• ベストアンサー

ボランティア参加について(変な質問ですが・・・)

はじめましてよろしくお願いします!! 25歳の男性です。 タイトルにも書いたのですが変な質問です。 最近自分は誰からも必要とされていないと強く感じます。仕事も早く出来ないし、友達もいない、本当に役に立たない人間だと思います。いらない人間だと思ってしまいます。 そこで、ボランティアに参加してみようと思います。ボランティアに参加することで、こんな僕でも少しは人の役に立つことが出来るでしょうか!?人付き合いが苦手なのですが、どのようなボランティアがよいでしょうか? 本当に何を聞きたいのか良く分からない質問ですが、よろしかったら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 動機なんて構わない。貴方が『少しは人の役に立つこと』がしたいならそれで十分。下記で探して連絡してください。貴方の力を必要としている人がたくさんいることが分かるだろう。兎に角一歩を踏み出すことだ。

参考URL:
http://busshi.311.goo.ne.jp/

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 本来『ボランティア』(volunteer)とは、「自発的に何かをする(人)」です。 誰かに「何をしたら良いか?」と尋ねている時点で、『ボランティア』ではありません。 自分を見つめなおし、何がしたいのかを考えましょう。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=volunteer&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=078964000

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアの意味を確認しました。自分を見つめなおし、何がしたいか考えて見ます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

勘違いしてるよ。 ボランティアと言うのは「参加することで学ぶためのもの」なの。 そうかんがえないとさ「あなたが頑張っても迷惑だよ」って、相手に言われたときに言葉が無いじゃないか?。 ボランティアは、あくまでも「自分が学ぶ機会を求めるためにすること」なの。 安価な労働力でも無いし、親切の押し売りでもない!。 そこはよく、肝に銘じておくことだね。 だから「災害ボランティア」ってよく言うけど、アレは私は間違ってると思う。 あれは「災害無償支援者」と呼ぶべきだ。 心の中から助けたい、力になりたい、と言う人が、時間を割いて行うものだ。 君の場合は「どっちつかず」なのがわかるかな?。 頼りになれば、自分が必要と「される」という「受身」。 それで納得できると考える「甘さ」。 それはボランティア精神にも、支援する心がけとも違う。 君は自分が助かりたいために、他人を支援しようと考えてるんだよ?。 厳しいようだけどね、最初を間違えるとろくなことにならないから苦言を言うよ。 もう少しだけ、一度考えてみてね。

yakkoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、tomban様の言うとおりかもしれません。自分が助かりたいだけかもしれません。 もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアに参加するのに参加費が必要って変では?

    ボランティアって一般的には無償でなにか仕事したり手伝いしたりするものですよね。 なかには食事が出たり交通費が支給されるものもあります。 しかしボランティア募集のおしらせをみているとなかには「参加費が1000円かかります」みたいなものもあって疑問に思ったことがあります。 ボランティアに好意で参加しようとしてる人からさらに参加費を徴収するって虫が良すぎるのではないでしょうか。(もっとも参加費を徴収するのでは希望者も集まらないかもしれませんが) どう思いますか。

  • 子どもに接するボランティアに参加しようか悩んでいます。

    僕は今、大学二回生です。今回、子供に接するボランティアをしようか悩んでいます。いちおう二つあります。保育所のボランティアと自分がリーダーになって小学生~高校生と6人グループになって日帰りでどっか行くというボランティアです。どちらも説明は聞きにいきました。保育所は庭で先生の周りに子供がいっぱいいるのを眼の前で見て、やっていけるかな~と不安になりました。日帰りの方では説明の中で、子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供たちの憧れであるとかおっしゃっていました。それを聞いて、かなり不安になりました。理由は自分は去年までずっと劣等感を感じていて、ずっと他の人としゃべろうとしませんでした。でも、バイトに入ったことをきっかけに去年の10月からしゃべるようになりました。それから少し友達ができました。バイトで周りの人が個性的でおもしろいとか笑顔がいいとかかわいいとか言ってくれたので、自分に少し自信が持てました。ですが、説明で真面目に子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供達の憧れなんですとか言われると、人付き合いの能力が中途半端な僕が参加していいのか疑問に思いました。むしろ僕が人と人との絆っていうのを教えてほしいぐらいで、子供たちに伝えれる自信がありません。ちなみに3人以上で会話するのが苦手で、慣れてる人達でないとできません。でも、このサイトを通じて、先週3人以上の会話の仕方を教えてもらいました。 どっちのボランティアも歓迎してくれてる感じでした。保育所では小さい女の子がぶつかってきて、バイバイと言うと、バイバイと言ってくれました。やる気はあるし、友達ほしいし、もっと人付き合いがうまくなりたいし、興味あります。もし、自分がやっていけるのならぜひやらせていただきたいなと思っています。でも、不安で参加しようか迷っています。

