• 締切済み

私立でメイクはやっぱりまずいですか?

こんにちわ。 私は4月から高校1年生になります。 私が通う高校は私立の立花学園というところなんですが、 せっかく高校生になるので、メイクやおしゃれもしてみたいんです。 ですが、私立は厳しいと聞きますし、 同じ学校を通う友達からも、 "メイクとかしててばれたら親呼び出しだよ" と言われました。 こういう場合は、やはりやめておいた方がいいんでしょうか・・・?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.5

メイクが悪いとは思いません。でも学園生活の中でメイクが必要かどうかは別問題だと思います。 質問者様は恐らく15歳か16歳、ノーメイクが一番似合う年頃かと思います。 確かに大人の女性でメイクをしていない人は皆無に近いです。でもそれは若い頃のみずみずしさを補う手段としてなのです。 おしゃれをしてみたい気持ちはよくわかります。でしたら休日に思いっきりお洒落してみたらどうでしょう。 質問者様の、ひとりの女性としての姿と、高校生としての姿とのギャップを生みだすのも一つの発見かも知れません。 高校には各々ルールというものがありますので、それはそれで尊重すべきことだと思います。 [ご参考] http://tachibana-g.ac.jp/about/slogan

回答No.4

ひとつだけ。 高校が義務教育じゃないので、校則違反は退学にもできますから注意ね。自己責任の意味は把握しておこうね。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

学校に行くのにメイクしないとならない理由は何でしょうか? 高校時代にメイクして登校する生徒は居ませんでしたが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>こういう場合は、やはりやめておいた方がいいんでしょうか・・・?  学校に行くのにメイクをする必要性て?  メイクをしないと外出も出来ないような 酷い状態なのでしょうか?  そういった理由なら 学校側に 許可をもらえばいいかと 思いますが・・・

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

呼び出されるのが嫌ならやめといた方がいいと思いますけど

関連するQ&A

  • 私立高校の処分について

     こんにちは。私は高校1年の男子の親です。 上の子は公立だったし超がたくさんつく真面目で目立たない子だったのでそのような心配は全くといって良いほど想定外でした。  今回下の子が私立高校に入り、いきなり金曜日に担任より夜、電話があり、来週くらいに処分が下されるということでした。  ただただ、一方的に担任の話を聞き、頭の中が真っ白になってしまいました。せめて一度くらい親に注意や呼び出しがあればまだわかるのですが・・・・・びっくりしているだけではいけないと思い、帰宅直後の子供をかなりきつい口調で叱りました。  私立高校って親の呼び出しや注意もなく突然、処分を下すものなのでしょうか?警察沙汰などならわかるのですが・・・・ また、学校の処分に不服があった場合どちらに相談にいったらよいのでしょうか? 公立なら県の教育委員会なのでしょうけど・・・・  もし、わかる方がおりましたら教えていただきたいと思います。  

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 私立の二次募集

    都立も私立の滑り止め高校にも落ちてしまった中3です。 二次募集をしている私立の高校を見つけて、受験する事にしたのですが、どこも「若干名」としかなっていません…。 ちなみに受験する学校は三鷹の「明星学園」です。 もし「若干名」は漠然としていてでも何人くらいかが解る方、「明星学園」について詳しく知っている方はお返事を下さい。 ちなみに試験は6日で発表も6日です。

