• 締切済み

水中ウォーキングって痩せますか?

身長172センチ 体重88キロ 男です。 単刀直入にお聞きしますが水中ウォーキングって痩せますか? 1時間を毎日するつもりです。三食食べて、間食なし。これで痩せると思いますか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 厳しい意見もあるようですが、まぁ一理ありますね。 >単刀直入にお聞きしますが水中ウォーキングって痩せますか? どんな運動であっても、摂取カロリー次第としか言いようがありません。 私の場合1時間泳ぎっぱなしします。水中ウォーキングよりはるかに消費カロリー高いですが その分食えば当然痩せません。 他の方も指摘してますが、あなたの現在の体重です。 なぜ88kgまで太ってしまったかです。*筋肉量もしかして多い方? よく間食しなければいい、と考える方もおりますが それは今現在標準体重程度である場合です。 そこまで太ってしまってるということは、普段の三食の摂取カロリーが多すぎる 可能性が考えられます。そこも見直してみてはいかがでしょうか。 ==== で、実際の水中ウォーキングですが消費カロリーだけで言えば それなりに消費しますから、続ければ月1kgペースで痩せるのではないでしょうかね。 ただ、あなたのご年齢を存じ上げませんがお若い(~60代)のであれば 水中でウォーキング1時間は、苦痛だと思います。 私、陸上で毎日2時間歩いていた時ありましたが、とってもつまらない。 ただ歩くだけなんで息が上がる訳でもないし、とにかくつまらない。 その水中バージョンである、水中ウォーキングで1時間も黙々と歩くなんて 私には地獄でしかありません。きついのではなく、つまらない=続かない、です。 ●そんなわけで、水泳のプログラムなどに参加するのもいいと思いますし 泳いでもいいと思います。 いきなり1時間泳ぐのは不可能ですが、お若いのであればすぐに泳げるようになります。 浮力も得られるでしょうし、平泳ぎのんびり1時間でも水中ウォーキングの倍は軽く 消費できます。 なんだかんだ消費カロリーを稼ぎたいのであれば、泳ぐのが最強ですよ。

• Mio9000
回答No.4

回答:全くもって判断不能。多分まったく痩せない。 理由:痩せるかどうかは消費カロリーが摂取カロリーを上回るかどうかにかかっています。 水中ウォーキングを毎日1時間したからといってこの条件が見たされるかどうか分からないし、三食食べて間食なしで過ごしても、その三食がデザート付きでものすごく豪華であったら、逆にどんどんブクブク太っていくことになるでしょう。 多分まったく痩せないと予想した理由は、あなたの88kgという体重から。 その体重の原因は食べ過ぎでしょう。そういう人は根っから食べるのが好きで、食べる量を抑制できないのです。3食も普通の人より多く食べていると考えますね。そういう人は間食をやめても、まだ他の人より食べる量が多い可能性もあります。また間食なしというその約束も反古にされてしまうことが多い。 一度ちゃんと定量的に自分がどのくらいのカロリーを摂っているのか調べることをお薦めします。

• rexxam
回答No.3

はじめまして、スイミング(ジム)とダイエット経験者です。 痩せるか、どうかはやり方次第です。 ダイエット目的でジムに来る人は多いですが、長続きして、更に減量に成功する人はごく僅かでしかないです。まず、運動で消費出来るカロリーは、意外と少ないということです。このことを理解せず、適度な運動で更に食欲が増して、減量に繋がらない人は、少なからずいます。(私もそうでした。) あなたが1時間心拍数を120程度に上げて水中ウォーキングを一生懸命したところで、大きめの菓子パンを一つ消費するのがやっとです。それに間食をしなくても、三食分の摂取カロリーが消費カロリーよりも多ければ痩せません。 本気で痩せたいのであれば、食事制限は必須で、有酸素運動も心拍数を上げなければ効果は低いですよ。とりあえず、無理のないところから始めて、一生続けるくらいの気持ちでなければ、ダイエットは成功しませんし、止めた時には、リバウンドが待ってます。 ダイエット・フィットネスのカテで参考になりそうなトピを一通り読んでみて下さい。あなたにとって有益な情報が見つかると思いますよ。 頑張って下さい。

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 効果は間違いなく出ると思いますが(食事内容が書かれていません ので常識範疇だという前提で)、今まで運動の類はしていましたか? もししていなかったのなら毎日1時間運動するとなると少なくない ストレスになりかねず、長い期間続けられないかもしれません。 まず毎日30分とかから初めて、続けられる範囲を見きわめて長期間 継続出来るように配慮した方がいいと思います。長期間やらないと 意味が弱いと思います。

回答No.1

水中ウォーキングは関節の負担が少ないので、ダイエットには向いています。 腰をひねりながら歩いたり、水に逆らうように早く歩いたりするといいと思います。 食事の内容ですが、お肉や魚を食べてもいいですが、野菜を最初に口にし、その量も肉より倍にします。 また夜の食事ですが、できるだけ8時までには食べ終わしましょう。(遅くに食べると蓄積されやすくなるそうです)そして睡眠をしっかりとってください。 それさえ気を付ければ、効果は出てくると思いますよ。