• ベストアンサー

「捕らぬ狸の皮算用」を、今風に言えば?

捕らぬ狸の皮算用・・・ 今風に言えば、どんなことわざができそうでしょうか。 直ぐに浮かんでくるのは「買わぬ宝くじの使い道」でしょうが、それ以外でお願いします。 ご自身の実体験からのお答えも、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.7

>「捕らぬ狸の皮算用」 ↑ 今風なら・・・。 ↓ ★『買わぬ馬券の勝ち予想』 ★『建てぬ我が家の住み心地』 ★『出来ぬ我が子の子供部屋』 ↑ こんな感じでしょうかネ。 少し昔の「実体験」なら・・・。 ★『伸びぬ出世の賞与計算』 で、しょうか・・・。 (*^へ^*)ゞ

be-quiet
質問者

お礼

『買わぬ馬券の勝ち予想』・・・で、買わないとこれが来るんですよね(泣)。 『建てぬ我が家の住み心地』・・・しかも、購入資金は宝くじ頼み? 『伸びぬ出世の賞与計算』・・・それでもやっと出世したときには、不況になって。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • bin23
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.19

転職の時の所得見込み はい、実体験です 大幅に増える筈が減っとるやないかい!

be-quiet
質問者

お礼

転職の時の所得見込み・・・それだけとは言わないけれど、やっぱり収入を増やしたいというのも転職の大きな理由の一つですからね。 目算が狂うと、ショックも大きい。。。 ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.18

No.6です。追加します。 遅筆作家小説の次巻展開予想 ファンは発売日がズレても文句言わない・・・(w

be-quiet
質問者

お礼

遅筆作家小説の次巻展開予想・・・発表されるまでに長すぎて、予想もいろいろと変わってしまいそうです。 好きな作家なら、待つのも楽し・・・かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.17

こんばんは、追加です。 懸賞に送れば当たると思い込む

be-quiet
質問者

お礼

懸賞に送れば当たると思い込む・・・宝くじもそうですけど、それで当たらないとまともに落ち込んだり?(実際、叔母がそうなんです 笑) ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは。 『購入予定もない家の間取りの生活導線』 『一見さんお断りの店のお品書き』 最近、間取りをみるのが楽しくなってきて 買わないエリアや他府県の建設中のマンションなどの 間取りを閲覧しています。 2000年ごろにも、この病気は発病しましたので また10年ぶりぐらいに、間取りと向き合っています。 先週は、モデルルームや土地を扱っている業者さんにまで足を運びました。 タベログやグルメの方のブログを拝見して 料理写真とお品書きやメニューをじっくりと 見るのがすきです。 実際自分が行くお店は、あまり下調べせずに行くのが 好きです。写真や他人の感想をみたあとだと、 新鮮味が薄れるので。映画のレビューなども見ないで 観るのが好きです。映画の『タイム』よかったんですが 世間的には、いまいちな評価だったので先入観なしで観れてよかったです。

be-quiet
質問者

お礼

『購入予定もない家の間取りの生活導線』・・・家の間取りを考えるのは、楽しいですよね。資金の心配もないし・・・(笑) 『一見さんお断りの店のお品書き』・・・この際、これも自分の理想的な品書きに変えてみるのも楽しいかも? ありがとうございました。

回答No.15

「使えないパソコンの機能」ですお(T    ω    T) パソコンはいろいろ使い道があるそうですが、 ネットとメールとワープロしか使えない 回答者(skyhigh555)にとっては無縁 ですお(T    ω    T) ぐすんっ…(T    ω    T) お(T    ω    T)

be-quiet
質問者

お礼

使えないパソコンの機能・・・狸を捕らえる方が、まだ縁がありそうですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

慰謝料・養育費目当てに大富豪に近づく女。 いるいるいる。

be-quiet
質問者

お礼

慰謝料・養育費目当てに大富豪に近づく女・・・それに成功した実例が少なからずあるので、私も私もとなるんでしょうね~ ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 では、こんなのはどうですか。 ホワイトデー 渡してないのに 期待する ( 女性はこういうのを期待してるかも )

be-quiet
質問者

お礼

ホワイトデー 渡してないのに 期待する・・・そんなバカな、と思う男性は女性というものがわかっていませんね(笑)。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.12

