• ベストアンサー

電気料値上げはダメ?それともOK?

原発をすべて止めて、地熱や太陽光、風力発電をこれから作っていくのに、初期投資は掛かります。 だから原発をすべて止める条件として、 電気料金をだいたい1世帯大体毎月1000円値上げすることになるとしたら、  その値上げは 1 反対ですか? 2 賛成ですか? (こちらで1つ選ぶ) 毎月2000円の値上げだとしたら 3 反対ですか? 4 賛成ですか? (こちらでも1つ選ぶ) それぞれ選択していただき、その理由をお聞かせください。理由はなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.7

2&4です。 いくら値上げしてもかまいません。原子力は人の手に負える代物ではありません。 ついでにいえば、停止ではなく現在の核燃料を安全に処理してもらいたい。稼働させない=今ある燃料棒から生じる危険がなくなる、ではないのですから。 一般家庭レベルでは電気が不足しても人は簡単に死にません。テレビ見なくたって人は死にません。暖をとるなら電気ばかりではありません。不便なだけです。それでも電気に頼るなら、他の何かを我慢すればいいだけの話です。月々の1000円2000円が嫌な人は、たばこも吸わない、パチンコもしない、酒も飲まない、旅行もしないっていう人たちなんでしょう。全部なくたって人は生きられますけどね。値上げ反対の人は、そっちに金まわすしたいから電気の値上げは嫌、っていうのが本音でしょ? でも銭金の問題じゃなく、ちりぢりになって故郷に帰る目処もたたない福島の人たちの現状をどう見てるのか。自分の身の上には降りかからないと多寡をくくっているんですかね。

その他の回答 (7)

noname#205254
noname#205254
回答No.8

電気料金の値上げは反対です。 理由として、天下りの利権がらみの不効率な経営が有ります、それらを改善し値上げをするのなら、考える余地は有りますが。 今の現状は利権がらみで、あまりにもひどすぎます。

• Nannette
回答No.6

電気料金をだいたい1世帯大体毎月1,000円~2,000円、値上げすることになるとしたら、その値上げは…… 2 賛成です…… 4 賛成です……  国民の大半が本当に原発の全面停止と廃炉を望むなら、もう何も言うことは無い、値上げの幅が毎月、1,000円だろうが5,000円だろうが、ただ値上げに賛成するしかない。  ただし、わたしは基本的に原発賛成派です。今回の未曾有の大災害でも原発の心臓部はまったく損傷が生じませんでした。あれだけの放射能汚染を引き起こしたのは、単なる電源の喪失と係員やトップの不手際、ただそれだけのいたって低レベルのことが主な原因だったのです。言い換えれば、いささかも原子力利用の根幹にかかわるほどのものじゃなかった。  考え方では、それもたしかに恐ろしい危険な問題ではあるけれど、根本的な大問題でもない。あとはフェールセーフのシステムも含んだ設備の再点検と災害に対する防護対策、そして二重三重の確かな操作管理体制を作り出すだけ、それはすべて簡単なことだし、短時間に構築することも出来る、そんな範囲のものにしか過ぎない。  他の発電方式は実用化までに時間がかかるし、石油やLPGは突然供給が断たれることもあり得る。もしそうなれば、日本の経済活動なんて数日を経ずしてすべて止まってしまう。それこそが最も恐ろしい図式。  福島原発の建屋の爆発のシーンを見て震え上がった人も多かろうけれど、あれは原子の爆発じゃない、ただの水素と酸素の化合、ただそれだけ、多量の水素が発生するようなドジな管理さえしなければ原発は基本的に安全なのです…と説いても、今の日本人の多くが猛反対。  ならば電気代を値上げして石油でもLPGでも買うしかない、だけど、石油もLPGも買えなくなることだってあるんですよ。危機は原発だけじゃない、原爆のトラウマに支配されてきた日本人だけれど、もうそろそろ現実を直視したいものです。  条件はもうひとつ。東電の役員、幹部クラスは全員、年俸換算で500万円以下にすること。それすら出来ないで、値上げは権利だとは何事かと言いたい。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 特にここは議論の場ではないので、原発賛成、反対に関してまったくといませんが、 突っ込みを入れさせていただきますので、もし可能であれば、それについての意見などがありましたら、よろしくお願いいたします。 さて、原発はもんじゅの稼働が絶対条件ということで、推進されてきましたが、もんじゅは経産省の予定でも2050年までは稼働しません。 ということは、ゴミ処理ができないということです。かつウランは今後50年から良くて100年で枯渇するとありますが、それでも原発は資源がない日本の石油に代わるエネルギーなのでしょうか?

