• 締切済み

変な質問ですが・・・

変な質問なんですが、この間私の友達が「つばを遠くまで飛ばす方法がある」と言っていました それも色んな方法があるらしくて尚更気になりました、、 他の友達が実際に遠くまで飛ばしているところを見たことがあるらしいんです・・・ 私はやってみたいわけではありませんがただ本当にそんな方法があるのか気になったので質問してみました いくら調べても出てこないので・・・ 回答お願いします

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

確かにいろいろ方法はあるでしょうが、ひとつだけヒントを。 米粒ひとつとストローをご用意ください。 まずテーブルの上に米粒をいて「あなたの息で目一杯」、口を大きく「あ」にあけて思い切り息を吐き出し飛ばそうとしてみてください。 次は口を小さくすぼめ、同じく「あなたの息で目一杯」、吹いてみてください。 最後にストローの中に米粒を入れ、同じく「あなたの息で目一杯」吹いてみてください。 さて、飛距離はどう違ったでしょう? そしてその違いの原因はなぜでしょう? ものを動かすとき、一定の力を小さな一点に集中するほど、その動かす力は動かそうとするものに効率よく多く伝わります。 言い換えるとどんな大きな力も動かそうとするものに効率よく伝わらず、分散したり逃げて伝わりきれなければ効果は期待通りには得られません。 水鉄砲をイメージいただくとわかりやすいかな?