作らぬアプリの販売数 アプリなんて作る能は私にはない。 買えぬ化粧品の肌ツヤ効果 小さな一瓶5000円とか、うん、まあ、金がない。

be-quiet
質問者

お礼

作らぬアプリの販売数・・・以前のテレビゲームのソフトなんかもそうでしたね。 買えぬ化粧品の肌ツヤ効果・・・でも、実際に使うことが出来たとしても案外だったとなりそうですが。。。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.11

「無い10万円で大喧嘩」 94年に地元(愛知県)でわかしゃち国体という国民体育大会が開催されました。 その国体の公式マスコットが金の鯱のキャラクター「シャッチー」だったのですが、最初は名前がなくて開催される3~4年前に地元で名前を募集していました。 当時私は小学校の高学年だったのですが、募集要項が学校にも配られてきました。 そしていつの間にかクラスの女子数人が集まって名前を考えて皆で応募しようと言う話になり、私も参加しました。 最初は皆で楽しく話し合いをしていたのですが、募集要項に採用されると賞金10万円と書いてあり、その話になった途端に状況は一変! 参加してる人数が10万円を割りきれない数で、分け前の話で喧嘩になり始め解散状態になり結局応募しませんでした。 その後マスコットの名前は「シャッチー」に決まりましたが、当時私たちが考えていた名前は「金ちゃん」か「シャッちゃん」でした。 つまり…どっちにしろ賞金はもらえなかったのでした(^^; 今思うと、もらってもいない10万円で喧嘩したなんてすごいしょうもない(-_-;) 思い出す度、あの時はまだ子供だったんだなと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「無い10万円で大喧嘩」・・・想像力と欲でいっぱいの小学生が集まったんですね(笑)。 まあ、宝くじの共同購入では実際に当選してもめることも多いようですから、そんな周到な事前取り決めも大事かもしれませんがね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

「沖縄なのに、スタッドレスタイヤ」 「毎年ミシュランを確かめる、定食屋」 「ダイエットする前に、Mサイズ買う」 「妊娠3ヶ月で、直子と命名」 「合コンの日に、ホテルを予約」

be-quiet
質問者

お礼

「沖縄なのに、スタッドレスタイヤ」「毎年ミシュランを確かめる、定食屋」・・・そりゃ、「捕れぬ狸の皮算用」かも?(笑) 「合コンの日に、ホテルを予約」・・・やる気は十分に伝わるかも。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捕らぬ狸の皮算用について

    捕らぬ狸の皮算用という言葉がありますが、私もだいたい意味はわかりますが、本当の深い意味はわかっていないと思いますが、捕らぬ狸の皮算用という言葉の行為自体は詐欺罪にならないのですか?

  •    皮算用

    小生は皮算用とは、期待する事で中でも一般的に金銭が絡む事だと認識していますが、金銭以外でも皮算用 と言うのでしょうか。 例:(1)怪我の回復の皮算用   (2)景気回復への皮算用       (2)は最終的に金銭に絡みますが・・・

  • 捕らぬ狸の皮算用なんですが 扶養控除内で働く私が一時所得で200万円く

    捕らぬ狸の皮算用なんですが 扶養控除内で働く私が一時所得で200万円くらい所得があったらその年は扶養控除が外れるんでしょうか?

  • 都内でタヌキ相次ぎ目撃される

    都らぬ狸の皮算用なのですか?

  • FX 捕らぬ狸の皮算用

    捕らぬ狸の皮算用にお付き合いください。 以下、計算してみたんですが数字が雪だるま式に膨らみすぎていて数字が苦手なので自分の計算が信じられません。 デイトレード 総資金の1.5%を一度の取引のリスクとし、20万円から始めて10万円増えるごとにレバレッジを調整することとする。 一度の取引の損切幅は10pipsに設定。 20万円の1.5%=3000円  1ロット1000通貨の口座  10pipsで3000円損するlotは--30ロット 30ロットで10万稼ぐには333pips必要。 ↓ 30万の1.5%=4500円=45ロット  45ロットは45000通貨なので100000÷45000=222pips ↓ 40万→6000円=60ロット  60000通過なので100000÷60000=166pips ↓ 50万→7500円=75ロット  75000通貨なので100000÷75000=133pips ↓ 60万→9000円=90ロット  900000通貨なので100000÷90000=111pips ↓ 70万→10500円=105ロット 1050000通貨なので100000÷1050000=95pips ↓ 80万→12000円120ロット  1200000通貨なので100000÷1200000=83pips ↓ 90万→13500円=135ロット  13500000通貨なので100000÷13500000=74pips こう計算すると合計でたった1217pipsとるだけで100万にできてしまいます。 ちょっと信じられません。どこか計算間違いがあったらご指摘ください。

