• ベストアンサー

アメリカでの挙式について

考えています。 参列者はなく2人だけで、場所はニューヨークかロス・ ラスベガス辺りで6泊ぐらいを考えています。 有名な教会などは希望していません。普通でいいのですが、車に乗ったりディズニーランドで、とかではなく、 一応厳粛な感じで出来ればいいかなというぐらいです。 オプションはビデオなど基本的な物はつけるつもり です。 ここを拝見たり、海外ウエディングのパンフなどを 見ていると「ウエディングパックで頼むより、普通のツアーに自分達で挙式をつけたほうが安い」等書いてますが、 その際の手続きは旅行会社を通じて教会に申し込んだり するのでしょうか? あと、予算を100万ほどみていますが、これは相場としては どうなんでしょう? 経験者の方、予定されてる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fun_May
回答No.4

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。 私のケース(カリフォルニア在住)ですが、教会で式を挙げるためには事前に通ったり証人が必要だったりと、色々面倒な手続きが州の法律で決められているために、となり のネバダへ出かけて式を挙げました。 ですので、ロス(同じくCA)で、そういったところがあるのかは、不明です。 ニューヨークも聞いた記憶がありません。 ラスベガスは、ネバダ州ですから何の問題もありません。見届け人などは必要なく、二人だけで大丈夫です。 お二人の身分を証明するための書類(パスポートなど)は持参する必要がありますが。 さて、私の場合ですが  宿泊していたホテルで   「今から結婚したいけど、どうすればいいの?」  と聞いたところ、   「裁判所で手続きできるよ。」  裁判所に着くと   「結婚しに来た人は こっちですよ」の張り紙有り  で、二人身分証明書のパスポートを提示して手続き  このとき、約$50が必要でした。  で、発行された紙はまだ「ただの紙切れ」ですので  教会で宣誓しないと効力を発揮しません。  牧師(or神父)の署名が必要。  そこで、結婚式を行ってくれる教会に行きます。  (裁判所の近くに結構あります)  結婚しに来たことを告げると、オプションの  売り込みがありました。   指輪交換は行う? (売ってました)   写真は撮って欲しい? ビデオは? 貸衣装は?   等々  で、オプションを選択し(最低料金で済ませました)  待っていると、牧師さん登場&結婚式  (宣誓するだけ。 英語で聞かれますが、 Yes, I do!)  それでお終い。  結婚証明書は、後日郵送で送られてきました。   牧師&受付のおばちゃん(見届け人)のサイン   の後、裁判所へ再提出→その後発行されます。  確か裁判所含めて$130程だったと思います。 ですから、旅行費用+α で足ります。 ベガスは教会が もう少しぼったくるかもしれませんが、$300もあれば 十分と思います。 服装ですが、当事者の好みで問題有りません。 我々は、Tシャツ&ジーンズ でした。

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまたや、安いですね・・。 でも安いに越した事ないですよね。 やっぱりロスあたりにしようと思います。

その他の回答 (3)

• kaori100
回答No.3

おめでとうございます(^^) お役に立てるかわかりませんが、私が以前調べたもので、ラスベガスのウエディング会社と、直接チエャペルに連絡ができるよう連絡先がずらーっと載ったものと、ウエディングドレスが購入できるDavid’s Bridalのホームページ載せておきます。$499くらいからあって、店内にはサイズも種類も豊富ですよ!良いホテルの中のチャペルなんかのパッケージでは$2000くらいしたりしますが、同じパッケージでも普通のチャペルなら、 チャペル使用料、ブーケ、コサージュ、ビデオに写真、シャンペン・・等で$170~あったりもします。そのホームページも載せておきます。 100万ほどみてらっしゃるんですか!^O^驚き! ご自身でされたら余裕も、余裕・・・だと思います。 ラスベガスでされた場合・・のイメージが沸くと良いのですが・・・素敵な場所、見つかると良いですね♪ http://lvindex.com/vegas/wedding.htm http://www1.davidsbridal.com/index.jsp http://www.pcap.com/weddings.htm#packages

-arice-
質問者

お礼

ありがとうございます。 うう~ん素敵なサイトですね・・英語なので チンプンカンプンですが・・ 100万て多いんですか? 友達がタヒチで挙げるらしく、それも「200万くらいと」言ってたので、これでも少ない方だろうなぁ・・と思ってたんです。

• cat_cat
回答No.2

ビデオや写真は撮ってないみたいですね(^^; 挙式された新郎はプロのカメラマンなんですが・・・。 海外のホテルもそうですが、現地で自分達で手配する方が安いです。まぁ、手数料とか乗ってくるので仕方ない事だとは思いますが。 海外でウェディングドレスを購入するのも良いかもしれませんよ、日本のレンタル価格くらいで購入出来ます。

-arice-
質問者

お礼

そうなんですか。 確かに自分たちで手配する方が安いですよね。 海外のドレスはサイズがあるのかな・・小さいもんで・・

• cat_cat
回答No.1

今年、友人がネバダで結婚式を2人だけで挙げてきました。 マリッジライセンスが、55$ 教会での費用が、10$ だったと言っていました。 後はドレスのレンタル料金だけかな? これは、ツアーやパックではなく自分達で手配しての価格ですので・・・。

-arice-
質問者

お礼

や、安いですねぇ・・・(汗)パンフやゼクシィを見ても 具体的な料金が書かれていないし、人によって値段がまちまちなので・・・ビデオや写真は撮られてないのでしょうか?