• ベストアンサー

ボランティア参加について(変な質問ですが・・・)

はじめましてよろしくお願いします!! 25歳の男性です。 タイトルにも書いたのですが変な質問です。 最近自分は誰からも必要とされていないと強く感じます。仕事も早く出来ないし、友達もいない、本当に役に立たない人間だと思います。いらない人間だと思ってしまいます。 そこで、ボランティアに参加してみようと思います。ボランティアに参加することで、こんな僕でも少しは人の役に立つことが出来るでしょうか!?人付き合いが苦手なのですが、どのようなボランティアがよいでしょうか? 本当に何を聞きたいのか良く分からない質問ですが、よろしかったら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

動機なんて構わない。貴方が『少しは人の役に立つこと』がしたいならそれで十分。下記で探して連絡してください。貴方の力を必要としている人がたくさんいることが分かるだろう。兎に角一歩を踏み出すことだ。

参考URL:
http://busshi.311.goo.ne.jp/

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.2

本来『ボランティア』(volunteer)とは、「自発的に何かをする(人)」です。 誰かに「何をしたら良いか?」と尋ねている時点で、『ボランティア』ではありません。 自分を見つめなおし、何がしたいのかを考えましょう。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=volunteer&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=078964000

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアの意味を確認しました。自分を見つめなおし、何がしたいか考えて見ます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

勘違いしてるよ。 ボランティアと言うのは「参加することで学ぶためのもの」なの。 そうかんがえないとさ「あなたが頑張っても迷惑だよ」って、相手に言われたときに言葉が無いじゃないか?。 ボランティアは、あくまでも「自分が学ぶ機会を求めるためにすること」なの。 安価な労働力でも無いし、親切の押し売りでもない!。 そこはよく、肝に銘じておくことだね。 だから「災害ボランティア」ってよく言うけど、アレは私は間違ってると思う。 あれは「災害無償支援者」と呼ぶべきだ。 心の中から助けたい、力になりたい、と言う人が、時間を割いて行うものだ。 君の場合は「どっちつかず」なのがわかるかな?。 頼りになれば、自分が必要と「される」という「受身」。 それで納得できると考える「甘さ」。 それはボランティア精神にも、支援する心がけとも違う。 君は自分が助かりたいために、他人を支援しようと考えてるんだよ?。 厳しいようだけどね、最初を間違えるとろくなことにならないから苦言を言うよ。 もう少しだけ、一度考えてみてね。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、tomban様の言うとおりかもしれません。自分が助かりたいだけかもしれません。 もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。