  • おしゃれやメイクの好きな娘について

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は地方の中規模な市に住むものです。 高校2年生の娘がいます。 娘の進路についての質問です。 娘は県下でも有数の進学校に通っています(自慢ではありません)。 正直に申しますと成績は下から数えて一桁くらいです。 勉強自体あまり好きではないようですが、メイクやおしゃれについてはかなり関心があるようです。 親の身としては進学校に行ったからには国立大学・有名私立大学へ等との考えは持っていません。 できれば娘に大好きなことを学んで欲しいと思っています。 娘本人は、進路指導や親の助言はあまり耳を貸そうとしません。 学校自体は国立大学や有名私大に一人でも多くの合格者を出したいとの方向なので「進路指導」と聞いただけで拒否反応を示しているのかも知れません。 そこで質問はメイク等を学ぶとしたら、どういう進路があるのかを教えて欲しいと思います。 できれば地元などでなく東京で色々おしゃれなどの先端を見せてやりたいと思っています。 メイクだけに限らずおしゃれやファッションなどの勉強ができる学校を教えて欲しいです。 そしてお恥ずかしい話ですが娘にどういう風に、示してやればいいか教えてください、情けない母ですが今まで進路の話を始めるとことごとく拒否されてきましたので、若い方母にどういう風に話をしてほしいか教えてほしいとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 中二メイク

    現在中学二年生の女子です。 小6の時からファッション雑誌を読み始めて自分でも色々と工夫しておしゃれを楽しんでいるのですが つい最近メイクに興味が出てきました。 けど、中二でメイクデビューって早いのか遅いのか、いまいち分からなくて。。。 あと、親にどう伝えればいいか分からないのです。 姉は高校生の時にメイクデビューしたので親は認めれたと思うのですが 中学生ってなんか親として嫌だ、とか思うのでしょうか? そこが少し心配です。 どう聞けばいいのかを教えてください お願いします^^

  • 高校生のメイクについて!

    私はこの四月から高校生になります!そして、友達(同級生)がメイクをしていたので、ちょっとやってみたいと思いました。しかし、その友達とあまり仲が良かった訳ではなく、聞くに聞けませんでした…。そこで、質問です! 1.メイクに必要な道具を教えてください。安いブランドもできたらお願いします! 2.学校にもメイクはして行きますか?またはしていきましたか?していく場合、体育のときどうする、またはどうしていたか教えてください! 3.今まで漫画雑誌一本だったので、ファッション雑誌を買おうと思います!オススメの雑誌があれば教えてください。 どれかひとつでも答えていただければ と思っています!よろしくお願いします。

  • メイクは何歳から始めましたか??

    皆さん、本格的なメイクは何歳から始めましたか?また、何から始めましたか? ちなみに私は最近始めました!!友達がしていると聞いて、自分もやってみたいな~と思い始めました。今は夏休みで学校が無いので、受験生でありながら^^;メイクやオシャレを楽しんでいます^^今はアイメイクをマスターしようと頑張ってます☆ もしメイクを始める時にあったエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです!!^^お願いします!

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高校生の初メイクについて

    高校3年生です。 今まで私は、小学生のころからずっと学校で地味なオタク系だったのですが 去年の秋頃からメイクをするようになって、そうしたら自分が人前でも明るくなれて 友達も増えて学校が毎日とても楽しくて充実したものになりました! そうしたら先日、隣のクラスのオタク友達だった2人から 「私もオタクをやめてオシャレをしてみたいけど、どうしたらいいか解らないから 教えてほしい」と相談をうけました。 まずは眉毛を整えることからと思い、先日眉カットを手伝ったのですが、 実際にメイクをするとなると、友達は 「急に変わるのも変かもしれないし、メイクはよくわからないから 段階的に少しずつやっていきたい」といっています。 この場合、なにを買うことから始めるのが良いのでしょうか?? 私は普段、洗顔後に化粧水をつけたあとに日焼け止め兼下地を塗って コンシーラー→フェイスパウダー(クリアラスト)→チーク、 アイシャドウ→眉毛→アイライン→マスカラ という手順でメイクをしているのですが、 メイク初心者がメイクをする場合、まず重視するべきものはなんでしょうか? 2人とも肌がとても綺麗なので、できればそれを活かしてあげたい(コンシーラーやパウダーはいらない…?)と思うのですが…。 化粧品は買い揃えるのにもお金がかかるので、2人が満足できる買い物ができればと思います。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 大学生のメイクについて

    私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?