  • 社会人でボランティアに参加してる方に質問です

    なぜボランティアに参加しようと思ったのか? キッカケを教えてください。 私自身、忙しい仕事の後の休日にすすんでボランティアに参加するのか 少し疑問に感じました。 失礼な質問お許しください。

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 海外ボランティアに参加したいけど、この会社でいいの

    ずっと海外ボランティアに参加したくて、英会話教室+海外ボランティア両方やってる所に通ってました。昨年病で倒れ、仕事を辞めてしばらく通えなくなっていたのですが、 久しぶりにボランティアの話を聞きに行きました(そこは毎月590円払えば休学できるのですが、それも辞めるとボランティアも参加できなくなる) いきなりボランティアの話から、でレッスンはいつ通えるの?となりレッスン、レッスンって言うので 嫌になり、職場がまるっきり逆方向になって遠くなったこと、残業だらけで今は通えないこと(全部本当のことですが)病で仕事を辞め大変で家賃もやっと払ったこと、親に心配かけられない等、体よく断ろうと身の上話をして、 今の派遣はボランティアに行くための繋ぎだと話さなかった私も悪いのですが、 前よりひどくなってるじゃない!ボランティア行ってる場合じゃないんじゃない?(その方は少し怖い系です)昼間就活でもなんでもしたら?履歴書送ったり。 で?いつボランティア行けるの?こっちも日取りがわかんないとさぁ、英会話レッスンにも通えないような人がボランティア?ちょっとねぇ~親に心配かけないようにね! と言われ悲しくなり、また相談させてくださいと笑顔で退席、後でボロ泣きしました。 病気でやっと辛い仕事を辞め、今派遣で繋ぎながらボランティアを探し、金銭的にも一度も親に頼ったことなんかないし、辞められた今、自分のお金で行こう!としてる時にあまりに的外れで、レッスンレッスン、優しさからなのかもしれませんが、 今の派遣はボランティアに行くための繋ぎだし、就活をやたら勧めますが、1ヶ月休みをくれるところなんてそうそうないし、今行こうとしてるのですが、 これを言われてからもやもやと不安になってしまい、結局今の派遣も辞められず4カ月足踏み状態、この会社のボランティアで本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに1ヶ月タイは20万で、オーストラリアが40万で団体ではなく、一人で行くそうです。

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 中学生不登校のボランティア

    私は不登校です。 不登校だったらボランティアでもしたらいいよ。 と言ってくださる人がよくいますが、どうやって探せばいいのでしょうか。 最近本当に何にもせずに生きてる自分が嫌になってボランティアをしてみたいな、と考えたのですが、 中学生の不登校でもボランティアってできるんですかね? ボランティアに参加するのはやっぱりおばさんとかが多いのですかね? あと、「ボランティアっていうと例えばこんな仕事をするんだよ。」ってのも教えてほしいです。 一つでも答えれるものがあったら回答してもらえれば嬉しいです。

  • ボランティアでの出会い

    ボランティアを通して男性との出会いは期待できると思いますか?ボランティアをやるくらいなら、性格が悪いとは考えにくいですし。 またどのような内容のボランティアが人の役にたて、いい出会いも期待できますか?

  • ボランティアやって、手に入るものは?

    インドネシアやタイで医療ボランティアを行っているNGO団体があり、 そこに参加するか、 大学病院なども行っており、そこに将来的に参加していきたいと思っています。 ポリクリ中の大学生です。 もうすぐ卒業というところで、将来の方向性を考えています・・。 もともと、この大学に入ったのは 発展途上国で生まれた奇形児を救いたいというものでした。 いろいろと選択肢が増える中で、結局もとに戻ってきました。 恵まれない子供を救いたい!と。 しかし、それを僕がやって誰が喜ぶんだ?とも思います。 同じ人間ですが、特に親族でも友達でもない知らない人を助けるため 自費で行き、その間仕事は休むため収入も減ります 親の介護があるなら、親に寂しい思いをさせてしまうし 子供や妻に割けるはずだった時間をそちらに当ててしまう こうなると、やる気もなくなります ボランティアって、単発でもいいのですが 僕はやると決めたらずっとやっていきたいのです。(毎年行く) どうやったらボランティアを自分の中で正当化できますか?

専門家に質問してみよう