• 締切済み

私立でメイクはやっぱりまずいですか?

こんにちわ。 私は4月から高校1年生になります。 私が通う高校は私立の立花学園というところなんですが、 せっかく高校生になるので、メイクやおしゃれもしてみたいんです。 ですが、私立は厳しいと聞きますし、 同じ学校を通う友達からも、 "メイクとかしててばれたら親呼び出しだよ" と言われました。 こういう場合は、やはりやめておいた方がいいんでしょうか・・・?

• 高校

みんなの回答

• cbm51901
回答No.5

メイクが悪いとは思いません。でも学園生活の中でメイクが必要かどうかは別問題だと思います。 質問者様は恐らく15歳か16歳、ノーメイクが一番似合う年頃かと思います。 確かに大人の女性でメイクをしていない人は皆無に近いです。でもそれは若い頃のみずみずしさを補う手段としてなのです。 おしゃれをしてみたい気持ちはよくわかります。でしたら休日に思いっきりお洒落してみたらどうでしょう。 質問者様の、ひとりの女性としての姿と、高校生としての姿とのギャップを生みだすのも一つの発見かも知れません。 高校には各々ルールというものがありますので、それはそれで尊重すべきことだと思います。 [ご参考] http://tachibana-g.ac.jp/about/slogan

回答No.4

ひとつだけ。 高校が義務教育じゃないので、校則違反は退学にもできますから注意ね。自己責任の意味は把握しておこうね。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

学校に行くのにメイクしないとならない理由は何でしょうか? 高校時代にメイクして登校する生徒は居ませんでしたが。

• globef
回答No.2

>こういう場合は、やはりやめておいた方がいいんでしょうか・・・?  学校に行くのにメイクをする必要性て?  メイクをしないと外出も出来ないような 酷い状態なのでしょうか?  そういった理由なら 学校側に 許可をもらえばいいかと 思いますが・・・

• xoxo_38
回答No.1

呼び出されるのが嫌ならやめといた方がいいと思いますけど