、急に狭くなるのに抵抗があったのと 試乗して気に入ったのでステップに決めました。 ただ子供(男2人)が高校1年と中学2年になっており 数年前までと比べると家族全員で乗って出かける頻度はめっきり減っており、 ここまで広い車が必要かな…って頭の片隅にはありましたが かなり気に入っていたので購入に踏み切りました。(10年位は乗るつもりで) その頃までは毎日車に乗る生活(年間約1万キロ)でしたが 同時期にバイク(原付)を購入したため ステップを購入後、車に乗る機会が激減してしまいました。 しかも年末に400ccのバイクを購入したので 今は殆どが原付か400ccのバイクの生活です。 車の主な使用は朝、駅まで子供を送ったり、大量の買い物の時に使ったり、 実家へ家族で帰る時、それと時々レジャーなどで、半年で走行距離が1800キロしかありません。 たまにですが義母を乗せることもあり5人は乗れる車がいいのですが。 それとバイクを駐車場に置く関係で車が少し道に飛び出すような形で 現在置いており、それも気になっています。 それでフィットが前から少し気になっていたこともあり フィットに買い換えたらどうなるんだろう?? と急に思い立ちステップの査定を頼んだのですが 思っていた金額よりも随分少ない査定額でした。 簡単に説明すると、もしもフィットに買い換えた場合でも そのままローンの残債が残る(若干残債が多くなるかも)という結果になりそうです。 フィットの方が今の我が家の家族構成や使用頻度、使用目的などに 合っていると思うのですが(勿論維持費も安い)、残債は同じでグレードが下がるのであれば ステップにそのまま乗っている方がいいのかとも思います。 先のことを見越さないで購入した自分が悪いのですが 何かアドバイスを頂けたら参考にさせて頂きたいと思います。 ちなみにステップの車自体は勿論とても気に入っていますし、 フィットも魅力的な車だと思っています。

  • アプリリアのRS50について

    僕は今RS50買うか迷ってます、RS125買いたいのですが値段が高くやすい50ccしか買えません そこでRS50なのですが小型二輪登録して二輪と同じ速度の60~よく出しても80kで走りたいのですが50ccなのでエンジンが負担が大きくエンジンがいっぱいで心配です。なんかスピードメーターも120まで書いてあるしイタリアではRS速度は車と同じみたいなので持ちそうな気がしますが どうですか、やっぱり50ccだから二輪の速度ではしるとすぐオーバーヒートしてだめでしょうか? 知ってる方おしえてくださいいいアドバイスお願いします。

  • 車買い替え・・・ロータリーかVTEC悩んでいます。

    現在中古で購入した平成15年式のRX-8 typeS 6MT に乗っている24歳♂です。 購入からもうすぐ2年、車検も近く、色々と思うところもあり車の買い替えを考えております。 正直買い替えには早すぎるという思いもありますが、何を思ってこの車を買ったのかなどと悩んでいるうちにどうしていいか分からなくなってしまいました。。。 そこで皆さんに相談に乗ってもらえればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 当初RX-8を購入した理由なのですが、ロータリーエンジンに対する憧れ、燃費もそこまで悪くもなく、外観も格好良く女の子にも受けそう、乗り心地の良さ、スポーツカーとしては快適装備で大人4人が普通に乗れるスペースなどなど魅力的に思っていました。 しかし実際に乗り始めると、通勤などほとんどの時間を1人で乗り、週末になっても乗せるのは1人くらいなものです。 4人乗せた記憶なんて買ってからの1年半に数えるほどしか記憶にありません・・・ 乗り心地の良さも気にしなくなり、むしろサーキットなどを走りたいのでもっと固めが良いのではないかと思い始め、しかしRX-8のパーツは思っていたよりも値段が高く、中古品も全然出回っておらず弄りたくても中々弄れず。 外観も好みの変化か古い感じの車が好きになり、女の子にも受けそうとか思っていましたが特に女の子に縁がない(車で遊ぶ>女の子と遊ぶ)ということに気が付きました・・・。 しかし!ロータリーエンジンに対する魅力や思いはまだまだ薄れておりませんし、運転しているととても楽しいです。 でも他の車も楽しそう!特にVTECなんかは同じNAの高回転型エンジンでとても興味を惹かれています。 こういう思いからどうすればいいか分からなくなってしまい毎日悩んでいます。 この車を乗り続けるか、他の車を購入するか・・・ 使用用途は主に通勤、買い物、ドライブ、連休に県外へ遠出などです。 買い換えるならRX-8購入前に悩んでいた ・インテグラタイプR DC2 です。 年式も古くなり、タイプRということで快適とは程遠いとは思いますがそこは気になりません。 また、燃費に関しては今より若干良くなりますし、外観はとても好みのデザインです。 保険料は今より高くなるでしょうが、燃費が良くなった分トントンくらいかと。 DC2は弾数も少なくなってきており、「この機を逃せばもう乗れないんじゃ?RX-8ならまだ新車もあるし乗ろうと思えばまた乗れる!」と自分を説得し、買い替えに気持ちは傾いているのですが情けないことに踏ん切りが付きません。 皆さんならどうされますでしょうか? ご意見など貰えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキについて

    フィットを新車で購入して3年たちました。信号などで止まる時に よくエンジンブレーキを使いながら止まります。エンブレをやりすぎると車に悪いとかありますか?今の車は丈夫だから大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱちょっと気になります。ちなみにオートマです。 何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

  • 連帯保証人

    初めて投稿します。 私の兄が500万のオートローンを組み先日破産しました。知らない間にわたしが連帯保証人になっていました。サインや印鑑は押していません。ただ、車を買うから保証人になってといわれていたのでローン会社から私の会社に確認の電話が来たとき内容をちゃんときかないで了解してしまいました。破産してはじめてわかりました。この旨をローン会社に伝えて、それからの催促は一切無視していますがこのまま逃げ切れるものなのでしょうか?ちなみに残債は400万で車が100万で売れるとして300万の残債です。だれか経験のある方いませんか。よろしくお願いします。