• 192455631
回答No.5

・1000円の値上げ 反対です。 原発運転再開すればいい。 2000円の値上げ ・反対です 原発運転再開すればいい。 現状のまま無条件で再開することが望ましいとは思えません。 想定外!なんて言い訳が不必要なくらい安全対策を施した上で 運転再開すればいいと思う。 (わたしは原発が存在する都道府県に住んでいます)

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 他のエネルギーではいけない理由なんてのがありましたら是非お願いします。

• rikukoro2
回答No.4

現状の原発を全てストップした場合、原子力はその後の使用済み燃料の保管費用も加えても  風力は1.5倍 太陽光は5倍  地熱は場所により0.8~2.0倍なので平均して1.5倍  ※石油、天然ガスはほぼ同じ 日本は風力、地熱に関しては大幅な新規建設は難しい。色々資産すると  となるとだから原発をすべて止める条件となると簡単な資産だと一般家庭の電気料金に関して、平均6500円だから  日本の3割が・・・4.5倍の電気代なので現時点だと6000円値上げになります なので回答としては1.3どっちも反対  理由は1000~2000円の値上げにした場合、その損失分は税金で補填することになるから

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 表現がまずかったですかね。 原発全部停止ご地熱等に変えて5千円~7000円値上げとしたら、原発停止それとも原発に頼りますか?

• higan7813
回答No.3

電気料値上げはダメ?それともOK? 65歳♂ 電気料金をだいたい1世帯大体毎月1000円値上げすることになるとしたら、  その値上げは 1 反対ですか? A:もちろん反対です。 毎月2000円の値上げだとしたら 3 反対ですか? A:ますます反対です。 その理由をお聞かせください。 A:基本的には原発は賛成です(条件付で)。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 仮にもし年間たかだか1万円とか2万円とか払ってでも、安全性ではなく原発を必要とする理由をお聞かせいただけますか? 大変興味があります。

• tpg0
回答No.2

電力料金は公共料金として安定した価格で供給され続けて来ましたが、プロパンガスや灯油などの燃料価格は高騰してるので電力料金の値上げもやむを得ないと思います。 私は個人的な趣味で小型ガソリンエンジン発電機を二台所有してますが、1kWhの電力を発電するのに必要な燃料費は発電機の大きさにより50円から100円ぐらい要する事を経験上で知ってます。 それに対して、電力会社から供給されてる安定した良質な1kWhの電力料金単価は一般家庭で利用してる従量電灯契約でも20円前後ですから格安です。 従って電力会社の発電も燃料費が高騰してる現状では発電コストも高くなってるので10%から20%程度の電力料金値上げはやむを得ないと思ってますから、原発を停めるからの値上げではなく「燃料費高騰の為」に値上げを認めます。 なお、太陽光や地熱発電などの発電コストは火力発電より遥かに高いので、そのような発電を行う為なら、10%や20%の値上げでは電力会社は採算が合わないと思いますから、更なる値上げを強いられると思いますので現状では反対です。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。 今回の原発事故に合わせて、それぞれの発電のコストは計算し直されています。 コスト等検証委員会によるものですが、それによると原発は今回の事故をの費用を5兆円として(現実は30兆以上となる予定)1kW/h 9円(これにはその他入れていないものがもうちょっとあります)ので最終的には15円とかなるでしょうね 一方 地熱、風力等はそれ以下、太陽光にしても20年後は10数円となりなるようですね。  簡単に言えば、原発は大してコストが安くないのですが、メリットがないような・・・ いかがでしょうか?

• -9L9-
回答No.1

今でもシーズンによって電気料は3~4千円くらい変動するので、その程度なら全然OKです。ですが、質問の前提のような状況なら、そんな程度の値上げじゃすまないと思いますよ。 おそらく1.5倍~2倍くらいにはなるんじゃないかと思ってますが、これまで原発の恩恵を受けてきた代償と思えばやむを得ないと思います。もちろん東電の経営者の給与大幅削減が大前提ですけど(OBにも責任が少なからずありますから、厚生年金受給者の年金は大幅カットして差額を会社に還元すべきだと思います)。

hiiro2004
質問者

補足

協力ありがとうございます。  最近、試算をして、原発はコストがそんなに安くないということになりましたね。 そういった意味で、他の発電方法を採用しても、初期投資はあるにせよ、それほど高くはならないできるという良い方もできます。 もちろん初期投資等は国の方で補助金なんて入れて促進していくなんてこともありますし。