高校生の初メイクについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生のオタク系女子が初めてメイクをする方法について相談がありました。友達もオシャレに興味があり、段階的にメイクを取り入れたいとのことです。どのアイテムから始めれば良いか、また肌の綺麗さを活かすためのアドバイスが欲しいとのことです。
  • メイク初心者でも取り入れやすいアイテムや手順について教えてください。友達の肌が綺麗なため、コンシーラーやパウダーは必要ないかもしれません。
  • メイク初心者が満足できる買い物をするために、どのアイテムに重点を置けば良いかアドバイスをお願いします。お金をかけずに始められる方法や、肌の状態を最大限に活かせるメイク方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の初メイクについて

高校3年生です。 今まで私は、小学生のころからずっと学校で地味なオタク系だったのですが 去年の秋頃からメイクをするようになって、そうしたら自分が人前でも明るくなれて 友達も増えて学校が毎日とても楽しくて充実したものになりました! そうしたら先日、隣のクラスのオタク友達だった2人から 「私もオタクをやめてオシャレをしてみたいけど、どうしたらいいか解らないから 教えてほしい」と相談をうけました。 まずは眉毛を整えることからと思い、先日眉カットを手伝ったのですが、 実際にメイクをするとなると、友達は 「急に変わるのも変かもしれないし、メイクはよくわからないから 段階的に少しずつやっていきたい」といっています。 この場合、なにを買うことから始めるのが良いのでしょうか?? 私は普段、洗顔後に化粧水をつけたあとに日焼け止め兼下地を塗って コンシーラー→フェイスパウダー(クリアラスト)→チーク、 アイシャドウ→眉毛→アイライン→マスカラ という手順でメイクをしているのですが、 メイク初心者がメイクをする場合、まず重視するべきものはなんでしょうか? 2人とも肌がとても綺麗なので、できればそれを活かしてあげたい(コンシーラーやパウダーはいらない…?)と思うのですが…。 化粧品は買い揃えるのにもお金がかかるので、2人が満足できる買い物ができればと思います。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

眉毛は大事だと思いますよ。 あんまり切り過ぎない程度に書かなくても大丈夫ぐらいに眉毛を残して周りをカットするようするといいですよ。 肌が綺麗ということなので、基礎化粧品は、軽いメイクも落ちる洗顔料、化粧水と日焼け止めは必須だと思います。 *ビューラーでまつげをあげる事。 *唇は校則が厳しくなければリップグロス、それ以外はリップクリームで素で美しい唇に!! 肌が綺麗だし徐々にということで、↑の事で十分だとおもいます。 そして、メイクもそうですが髪を結う方法を変えるだけでも違うのでいろいろやってみてあげてください。

pirrica
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 今日友達から聞いたのですが、眉毛は顔で1番最初に目がいく場所だそうです…本当に眉毛って大事なんですね。 あと、まつげと唇は確かに比較的肌への負担が少なそうですし 化粧水と日焼け止めの2つも始めるのにも簡単そうですね(^ー^*)早速すすめてみようとおもいます。 参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• jumi060
回答No.3

化粧で眉毛ゎ意外と大事だと思いますよ。自分で描かないにしても形を整えておくことゎかなり見た目が変わります。 それとやっぱりまつげ!! あと、基本的なことで、顔の産毛を剃ることも忘れずにすることが大切だと思います。ヒゲとか生えてるとせっかくかわいく出来ても周りゎ引いちゃいますよヽ(=´▽`=)ノ

pirrica
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 眉毛が大事なんですね!アドバイスをみて、自分も最初は眉毛を 親に整えてもらったことでメイクに興味を持ったことを思い出しました(^0^) 顔の産毛、確かにメイクをはじめても毛の処理がなってなかったらもったいないですよね。 まず顔のムダ毛を処理するところから、徐々にまつげや唇にポイントを移していくことをすすめてみます(^^) アドバイスありがとうございました!!さっそく伝えようと思います!

• ruby-lily
回答No.2

私も最近化粧をし始めた者なのですが私は 日焼け止め兼化粧下地にフェイスパウダー・チーク(健康に見えるらしい)・眉(私は地毛の範囲内で整えているので書いてません) あとはビューラーかけたり透明マスカラつける程度で良いと思います

pirrica
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かに、化粧初心者にすすめるなら下地というよりも 日焼け止めも兼ねているものだと気楽にすすめやすいかもしれません(―^0^―) 透明マスカラも良いですね!!こないだ友達にロングタイプのマスカラを「つけてみなよ」と 渡したのですが、目にブラシを近づけることが難しいようで 「上手くできないし、顔につきそうだから無理~」と言われてしまったのですが 透明なら失敗も怖くないし、ブラシの使い方の練習にもなりますね! アドバイスありがとうございました!! 透明マスカラを今度一緒に買い物に行くときにすすめようとおもいます^^

• naonga
回答No.1

こんにちは。 そうですね・・・最初はやっぱりビューラーでマツゲをあげてマスカラを塗ってみることかな。これだけでも全然変わります。 あとは、少し色のきれいなチークだけおいてみては??グロスっぽいリップクリームもいいかもしれないですね(*^o^*)

pirrica
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! まつげは肌への負担が少なそうなのと、あげて塗ることで 目立ちますし良いですね!!(^^) 確かにチークは、(オタクな友達なので、ほっぺに赤みをさした漫画のキャラになじんでいるので)楽しく始められるかもしれません!ちなみに私はそうでした…ただ、漫画のキャラに目が慣れすぎていて 最初の頃はチークを濃く塗りすぎていたりしましたが(^^;) リップクリームでも、メイクっぽい変化が見えるような グロスっぽいもの確かにいいと思います!!なるべくツヤが出るようなものをすすめたいとおもいます(^^)アドバイスありがとうございました!!