  • しっくり来ることわざが思いつきません

    うまく説明できませんが… 自分に回ってくるはずもないような大きな(幸運な)出来事に、 さも回ってくると思い込み、 勝手にあれやこれやと思い巡らしていらぬ心配をしてしまうこと を表現するのにふさわしいことわざ、ありませんでしたっけ。 「捕らぬ狸の皮算用」はちょっと違いますよね…。 もしわかる方がおられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 取らぬ狸の皮算用ですが・・・

    女(バツイチ)です。 次の4月の異動の希望は12月に締め切っていますが、今週の水・木に、管理職面談で具体的な話が出ます。私は異動の確率はかなり高いです。ただ、確率であって、今の職場に居る可能性も高いですが、できれば出たいです(今、6年目)。 今、ラインや電話で1カ月以上続いているお見合い相手がいて、今度の土曜に会う約束をしています。(体調が悪ければ、3月上旬)。 この相手とは、なんとなくご縁がありそうです。100回くらいお見合いしていて、この人ほど手ごたえを感じるかたはいません。 しかし、実際に会ってみないことには、決まらないことは決まりません(結婚)。 そこで、私が何を悩んでいるかというと・・・ 1.水・木の面談で「異動したい」と希望をハッキリ言う。しかし、その場合、彼の住居からは特急で片道1時間半かかる。万一、婚活がうまくいったとき、仕事をあきらめるか、週末婚となる。今回異動したら、3年は異動不可能。 2.水・木の面談で「異動したくない」と言う。しかし、この場合も、彼の住居からは特急で片道1時間半かかる。婚活がうまくいかなかった場合、職場への不満が爆発しそうである。 あなたなら、どうしますか? どのみち、異動しようがすまいが、この相手ともしも結婚したら、結局やめて、彼の住居のそばでアルバイトかパートになるのが一番だと思います。彼は1人暮らしで、ご飯も自分で作らず外食ばかりなので、結婚のメリットがなくなると思います。 それから、子どもについては、お互い大きな子どもがいますので、作らなくて大丈夫です。 決意がつくアドバイスをください。

  • 不思議!タヌキが…

    高3の女です。 . 満月と星空があまりにも 綺麗だったので夜中に公園へ 行き芝へ寝転がって見てました。 . そしたら子ダヌキ2匹を見つけて 1匹が近づいてきたので座って 観察してました。 そしたら近くにタヌキも座りに きました。真似してるのか?と 思い次は寝転がりました、そしたら タヌキも寝そべりました(*'▽'*) . 臆病な野生のタヌキが 真似したことに驚きました! 野生の動物をいままで沢山 見てきましたがこんな体験は 初めてです♪ . 野生のタヌキがこんなに 人に近づいて人の前で 警戒心なくお腹を見せて寝転ぶ ことってあるんでしょうか???

  • こんなことわざってありませんでした?

    未だ起きてない事象について、あれこれ心配すること。 「取らぬ狸の皮算用」と似てますがニュアンスが違います。

  • 妻の宝くじが当たったら

    仮定の話ですが、 妻が小遣いで買った宝くじが1等2億円当たったとします。 それを全額私が借りたとします。 金利が1%で480回払いとします。 妻は専業主婦とします。 最初の1年で元金約500万+金利約200万、計約700万の返済になると思います。 この場合、妻の収入は200万でいいのでしょうか。 収入が130万超なので扶養から外れるのでしょうか。 このケースで節税するにはどうしたらどうすればよいでしょうか。 捕らぬ狸の皮算用ですが、よろしくお願いします。